見出し画像

株式会社デクシィスタッフM 仕事遍歴2

仕事遍歴1からの続きです。
この回でようやくデクシィの前身「エージェンシースギタ」と出会います!



エージェンシースギタの求人を見つける~採用

かれこれ18年前、子供も小学校高学年になった頃です。
就職先の条件は
 ・パート勤務で土日祝休み
 ・自宅から近い
 ・事務作業で座り仕事が多い
 ・休みの希望が通りやすい  

仕事内容全然考えてないですね・・・ 
自分の家庭を優先出来る「時間重視」でした。
その様な好条件の会社を職安で見つけました!
「株式会社エージェンシースギタ」現在の株式会社デクシィの前身です。 

初めて出勤した日はよく覚えています。
先代社長とスーツ姿のスマートな短髪の男性が事務所内におり、
その男性が、「おはようございます、杉田策弘です!」と元気に挨拶されました。
現社長の杉田です!!あの頃は20代でしたっけ?

会社移転

私は法人対象の文具販売・通販の営業事務的な業務をしていたのですが、
約2年後に「会社移転と新規文具店開店」という一大転機が訪れました。

通勤時間は片道40分ほどに、業務も「既存業務+店舗販売スタッフ」になりました。
 ・仕事も慣れてきたし縁あって入社した会社、退社は無いな
 ・40分ひとりの時間だ、夜の献立でも考えよう
 ・接客は好きだし、いち早く新しい商品も知れて楽しい
スタッフも増え、少しワクワク感もありました。

業務転換

この先の文具店の展望・時代背景を考慮して、
徐々に「コワーキングスペース・シェアオフィス」にシフトして行きました。
このころは、会社代表杉田家と私のプライベート、どちらも変化が大きかった頃でした。
限られた人数だったので、
 ・期日までに仕事出来るかな
 ・明日の店舗営業は大丈夫かな
 ・家の事どうしよう・・・
 ・体調良くないな・・・休みたいな・・・
など仕事とプライベートが交差して、
「今、目の前の事」で精いっぱいでした。
パートから正社員に転換して頂いたものこの頃で、
思ってもいなかったのでとても嬉しかったです。
 ・必要とされている
 ・やるべき事が明確にある
この2点を感じられ気持ちが前向きになり、徐々に普段の生活に戻っていった気がします。

会社名変更とクラウド導入

文具店から「オフィスデザインとシェアオフィス」の
「株式会社デクシィ」と社名を変更しました。

この時期にクラウド経営管理ソフト、
「board」「freee会計」「freee人事労務」を導入して、
会計・人事などバックオフィス、シェアオフィスメンバーさんへの対応と業務もまた変化しました。
経理も人事も全くの素人で、その上新しいソフト導入とくれば
 ・全然分からない
 ・誰に聞く?
 ・そもそも必要?
不満と疲れが溜まっていきましたが、
数カ月間の導入指導を受けて何とか形になり、今に至ります。
業務上一番苦労したと思います。

シェアオフィスメンバーさんは「新しい働き方」を実践している方々で、
常に新鮮な刺激をもらっていました。
今でもそうです!

続けられたのは・・・

仕事遍歴1~2で、その時の仕事内容と気持ちを交えて振り返りました。
仕事遍歴3まで続きそうになったので、2はぎゅ~っと凝縮してます(笑)

今まで続けられたのは、
・変化を楽しめたこと    
・かかわる業務が多岐にわたり、マンネリ化しにくかったこと
・会社が良い距離感でプライベートを理解してくれていたこと
この3点が大きいかなと思います。

が、最近は変化に対応しきれず・・・すみません・・・。
最後の「会社が良い距離感で・・・」は、
働いている人達全てにおいて、必要な事だと感じています。
反面とても繊細で慎重に進めなければいけない事でもありますが。

2回に渡り、私のお仕事履歴を私情を交え綴ってみました。
振り返り思い出すことで、初心に戻った気もします。
そして今後、デクシィが「働き方」を提案する時に少しでも
役立つことが出来ればなと思っています。
















































この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?