見出し画像

夏休みの宿題の“ラスボス”は?3大「夏休みの宿題」について調べてみた

こんにちは、LINEヤフーでコンテンツ編集をしている清作左です。

もうすぐ8月も終わりに近づいてきましたね。みなさんは夏休みの宿題はいつ終わらせていましたか?
早い時期にすぐ終わらせる、地道にコツコツ解いていく、最後に一気に片付けるなど人それぞれ。
今回は夏休みの宿題に関する悩みなどをDS.INSIGHTのデータから紐解いてみました。

夏休みの宿題 “ラスボス”は?

夏休みの宿題、最後に手を付けるのはなにか、時系列キーワードから探ってみました。
調べたのは検索数の多い「夏休み 工作」「自由研究」「読書感想文」。それぞれ昨年1年間を対象に1日前~14日後の15日間の前後の検索ワードを見てみましょう。


「夏休み 工作」調べた日に自由研究に関する検索をしているユーザーがいることから、どちらをするか迷っていることが伺えます。
日をおいて、「読書感想文 書きやすい本」や「読書感想文 書き方」が検索され、10日後あたりで「自由研究 まとめ方」を調べているユーザーがいました。

自由研究の時系列検索はどうでしょうか。


自由研究に関する検索のあとに読書感想文に関する検索ワードがいろいろと上がっています。自由研究のあとに読書感想文に取り掛かった人が一定数いることを示唆しているでしょう。

最後に読書感想文についても同様に見てみます。


3日後付近に「自由研究 まとめ方」がある以外は工作や自由研究に関する主だったワードはありませんでした。
この点から考えると読書感想文は最後に残しがちになり、夏休みの宿題のラスボスになる傾向が高いと言えるかもしれません。

3大・夏休みの宿題、みんなの悩みは

「夏休み 工作」「自由研究」「読書感想文」のワードでそれぞれどのような検索がされたのか、2019~2024年の5年間、各年の8月の1カ月間を対象に検索ランキング作ってみました。


工作、自由研究はそれぞれの学年にあったものを調べる傾向に対して、読書感想文はそもそも書き方や書き出しがわからないという悩みがまず浮き彫りになっていることが見て取れます。
また、書きやすい本を探る人がいるのは“夏休みの宿題のラスボス”を早く倒してしまいたいという気持ちの現れかもしれせんね。

また、自由研究もまとめ方が調べられていることを見ると、どうやって完成させればいいのかわからないという問題があるといえるでしょう。

振り返ってみると私の子供の頃も読書感想文の書き方や自由研究のまとめ方を教わった記憶がないので、やり方を教える夏休みの講座や動画は需要がありそうですね。

「夏休みの宿題 終わらない」危機感を覚えるのはいつ?

最後に夏休みの宿題が終わらないという切実な悩みを調べる人についても見てみました。

昨年8月の1カ月間の「終わらない」を含むワードの検索数ランキングを見ると、「生理が終わらない」「再起動 終わらない」「パソコン 再起動 終わらない」に次いで4位に「夏休みの宿題 終わらない」がランクイン。6番目にも「宿題終わらない」が入っていました。

では、いつ宿題が終わらないという危機感を覚えるのでしょうか。


2023年8月1日~9月7日までの間、「夏休みの宿題 終わらない」の検索数の日ごとの推移を調べてみました。

8月の最後の土日の前に検索の山が来て、最後の土日と31日にも検索されていることがわかります。
検索の山がいくつかあるのは夏休みの最終日が地域によってズレがあることを表しているのかもしれません。

31日にも検索する人が多数いることは「宿題はちゃんと終わらせる」という意識がしっかりと根づいていることを物語っているように見えます。

あなたは夏休みの宿題にどんなふうに取り組んでいましたか?

※今回公開したデータを含め、ヤフー・データソリューションは、お客さまのデータを統計データとしたうえでデータの可視化や分析結果をご提供するサービスであり、個人を識別できるデータ(パーソナルデータ)については、お客さまから新たに同意をいただかない限り外部に提供することはありません。

※本記事の内容は公開日時点の情報です。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?