見出し画像

【結論】何時にnoteを投稿しても24時間後のスキ数に影響はない

タイトルの通りです。
ありがとうございました。

後は消化試合なのでごゆるりと見ていってください。
よければ気軽にご意見・ご感想・ご質問も投げてください🥳


投稿時間とスキ数の関係を調べたきっかけ

次の記事を読んだからです。

引用記事では―

noteでは、投稿時間と記事の伸びは無関係

たぶん

💗【投稿時間】あんたバカ?そんなの気にしてるの?【note攻略法】 by 💗kaze925@AIart💗note攻略法

と書かれていましたが、私の分析でも同じ結論です。
当該記事では「昼の部」が伸びやすいという言及もありましたが、私の方では統計的に見て24時間後のスキ数については全く無関係だと付け加えておきます。

なんで投稿時間とスキ数が無関係だと思うのか

次のグラフをご覧ください。

こちらは縦軸に24時間後スキ数の中央値、横軸に投稿時間(時)を取った棒グラフです。
データは前回と同様、noteユーザー10万人の投稿記録を用いています。

で、パッと見て分かる通り、どの時間帯も24時間後のスキ数は10~13と極狭い範囲に収まっています。
ちなみに投稿数が最も多い時間帯は21時5,634件、最も少ない時間帯は4時の693件です。

以上、無関係だと思う根拠でした。

「でも私は投稿時間に関係があると思うな~」

という意見を、本分析と本noteは否定しません。

今回の分析はあくまで統計的に見てそうだという話です。
投稿内容や人柄、その他思いもよらない要因によって投稿時間と24時間後スキ数に関係が生まれる可能性は大いにあります。

私のデータサイエンス能力とnoteのドメイン知識不足で、本当は関係があるのに単に見つけられていないだけの可能性ももちろんあります。

もしあなたの投稿に時間とスキ数(伸び)の関係が見られそうなら、ぜひコメントで教えてください。
追加で検証してみたいです。

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!