Tableau

自由分析

DATA Saberのコミュニティ活動を継続して対応しております。
今回は自分が好きな分野を自分の好きなように分析してみよー!!をテーマに三本立てで参りたいと思います。

また前回の反省を踏まえ、まず興味がある分野のデータをある程度集めて、Tableauで可視化→インサイトを得る。必要に応じて再度データの取得の流れで行いました。

さて、まず私が好きな分野ですが、自然科学が好きな分野となります。(

もっとみる

COVID-19の分析

DATA Saber Boot Campでのコミュニティ活動課題であるCOVID-19の分析をしてみました。
そもそもデータも指定されたチャートも何もないゼロからのスタートであったため内心震えておりました...
とりあえず進め方を以下のようにして、スタートしてみました。
1.分析テーマの決定
2.データの収集
3.分析・インサイト

1.分析対象の決定
何を分析してみるかを決めるため、COVID-

もっとみる

Tableau未経験者のDATA Saberへの道

Data Saber Boot Campに参加しています。
実はTableauはおろか他のBIツールにすらほとんど触ってこず、そもそもデータ分析とはなんぞや?の段階から入っている状態なのでこんな自分でもできるのか…?という不安もあります。

そもそも今回私が、DATA Saber Boot Campに参加することになったのは、私が勤めている会社が新たなアセットとして、データ活用を主に行う基盤の構築

もっとみる

TableauDataSaber Apprentice日記

Apprenticeとして表明してから約2か月。
師匠を困らせてばかりおりますが、
無事2か月順調にコマをすすめている。。という感じです。
残り1か月を有意義にするために感じていることを書いていきたいと思っています。

この2か月で変わったこと

Tableauのスキルは上がりました。理解も上がっていると思います。
ここではそのことは触れず、内面の成長について残していきたいと思います。

元来内弁

もっとみる

東京都と横浜市の犯罪発生率を調べる 〜データ集計編〜

以前の記事で紹介したサイトからデータを収集し犯罪発生率を集計して見ましょう。次のような表を作ることを目指します。

項目は
 ①団体コード
 ②都道府県名
 ③市区町村名
 ④人口(2020年1月時点のデータで統一)
 ⑤犯罪認知件数(2019年一年間のデータで統一)
 ⑥犯罪発生率(⑤÷④)
とします。

1.犯罪発生率ワースト10

犯罪発生率のワースト10は以下のようになりました。千代田区が

もっとみる

TableauのLOD計算を立体的にイメージしてみる。

こんにちは。
今回は、TableauのLOD計算について俯瞰的に理解することを目指し、記事を書かせて頂きます。Exclude、Include、Fixedに分け、Tableauの中でどのような事が行われているかを、図解でイメージしてみたいと思います。

なお、TableauのLOD計算に関しては、既に多くの方が有益な資料をまとめて下さっています。残念ながら、その全てをご紹介することは出来ませんが、こ

もっとみる

DATA Saberプログラムで学んだこと 【Tableau日記】

今回は、私が現在取り組んでいるDATA Saberプログラムについての紹介と、取り組みが終盤に差し掛かってきたので、初めてTableauに出会ったときからの変化についてお伝えしようと思います。
今回は目次も用意するので、気になるところから読んでいただければと思います。

DATA Saberプログラムとは?

かつてMaster KTのもと開催されたTableau DATA Saber Boot

もっとみる

DATA Saberを目指す君たちへ〜Apprenticeの心得

この記事はこれからDATA Saberを目指す者として3ヶ月の試練を受けようとしているApprentice of DATA Saberに向けて、試練に立ち向かうにあたっての心得と試練前または試練中の疑問に答えるものである。この記事はあくまで補足であり、挑戦にあたっては公式サイトの記述も合わせて熟読すること。

まず、種々様々溢れるような情報の海、インターネットという数多のコンテンツの波間を漂う中、

もっとみる

データに基づく施策立案をサポートする機械学習基盤「Forecast Flow」の株式会社GRIが資本業務提携

※この記事はすべて無料で閲覧が可能です。

資金調達情報
調達額:-

ラウンド:ラウンド不明

募集方式:-(資本業務提携)

調達先:株式会社写真化学

調達年月:2020年5月

企業情報
企業名:株式会社GRI

住所:東京都港区芝公園1丁目3−8 苔香園ビル5F

事業内容:データに基づく施策立案をサポートする機械学習基盤「Forecast Flow」の他、データを可視化することで企業の

もっとみる
トップページ「News」より、新着順で記事をご覧いただけます〇
5

Tableau Tips 2 【Tableau日記】

前回に引き続き、DataSaberに向けた技術課題を解いていく上で自分がつまづいた点を初心者の方のTipsとして書いていきたいと思います。
Tableauに出会って3ヶ月くらいですので、自分と同じ始めたての方はつまづくポイントになるかなと思い、共有していきたいと思います。

「カウント」と「個別カウント」の違いについて

今回私が詰まった問題は、以下のような問題です。
(DataSaber課題を解

もっとみる