dexi_m

静岡県浜松市の「株式会社デクシィ」に勤務しています。 いつの間にか18年が経ちました。

dexi_m

静岡県浜松市の「株式会社デクシィ」に勤務しています。 いつの間にか18年が経ちました。

最近の記事

業務評価 される側の理解

この記事は浜松のオフィスデザイン事業・コワーキングスペース事業・レンタルスペース事業を行う、「株式会社デクシィ」のスタッフMが「働く」をキーワードに自由気ままに投稿しています。 前回は業務評価の必要性について考えました。 では実際にその項目に沿って評価された結果を、どう受け止めればよいのでしょうか。 実際の評価を理解するためのポイントをいくつか挙げてみます。 大前提 主観が入る事を理解する評価には必ず一定の主観が含まれます。 評価者も人間で、経験・価値観・その評価に対する

    • 業務評価について考える

      この記事は浜松のオフィスデザイン事業・コワーキングスペース事業・レンタルスペース事業を行う、「株式会社デクシィ」のスタッフMが「働く」をキーワードに自由気ままに投稿しています。 今、社内で業務評価項目についてスタッフ全員で検討しています 自分自身が評価され、報酬にも反映されると考えると議論がなかなか進まない状況です。 業務評価は、スタッフのモチベーションを維持し、会社全体の成長を促すためには欠かせないと思います。 半面、評価基準や手法が不明確だと、スタッフの不満を招き、モチ

      • 酷暑の夏、モチベーションを保つには

        この記事は浜松のオフィスデザイン事業・コワーキングスペース事業・レンタルスペース事業を行う、「株式会社デクシィ」のスタッフMが「働く」をキーワードに自由気ままに投稿しています。 暑い日々が続いていますね。 ここ浜松は連日最高気温が38度超えです。 室内外の温度差と睡眠不足で自律神経が乱れまくり、 その上夏は苦手なので、毎年やる気が出ない時期でもあります。 そこで今回はモチベーションについて考えてみる事にしました。 そもそもモチベーションって??「行動を起こす時、原動力にな

        • 定額減税と労務管理システム

          この記事は浜松のオフィスデザイン事業・コワーキングスペース事業・レンタルスペース事業を行う、「株式会社デクシィ」のスタッフMが「働く」をキーワードに自由気ままに投稿しています。 今年6月から「定額減税」が始まりました。 仕組みはかなり複雑で、税務のプロでは無いので説明は出来ません・・・。 ただ、この減税を行うのに労務管理システムは欠かせませんでした。 今回は「定額減税」と「クラウド労務管理システム」について考えてみました。 定額減税とは超簡単に言うと ・1人4万円 減税(

        業務評価 される側の理解

          オフィスの服装どうしてる?

          この記事は浜松のオフィスデザイン事業・コワーキングスペース事業・レンタルスペース事業を行う、「株式会社デクシィ」のスタッフMが「働く」をキーワードに自由気ままに投稿しています。 梅雨も近くなってきて、湿気の多い季節になってきますね。 株式会社デクシィはシェアオフィスを運営しており、毎朝館内をお掃除します。 この時期から、お掃除が終わった頃、私だけ汗だく状態に・・・ 何倍もお掃除頑張ってるように見えますが、ただの体質です。 朝いちから、お疲れ様のヨレヨレにみえてしまうので、

          オフィスの服装どうしてる?

          私のバックオフィス業務

          この記事は浜松のオフィスデザイン事業・コワーキングスペース事業・レンタルスペース事業を行う、「株式会社デクシィ」のスタッフMが「働く」をキーワードに自由気ままに投稿しています。 バックオフィスの代名詞 総務って何?今回社内で名刺を一新しました。 私の肩書は「総務・経理」です。 経理はイメージがはっきりしますが、 「総務」は具体的に何するの?ってなりませんか。 中小企業では「総務が人事を兼ねる」事も多いようですが、 「何でも屋」「雑用」などはっきりしない業務を請け負っている感

          私のバックオフィス業務

          フロントオフィスとバックオフィス

          フロントオフィスとバックオフィスってなに?最近よく聞く言葉ですが、どちらもビジネス用語です。 どういう意味?って聞かれたら以下のように説明するとわかりやすいです。 フロントオフィス ・営業、販売、マーケティングなど社外に向け、  企業の売上と信頼に直結する業務と役割 ・言い換えとして、「直接部門、営業部門」とも呼ばれる バックオフィス  ・経理、総務、人事、法務、整備、情報システムなど社内向け  顧客と直接かかわらない職種や業務、 ・言い換えとして、「間接部門、管理部門

          フロントオフィスとバックオフィス

          株式会社デクシィスタッフM 仕事遍歴2

          仕事遍歴1からの続きです。 この回でようやくデクシィの前身「エージェンシースギタ」と出会います! エージェンシースギタの求人を見つける~採用かれこれ18年前、子供も小学校高学年になった頃です。 就職先の条件は  ・パート勤務で土日祝休み  ・自宅から近い  ・事務作業で座り仕事が多い  ・休みの希望が通りやすい   仕事内容全然考えてないですね・・・  自分の家庭を優先出来る「時間重視」でした。 その様な好条件の会社を職安で見つけました! 「株式会社エージェンシースギタ」

          株式会社デクシィスタッフM 仕事遍歴2

          株式会社デクシィスタッフM 仕事遍歴1

          私は「株式会社デクシィ」の前身「株式会社エージェンシースギタ」から約18年勤務しています。 現在正社員として、経理・総務・人事のバックオフィス担当です。 スタッフの中で年齢と社歴だけは断トツですが、 ここでまで来るには本当に色々ありました。 初回は「株式会社エージェンシースギタ」に入社する以前、 若かりし頃の私が就いていた仕事と絡めて、自己紹介していきます。 題名を付けるなら、 「私の仕事遍歴1 昭和~平成」 レトロ感満載ですね。 よろしくお願いいたします。 【歯科衛生

          株式会社デクシィスタッフM 仕事遍歴1