【記事備忘録】
コロナ禍でFAX・Excelから脱却 感染者データをクラウドで管理 ITで変わる自治体の今

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2007/31/news024.html

組織:公民連携に取り組む風土
仕組み:戦略的な人事
ヒト:ITに強い人材

ITによる業務改善も本質は新規事業と同じです

スキありがとうございます!フォローもしていただけると大変有難いです!
2

エッジコンピューティングを支え、またブロックチェーンとシナジーする、分散型機械学習たる「Federated Learning (連邦学習)」

本記事は、機械学習の応用の一つであり、プライバシーを守るトラステッドなIoTやエッジコンピューティングを支える、「Federated Learning(連邦学習)」に関する記事です。

今までのAI に関する記事の一覧は以下をご覧ください。

Federated Learning(連邦学習)

Federated Learning(連邦学習)は、個々のデバイスやサーバのデータを共有することなく、そ

もっとみる
ありがとうございます。励みになります!
9

世界最高水準のプライバシーとデータ保護、スイス最大級の暗号化クラウドホスティング

2020年の世界的な混乱の中で、多くの国が軍や諜報機関所属のハッカーを配置して、他国でのウィルスによる影響を評価するための情報分析を行なっています。民間のセキュリティ・シンクタンクによると、サイバーセキュリティの技術・活動力では目立たない新興国でも、ウィルスに関した情報収集のために国営のハッカーの配置を始めていると言われています。

また、超大国がある社会主義国などを名指しして、その国営に属するハ

もっとみる

(H82) 2020年にアジアのGDPは世界最大に。これが意味するものは-1 (2020.1.14) by 2020 世界経済フォーラム より抜粋加筆しました。

⑴ 世界経済フォーラムの年次総会2020

企業は以下に適応していく必要があります。
①急速に成長する中流階級の消費者行動
②その特徴の変化

政策立案者は、持続可能な方法によって、
地域の成長を実現する方法を見つけなければなりません。

第四次産業革命がもたらしたデジタル変革と労働の変革に関わる課題に、以下が追い打ちをかけています。
ⓐ貧困
ⓑインフラの欠如

アジア地域のGDPは以下です。

もっとみる
スキをいただき、ありがとうございます。嬉しいです!
6

(H81) 中国での平均勤続年数は22ヶ月に by LinkedInレポート より抜粋加筆しました。

⑴ 新華社天津(2018年)

「2018 China Talent Acquisition Trend Report」で以下を発表しました。

①中国の労働者の転職サイクルが年々短くなっており、
平均勤続年数が22ケ月

②中国の労働者の以下が顕著
・異業種への移動傾向
・地理的移動の傾向

※ LinkedInは、2014年1月に正式に中国に進出して以来、
中国のユーザー数は、8倍以上の390

もっとみる
スキをいただき、ありがとうございます。嬉しいです!
5

第2回 管理業務クラウド化への挑戦

前回の振り返り

前回は、知識・経験ゼロで管理業務を行うことになり、そのような中で自ら考え調べることを行わなければいつもでも業務を覚えられないことに気づいたこと。そして、現在は管理業務を助ける様々なクラウドサービスが世の中に存在していることについてお話をさせていただきました。今回は、管理業務を助けるクラウドサービスを実際に導入するまでのお話をさせていただきます。

「クラウドサービスの導入担当に任

もっとみる
スキありがとうございます!
1

マイクロソフトとスタンダードチャータード銀行が戦略提携、「クラウド・ファースト・バンク」へ-『戦略をアップデートする』24回目

『戦略をアップデートする』は、競争戦略コンサルタントとしてGAFA×BATH等の米中メガテック企業をはじめ国内外トップ企業の動向をフォローしている田中道昭が、日々行っているこれら企業へのリサーチの中から、その内容をnoteでシェアするものです。

13回目の『戦略をアップデートする』でも取り上げましたが、今日のテーマも、マイクロソフトのクラウドです。

マイクロソフトは、2020年8月11日付けプ

もっとみる

(H80) 今、どこも大国になれない。これから世界的な紛争が多発する-2 by ジャック・アタリ より抜粋加筆しました

⑸ 以下のことに国家が反応しなければ、国家はリーダーの役目を企業に取って代わられる

①新しいデジタル通貨
②国民の生活の監視
③新しい軍隊の創設

私は米国がNo.1を続けることはできないと思います。
中国もNo.1にはなれません。
しかし、企業がNo.1になることは大いにあり得ます。

⑹ これからは世界レベルの紛争が待っている

今、どこも大国になれないということなのです。
それによって、さ

もっとみる
スキをいただき、ありがとうございます。嬉しいです!
3

(H79) LinkedInの統計では、八〇后九〇后の中国人は平均退職年数は驚異の「2.5年」-3 (2019.10.16) by 袁静 より抜粋加筆しました。

⑺ 平均職年数は驚異の「2.5年」

ジャック・マーは「阿里人(アリレン)」という言葉をよく使います。
アリババ社員としての愛社精神を持ってほしいのでしょう。

中国人は、会社へのロイヤリティが低い。

転職するのが当たり前なのです。
ずっと会社にいるような人は、逆に「転職もできない無能なやつ」とネガティブに評価されかねない。

だから、転職率がものすごい。
3年も同じ会社にいたら、もっとも古株と

もっとみる
スキをいただき、ありがとうございます。嬉しいです!
1

クラウドで稼いでみた半年後、うまく稼ぐ方法

こんにちは、ららこです。

2020年2月からクラウドソーシングを全くの未経験から初めていくら稼げるのかについてご紹介しました。

今回は、以下のことについて紹介したいと思います。

1.なんでクラウドの仕事は続けにくいのか

2.8月時点での仕事の単価・内容

3.クラウドの仕事を続ける方法

この3つについて解説したいと思っています。

2月から始めたWEBライティングですが、なんとか今も続い

もっとみる
ありがとうございます。また頑張って書き続けます!