ヤフー・データソリューション

ヤフーの検索・位置情報のビッグデータを、ビジネスの企画・消費者調査に活用できるデスクリ…

ヤフー・データソリューション

ヤフーの検索・位置情報のビッグデータを、ビジネスの企画・消費者調査に活用できるデスクリサーチツール『DS.INSIGHT』 を提供中。[ https://yahoo.jp/xjPCJa ] 最新情報は無料メールマガジンから [ https://yahoo.jp/yhQyCV ]

マガジン

最近の記事

検索ビッグデータでリサーチをより手軽に。 〜裏付けの発見で増す説得力を誰にでも〜

こんにちは。データマーケティング本部の棚原です。 本日「お知らせ」でもご紹介していますが、 検索データなどのYahoo! JAPANのビッグデータをブラウザー上で調査・分析できるツール「DS.INSIGHT」に、月額2万円で検索ビッグデータをお手軽に活用できる新しいプラン「エントリープラン」が登場しました。11月1日(金)より提供を開始しますが、事前申し込みは本日10月8日(火)より可能です。 また、「エントリープラン」の提供に伴い、検索ビッグデータを活用する従来の「Pe

    • 暑さ指数が語る今年の夏:データで振り返る猛暑の実態

      こんにちは、データアナリストの吉田輝弥です。 この記事を読んでいる多くの人が、今年の夏は特に暑いと感じたのではないでしょうか?エアコンのリモコンに手が伸びる回数が増えたり、冷たい飲み物を求めてコンビニに足を運ぶ機会が多くなったりしたかもしれません。ここで実際に暑さに関連する検索キーワードの検索数の推移を見てみましょう。 このグラフは、直近約5年間の「暑さ対策」の検索数の月次推移を示しています。 さらに、検索のデータだけでなく、Yahoo!ショッピングでの購買データからも暑

      • 「お月見」って何をして過ごしている?みんなのリアルな楽しみ方をご紹介!  

        こんにちは。ヤフー・データソリューション カスタマーサクセスの塩澤です。 まだまだ暑い日が続きますが、少しずつ日が短くなるとともに秋の気配を感じるようになってきました。 秋といえば、紅葉の秋、食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋と日本の豊かな自然や文化を感じる季節です。そして、その中でも秋の風物詩として欠かせないのが「お月見」です。 お月見は、古くから日本で親しまれている風習で、元々は美しい満月を眺めながら秋の収穫を感謝する行事でした。現代では、この時期になるとスーパーや市場

        • 夏休みの宿題の“ラスボス”は?3大「夏休みの宿題」について調べてみた

          こんにちは、LINEヤフーでコンテンツ編集をしている清作左です。 もうすぐ8月も終わりに近づいてきましたね。みなさんは夏休みの宿題はいつ終わらせていましたか? 早い時期にすぐ終わらせる、地道にコツコツ解いていく、最後に一気に片付けるなど人それぞれ。 今回は夏休みの宿題に関する悩みなどをDS.INSIGHTのデータから紐解いてみました。 夏休みの宿題 “ラスボス”は?夏休みの宿題、最後に手を付けるのはなにか、時系列キーワードから探ってみました。 調べたのは検索数の多い「夏休

        検索ビッグデータでリサーチをより手軽に。 〜裏付けの発見で増す説得力を誰にでも〜

        マガジン

        • アナリストの分析日誌
          39本
        • エンジニアの開発日誌
          3本
        • TIPS - DS.INSIGHT
          55本
        • 自治体職員の出向日誌
          3本
        • ヤフー・デジタル行政コミュニティ
          25本

        記事

          なぜ東京で熱中症の検索割合が高いのか

          こんにちは! 今年の夏は記録的な猛暑が続き、外出するとすぐに汗ばむ日々が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか? 暑い日には人々は何を求めるのか。 今回は、LINEヤフーのデータと気象データを組み合わせて、気温上昇と行動パターンがどのようにリンクするのかを見ていきたいと思います。 かき氷の東京、水遊びの京都まずは、夏季の検索データと気温データ(気象庁)を用いて、暑い日の人々の関心事を大まかに把握してみましょう。分析の期間は、2020年から2024年の5年間の中で、夏

