DPCデータについて知ると、マクロな視点がもてるようになるお話

こんにちわ!病院薬剤師のさめ猫です。

病院で勤務していると、この薬の使用量はどうなんだろう、診療科ごとの特徴はどうかな、検査オーダとの組み合わせはどうだろう等いろいろなことを考えたりします。

そして、いつか、「違う病院と比較したいな」なんて思うことがあるかもしれません。

そんな時に役に立つかもしれないのがDPCデータです。

DPCデータとは

DPCとは「Diagnosis Procedu

もっとみる
ありがとうございます!
2

(F59) 「Google翻訳」を超えた次世代の「DeepL翻訳」とは?! (2020.6.3) by Honey Waffle より抜粋加筆しました。

⑴ DeepL翻訳とはDeepL社が提供している最先
端のニューラルネットワーク技術を駆使して開発された、超高性能な機械翻訳システム

DeepL社は、
小さな訳文検索エンジン会社Lingueeを前身としている、ドイツのスタートアップ会社です。

2017年8月にDeepL翻訳を公開し、
2020年3月19日に、ついに日本語と中国語にも対応しました。

⑵ DeepL翻訳はどの言語に対応している?

もっとみる
たいへん嬉しいです!
5

ワクワクゴリラの自己紹介(絶対見るな

おっす ワテ ワクワクゴリラ 社会人 やってるゴリよ ウホッ

人間の皆さんのために、ちゃんと書いてやるか。

分析! 筋トレ! ゲーム! を趣味に生きる悠々自適なゴリラ。

経歴は文系学部卒だ! 大卒だ! は? ワテみたいなパワー系が理系なわけネエダロ! ナメテンノカ? ○○すゾ!!!!!!!!!

あ~ん? キャリアだと~~~~~?

銀行員 → データアナリスト → データサイエンティスト

もっとみる

(F58) 「Google翻訳」から「DeepL翻訳」へ乗り換え!-2 (2020.3.27) by monk2mac より抜粋加筆しました。

⑸ データの保存機能

翻訳で入力されたデータは無料プランの場合は「DeepL」社のサーバーに一定期間保存されますが、有料プランの「DeepL Pro」ではサーバーに保存されず即破棄されます。

ビジネスで使用する場合、
「オンライン翻訳の文字数制限なし」や「毎月翻訳できる文書数」などよりもデータを保存しない点の方が安心感が高いかもしれません。

⑹ 早速使ってみた

テストに利用したのは、
「B

もっとみる
スキをいただき、ありがとうございます。嬉しいです!
4

(F57) 「Google翻訳」から「DeepL翻訳」へ乗り換え!-1 (2020.3.27) by monk2mac より抜粋加筆しました。

⑴ 「DeepL翻訳」

今まで9言語(英語、ドイツ語、フランス語、スペイン語、ポルトガル語、オランダ語、イタリア語、ポーランド語、ロシア語)をリリースしていました。

この9言語に日本語と中国語の2言語が3月19日に追加されました。

日本語訳でテストした方の評価は、今までの9言語と同様高評価でした。

⑵ 日本語に対応したDeepL翻訳を使ってみた

「DeepL翻訳」のWebサイトでは既に日

もっとみる
スキをいただき、ありがとうございます。嬉しいです!
3

【おすすめIT本】ビッグデータ・ビジネス

[おすすめ度] ★★★☆☆

[読みやすさ] ★★☆☆☆

[知識習得] ★★★★☆

[ひとこと]

IT関連の書評が続きます。

以前に紹介した新書とは異なりこの本は非常に堅く(日経文庫ですし)、「面白さ」としてお勧めはしません。

また、新書というより専門書に近くこのブログではあまり載せない分野なのですが、「ビッグデータ」のコンセプトを掴むのならば分かりやすくまとまっているので書いておきます

もっとみる
ごくたまにはサポート欲しいですよ🙄
8

3minビジネス教養小ネタ集『ビッグデータの衝撃』

長年の経験や知恵には、ビッグデータは勝てない。本当にそうでしょうか?

ありがとうございます!
1

(F55) 中国人への教育で大切なことは「すべてを日本式で強要するのは望ましくない」-2 (2019.8.30) by GET+ より抜粋加筆しました。

⑷ 中国人とうまく社内でコミュニケーションをとるには?

①社内のルールやマナーを理解してもらう

中国人労働者には、日本で働く上での社会常識やマナーを理解してもらうことが大切です。

なぜなら、日本で働く以上、日本人の顧客や日本の会社との取引が多くなるため、「日本の常識やマナーを知らないこと」がトラブルの原因になるからです。

たとえば、中国人が必ず身につけるべき常識・マナーの1つに敬語がありま

もっとみる
スキをいただき、ありがとうございます。嬉しいです!
4

Teslaから学ぶこと

▼はじめに

今回は、自動車製造会社のTeslaから学べることを記述していきたいと思います。

Teslaといえば、初の民間有人飛行、宇宙ステーションに飛行士2人が到着したというスペースXのCEOでもあり、TeslaのCEOでもあるイーロン・マスクですね。

これだけでもイーロン・マスクがとんでもない人でTeslaが凄そうな感じがしますよね。。

私は、自動車好きの一人ですが、今回の記事は車のこと

もっとみる

IT系にお強い方へ

『クラウドとサーバー』の違い

これの説明をお願いしたいです

調べても難しくイメージがしづらいです

個人的にクラウドは目に見えないところに、サーバーは目に見えるところにデータがあるのかな?って感覚です

っていう質問にコメントで答えてくれる人はいるのか…

最高。たたみ8枚あげちゃう^^
30