見出し画像

ここ数年で大注目の『韓流ブーム』はなぜ浸透した?

こんにちは、ヤフー・データソリューション カスタマーサクセスの待場です。

突然ですが、皆さんはここ数年の韓国文化への注目度の高さを感じていますか?(要は韓流ブームですね)私としては紅白歌合戦にK-POPアーティストが増えたことが非常に印象的でした!また、インスタグラムのストーリーで韓国旅行に行っている人が多いなあという印象があります。

ただ、注目されている、流行しているのは確かだけど本当に韓国のファッションやドラマ、K-POP等は人気なの?と疑問に思ったため、今回は、第4次韓流ブームによる人々への影響と行動の変化について検索データを用いて紐解いてみたいと思います!

※今回は弊社の検索ビッグデータを分析することができるツール「DS.INSIGHT」を用いて人々の興味関心の変化を見ていきます。

1,何で流行ったの?韓国文化に注目するきっかけは?

初めに韓国文化の注目度が高まった理由を探ります。
考えられる大きな原因は新型コロナウイルスの流行による影響です。
在宅の時間が増え、動画配信サービスでドラマやアニメ、好きなアーティストの動画等を見る人が増えたかと思いますが、2020年のコロナ禍に動画配信サービスと一緒に検索されたキーワードの上位ランキングを見ると「韓国ドラマ」が入っていることから、韓ドラもこのタイミングで注目されていたことが分かります。

実際に新型コロナウイルスで自粛要請が出されていたころの「韓ドラ」の検索推移を見てみたところ現在と比較すると検索ボリュームが非常に多いことが分かります。

また、「海外ドラマ」の検索者と比較しても圧倒的に検索人数が多いことが見て取れます!韓国ドラマは比較的1話の時間が長く話数も多いため、在宅時間が長いコロナ禍にハマってしまう絶好のタイミングだったのかもしれません。「愛の不時着」「梨泰院クラス」が話題になったことも関係していると思われます!
韓ドラに限らず、オーディション番組やBTSの検索推移も伸びていたため、やはりコロナ渦の機会に韓国の文化に触れる機会が増えたのかもしれません。

2,韓国文化にハマった後の行動は?

続いて韓ドラやK-POP、グルメ等何かしらを通して韓国文化にハマった後の行動を探っていきます。私自身は韓ドラを見てトッポギやチヂミ等の韓国料理が食べたくなり自宅で作った記憶がありますが、その他にも韓国語を学び始める、韓国ファッション・美容に興味を持つ等の行動が予想できます。
では、実際の結果を見ていきます!

見事に2020年後半から2021年にかけて検索推移が上昇していました。
2021年の「韓国語 勉強法」の検索者数は前年比231%、「韓国料理 レシピ」は141%、「韓国ファッション」は295%でした。2021年はまだ自粛要請があり、韓国に行くことはできなかったため日常の中で韓国の文化に触れるための行動をとっていることが分かります。

また、日本の韓国と言えば「新大久保」という印象がありますが、実際に新大久保に来訪している人がコロナ前の2019年と韓国文化への注目度が高まった2021年ではどう変わったのかを見てみました。

2019年と比較すると2021年は10代が圧倒的に増えたことが分かります。韓ドラだけではなくK-POPや韓国スイーツも流行したため、身近に韓国を感じられる場や推し活の場として新大久保も選択肢として入るようになったのではと考えられます。

3,日本ではもう我慢できない!実際に韓国を訪れたい!

2021年までに韓国にハマった人々の次に予想される行動は実際に韓国を訪れる「韓国旅行」だと考えられます!そこで、「韓国旅行」の検索推移を見てみます。

2022年頃から海外旅行の規制が緩和されたこともあり、予想通り検索者数が伸びていますね。「場所名 旅行」の検索ランキングを見ると北海道、ハワイに次いで3位となっていました!直近1年を見てもランキング順にあまり変わりはないため、その人気さはあまり劣っていないようです。

次に、「韓国旅行」検索者の興味関心ごとを見ていきます。

以下は「韓国旅行」検索者の前後の検索キーワードとなりますが、韓国旅行を検索する前には「○○ 韓国語」や「韓国語 勉強法」等が検索されています。やはり、韓国語を学び始めてより韓国に行きたい思いが強くなったのではと考えられます。その他にもK-POPアーティストの名前や韓国の俳優の名前が検索されているため、韓国旅行に興味を持つ主なきっかけは韓ドラやK-POPであると言えそうです。

続いて、「美容」カテゴリに絞って見ていきます。
美容整形や韓国のコスメブランドに興味関心を持っていることが分かります。美容大国の韓国でプチ整形やエステを安く受けたい、韓国のコスメを現地で安く買いたいという思いがあるのではないでしょうか?

人それぞれ行く目的は異なるかもしれませんが、2022年頃から韓国旅行の注目度は高まり、実際にたくさんの人が韓国を訪れたのでしょう!(私も行きました!!)

4,韓国にふらっと行くリピート訪問や韓国の製品を使用することが定着化する?

韓国旅行から帰ってきたら、、、当然また行きたくなりますよね!?韓国は他国と比較すると物理的に距離が近いため土日を使ってふらっと行くことができる、そのためおそらくリピートする人が多いのではないかと思われます。
例えば、韓国では日本よりも安くエステや肌の施術を受けられるため、綺麗さをキープするために再度頻繁に韓国を訪れ、「肌管理」をする人がいるようです。

また、韓国に行かなくとも日本で韓国の製品を買って使用したいという思いから、以前よりも「韓国の製品を日本で買う」という購買行動が増えたと考えられます。
特に顕著なのは韓国コスメで、コンビニエンスストアや商業施設等小売店に行くと大体どこのお店にも一つは韓国コスメがおいてある印象です。
実際に「韓国旅行」検索者の興味関心に韓国コスメをメインで取り扱うECサイト「キューテン」の検索もありました。

キューテンで行われる割引セール「キューテン メガ割」はよくXのトレンドにも上がっています。検索者は10代が最も高かったため、韓国にすぐに行くことができない若年層は日本で韓国製品を安く手に入れるのが主流となっているのかもしれません。
 
最後に、度々話題となる韓国グルメ、スイーツですが次に来るのは何かを予想します!
以下「韓国」を含む検索キーワードの中で、過去1年で検索推移が伸びているものをランキング化したものです。

韓国の「ヨーグルト」が注目されていることが分かります!前回のレポートでもヒットスイーツとして紹介した「グリークヨーグルト」は検索推移が急上昇しているため今後も流行していきそうです!韓国ではグリークヨーグルト専門店が数多くあり、スイーツとして食べられているようですが、今後も流行が続けば日本でもグリークヨーグルト専門店が増えていきそうですね♪大注目です! 

グリークヨーグルト

今回は、検索データから人々の興味関心の変化を見ていくことで韓流ブームに伴う人々の行動変容を分析してみました! 流行、人気は事実だったようですね!
グリークヨーグルトが流行るのか否か、今後の韓流ブームの行方にも注目していきたいと思います!(韓国に行きたくなってきた・・・) 

※今回公開したデータを含め、ヤフー・データソリューションは、お客さまのデータを統計データとしたうえでデータの可視化や分析結果をご提供するサービスであり、個人を識別できるデータ(パーソナルデータ)については、お客さまから新たに同意をいただかない限り外部に提供することはありません。 

※本記事の内容は公開日時点の情報です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?