          なぜ東京で熱中症の検索割合が高いのか

          DS.GALLERYカテゴリランキング公開スケジュール(2024年9月~2025年3月)

          2024年10月~2025年3月 DS.GALLERYの今後のカテゴリ更新についてご紹介いたします! ※変更の可能性もございますので、予めご了承ください。 2024年 10月:「ファッション」「レジャー・遊び」「ゲーム」 11月:「旅行・観光」「レシピ・料理」「建物・施設」 12月:「ゲーム・おもちゃ」「美容」「金融・投資」 2025年 1月:「イベント」「質問・困りごと」「テレビ」 2月:「スポーツ」「妊娠・育児」「交通・路線」 3月:「音楽」「教育」「IT

          DS.GALLERYカテゴリランキング公開スケジュール(2024年9月~2025年3月)

          夏はどこ行く?夏の旅行と一人旅を検索データで大調査!

          ※ 本内容はヤフー・データソリューションで公開したレポートからの一部転記となります。 暑い日が続き、いよいよ夏ですね。 そろそろ夏の旅行の計画を始めている方もいるのではないでしょうか? 実際、2022年1月から2024年5月までの「夏」「旅行」を含む検索人数の推移グラフを見てみると、例年4月、5月から上がり始め、7月がピークであることがわかりました。 つまり、7月が夏の旅行検討ニーズが最も高い月と言えそうです。旅行検討時期真っ只中の今、検索データをもとに旅行に関するニ

          夏はどこ行く?夏の旅行と一人旅を検索データで大調査!

          「納豆」検索者は冷蔵庫が食べ物で溢れている?

          こんにちは。データマーケティング本部の棚原です。 7/10は「納豆の日」ですが、皆様ご存じでしょうか? 納豆の日は、納豆の消費量を上げることを目的として1981年に制定されました。 もとは関西地方で始まった経緯がありますが、現在は全国的に認知度の高い記念日となっています。 今回は納豆の日にかけて、誰もが口にしたことのある「納豆」を軸に、私が仮に納豆の販売や企画を担当する立場だったら、という点で検索データの活用を考えてみました。 ※今回は、弊社の検索ビッグデータを分析する

          「納豆」検索者は冷蔵庫が食べ物で溢れている?

          「○○ハラスメント」を調べてみたら、時代の変遷まで見えてきた話

          こんにちは、データアナリストの小川知紘です。 「○○ハラスメント」という言葉をよく聞くようになりましたね。「ハラスメント」と付く言葉が多すぎて、全て把握できない!と思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。 新しい言葉が次々と出ている印象がありますが、実際はどうなのでしょうか。 今回はYahoo! JAPANの検索データを用いて、ハラスメントの検索変遷を見てみました。想像以上に年や時代背景が反映される興味深い結果が得られたのでご紹介します。 2023年のハラスメント関連検

          「○○ハラスメント」を調べてみたら、時代の変遷まで見えてきた話

          集計対象期間の選択に正解があるの?検索キーワード分析をやるなら知っておきたい事

          突然ですが、クイズです。 あなたは、検索キーワードの分析を行うために推移グラフを表示して考察を行おうと考えました。その際に最も適した集計対象期間は次のうちどれでしょうか?   ①    直近1週間 ②    直近1カ月 ③    直近1年 ④    長ければ長いほど良い   さて、答えはどれでしょうか? 正解は……④です(あくまで著者の主観です) いったいなぜ④なのでしょうか?   このレポートを読んでいる方の中には、日ごろからDS.INSIGHTを利用いただいている方もいる

          集計対象期間の選択に正解があるの?検索キーワード分析をやるなら知っておきたい事

          ここ数年で大注目の『韓流ブーム』はなぜ浸透した?

