見出し画像

夏休み🌞 データキッズ大集合(#施策評価3)

こんにちは。施策評価担当です。
8月7日(水)子どもアドベンチャーカレッジ2024にて、横浜の未来を考えよう!~データを使って都市経営体験~」をテーマにイベント開催し、小学生13人とともに、横浜の未来と予算を考えました。

プログラムは次のとおりです。

参加した子どもたちのミッションは、

  1. 横浜市役所の仕事や予算について詳しくなろう

  2. データと仲良くなろう

  3. 横浜の未来を考えてみよう

です。
最初に、リーダーのなかじ(プログラム中は終始ニックネームでよびかけ)が、横浜市役所の仕事や予算の説明をしました。仕事クイズや人口クイズ、みんな当てられたかな?

続いて、最初のグループワーク。
みんなで、横浜をどんなまちにしたいか話し合いました。そして、この後行う世論調査(会場にいる人に「横浜市に力を入れて取り組んでもらいたいこと」をインタビュー)で、インタビューした人からどんな意見が出てくるかを予想してもらいました。

グループワークの様子

次のグループワークは世論調査です。会場内にいる大人たちに「横浜市に力を入れて取り組んでもらいたいこと」を聞いていきます。前のグループワークで予想したような結果になったかな!?
調査結果を集計し、グラフにまとめます。

世論調査中

調査結果やインタビューで出てきた意見も参考にしながら、予算案を作ります。まさに「キミは横浜市長!」本日のメインイベントです。
横浜をどんなまちにしたいか、そのためにどんなことに力を入れていくか。それを決まったおサイフ(財源)の中で実行していかなければなりません。お金が足りなくなりそうなら、今やっていることをやめたり、予算を減らしたりすることも考えていく必要があります。グループのみんなで意見交換します。
みんなで考えた予算案と今の予算との違いが一目でわかるように、グラフにまとめます。

どんな予算案ができたかな

【参考】まちづくりやデータを学べる児童向けの図書が充実しています。大人の私たちが読んでも大変わかりやすいです。

横浜市中央図書館司書作成ブックリスト
夏休みの自由研究で使ってみてはいかがでしょう!
PDFデータは、イベントページをご参照ください。

さあ、みんなで考えた予算案の発表です。

  • 世論調査結果はどうだったか

  • インタビューでみんなの声を聞いて、横浜をどんなまちにしたいと考えたか

  • そのために、どんな予算案にしたか。今よりも予算を増やした分野と減らした分野はどれか

について、発表してもらいました。
※「子どもたちの調査結果」&予算案(ビジュアライズは職員が実施)は以下で公表していますので、ぜひご覧ください📊https://public.tableau.com/app/profile/.28862673/vizzes

世論調査結果を発表
横浜市に力を入れて取り組んでもらいたいことを聞いてみて、多く出てきたのはどれ?
みんなでまとめた予算案。どこに1番力を入れた予算なのか、今の予算との違いをグラフを使ってわかりやすく発表しました

あっという間の2時間でした。
参加した子どもたちみんなが

  1. 横浜市役所の仕事や予算について詳しくなろう

  2. データと仲良くなろう

  3. 横浜の未来を考えてみよう

にしっかり取り組んでくれました。今日、参加したメンバーから、未来の市長が誕生するかも!!
このイベントが夏休みの良い思い出になるとうれしいです。夏休みも中盤、引き続き、いっぱい思い出つくりましょう😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?