          こんにちは、ヤフー・データソリューション カスタマーサクセスの待場です。 突然ですが、皆さんはここ数年の韓国文化への注目度の高さを感じていますか?(要は韓流ブームですね)私としては紅白歌合戦にK-POPアーティストが増えたことが非常に印象的でした!また、インスタグラムのストーリーで韓国旅行に行っている人が多いなあという印象があります。 ただ、注目されている、流行しているのは確かだけど本当に韓国のファッションやドラマ、K-POP等は人気なの?と疑問に思ったため、今回は、第4

          ここ数年で大注目の『韓流ブーム』はなぜ浸透した?

          1年半前に発表したトレンド予測は今どうなったのか? 検証してわかったトレンド予測のポイント

          ※ 本内容はヤフー・データソリューションで公開したレポートからの一部転記となります。 2022年末、ヤフー・データソリューションレポートはデータに基づいたスコアリングを用いて、ブレイクしそうな人や物を抽出するシステムを開発し、そのシステムを活用した予測レポート「『商品トレンドマップ』が算出した2023年流行る10アイテムとは」を公開しました。 この機能はDS.INSIGHTに「DS.INSIGHT Trend」として導入され、DS.INSIGHTをご契約している方は誰でも

          1年半前に発表したトレンド予測は今どうなったのか? 検証してわかったトレンド予測のポイント

          「生ドーナツ」を検索しているユーザーが次に興味を持っているスイーツとは?

          こんにちは、ヤフー・データソリューションです。 今話題のスイーツと言えば「生ドーナツ」がその一つではないでしょうか。柔らかくとろけるような食感が特徴で、専門店も次々オープンし、街中での行列を見かける方も多いと思います。 実はこの「生ドーナツ」のヒットを、ヤフー・データソリューションは検索ビッグデータとAIを駆使し、2022年末に予測していました!(自慢) 時期は少々後ろにずれて2024年のヒットとなりましたが、的中と言っていいのではないでしょうか? このヒット予測に活用した

          「生ドーナツ」を検索しているユーザーが次に興味を持っているスイーツとは?

          「母の日 プレゼント」 実は花を贈りたい人は少なめ?

          こんにちは、LINEヤフーでコンテンツ編集をしている清作左です。 もうすぐ「母の日」ですね。みなさんは2024年の母の日がいつかご存知ですか? 今年は5月12日。5月の第2日曜日が「母の日」と制定されています。 その由来は、1905年にアメリカで母親をなくした女性が、母の命日にカーネーションを配ったことがきっかけ。1914年にアメリカで祝日に制定され、その後、日本にも伝わりました。 そんな「母の日」を含むワードで、昨年最も検索されたのが「母の日 2023 いつ」でした

          「母の日 プレゼント」 実は花を贈りたい人は少なめ?

          アサイーボウルが10年ぶりの大流行中? データトレンド分析がとらえたその中身

          こんにちは、ヤフー・データソリューションです。 ヤフー・データソリューションが提供しているデータ分析ツール「DS.INSIGHT」に、Yahoo!検索のデータからトレンドの予兆などを捉えることができる「トレンドマップ」という機能があるのをご存じですか?   その機能をチェックしていると、気になるキーワードを発見。今日はそのキーワードについて分析していきたいと思います。   「トレンドマップ」がとらえた、気になるキーワードとは   「トレンドマップ」には、これから流行るものが

          アサイーボウルが10年ぶりの大流行中? データトレンド分析がとらえたその中身

          データが示す、4月なのにエアコンを動かしたほうがよい理由 

          皆さん、そろそろエアコン(クーラー)を動かしていますか? 大半の人は、さすがにまだ早いのでは? と思ったことでしょう。しかし、これは実はとても重要な話なのです。 いったい何が重要なのか。 まず最初にお見せるするのがエアコンの故障に関する検索キーワードの2020年以降の検索数推移ですが、どの年も検索のピークが7月頭~8月という暑さの厳しい時期に来ています。 暑くなるとエアコンを利用する回数が増えるということで、故障に関する検索が増えるのも当然と言えますが、故障の検索が増えると

          データが示す、4月なのにエアコンを動かしたほうがよい理由