横浜市政策経営局データ経営部

横浜市政策経営局データ経営部公式noteです。横浜市でのデータ利活用、施策評価、オープ…

横浜市政策経営局データ経営部

横浜市政策経営局データ経営部公式noteです。横浜市でのデータ利活用、施策評価、オープンデータ、EBPMの推進など、庁内での取組のほか、企業や研究者の方々との取組なども配信していく予定です。

マガジン

最近の記事

施策評価チーム、活動中!     (#施策評価1)

みなさん、こんにちは😊 評価制度の再構築・推進に向け活動していた「評価制度専任チーム」。この度体制強化し、さらには総務局行政イノベーション推進室から政策経営局データ経営部に移り、データドリブンな施策評価の本格実践に取り組んでいます。そんな私たちの今年度の取組について紹介します! ※画像に映ってるメンバーは、施策評価のアドバイザー業務で御協力いただいているEY新日本有限責任監査法人の皆様と、データ経営課の施策評価担当です。 今年度もやります、ロジックモデル作成  昨年度から

    • 2年目スタート!データ利活用プロジェクト推進中

      みなさまこんにちは。 横浜市政策経営局データ経営部(データ利活用広報チーム)です。 昨年度横浜市データ・ストラテジー担当が設立され、はや1年がたちました。この4月から“担当(ライン)”から“部”へ体制面の拡充となりました。データ活用が横浜市の政策運営に欠かせないものとなり「データ経営」という名を実現できるよう引き続き頑張りたいと思います。そしてこのnoteアカウントも昨年度後半から運用を始め、様々な記事を通し多くの方々に横浜市のデータ利活用の取組やEBPM推進に関わる検討

      • 改めて、横浜市データ・ストラテジー担当です!

        皆様、こんにちは。横浜市データ・ストラテジー担当(広報チーム)です。 前回までは、産官学で考えるデータ利活用についての座談会レポートとウェルビーイング指標のワークショップ参加レポートをお届けしました。 今回は、令和5年4月からスタートした私たちデータ・ストラテジー担当について、改めて自己紹介します。 設立背景・目的横浜市では平成28年12月の官民データ活用推進基本法の成立を受け、官民のデータ活用としては全国の市町村で初めてとなる「横浜市官民データ活用推進基本条例(リンク)

        • 横浜市が「めざす未来」を実現する政策とは。地域幸福度指標(ウェルビーイング指標)の可能性について考えました。

          皆様こんにちは  横浜市政策局データ・ストラテジー担当(広報チーム)です。  今回はデジタル庁が主催する「地域幸福度(Well-Being)指標活用1Dayセミナー」に参加し、ウェルビーイングについて学ぶ機会がありました。その様子をお伝えするとともに、後半では横浜市立大学黒木先生よりウェルビーイング指標の活用について実践で役立つヒントや今後の方向性について伺いましたのでそのインタビューの様子をご紹介します。 1 政策検討において、都市を俯瞰的に捉えるプロセスが大切。“ウェル

        施策評価チーム、活動中!     (#施策評価1)

        マガジン

        • 施策評価
          1本
        • データ利活用
          1本

        記事

          【横浜市EBPM座談会③】データ利活用について横浜市職員×研究者×ビジネスパーソンが熱く語る会。

          皆様こんにちは。 横浜市政策局データ・ストラテジー担当(広報チーム)です。 横浜市ではデータ利活用を取り入れた政策形成を推進する取組を進めています。本市の取組をご紹介するとともに、データ利活用によって目指す方向性についてみなさんと考えるきっかけになればと思い、noteを立ち上げました。さまざまな関係者にお話を伺いながらデータ利活用の将来像について深堀りしていきたいとおもいます。 3回に分けてお届けしている今回の座談会開催レポートですが、第1回では「官民でのオープンデータ利

          【横浜市EBPM座談会③】データ利活用について横浜市職員×研究者×ビジネスパーソンが熱く語る会。

          【横浜市EBPM座談会②】データ利活用について横浜市職員×研究者×ビジネスパーソンが熱く語る会。

          皆様こんにちは。 横浜市政策局データ・ストラテジー担当(広報チーム)です。 横浜市ではデータ利活用を取り入れた政策形成を推進する取組を進めています。本市の取組をご紹介するとともに、データ利活用によって目指す方向性についてみなさんと考えるきっかけになればと思い、noteを立ち上げました。さまざまな関係者にお話を伺いながらデータ利活用の将来像について深掘りしていきたいと思います。 3回に分けてお届けしている今回の座談会開催レポートですが、第1回では「官民でのオープンデータ利活用

          【横浜市EBPM座談会②】データ利活用について横浜市職員×研究者×ビジネスパーソンが熱く語る会。

          【横浜市EBPM座談会①】データ利活用について横浜市職員×研究者×ビジネスパーソンが熱く語る会。

          皆様こんにちは。 横浜市政策局データ・ストラテジー担当(広報チーム)です。 横浜市ではデータ利活用を取り入れた政策形成を推進する取組を進めています。本市の取組をご紹介するとともに、データ利活用によって目指す方向性についてみなさんと考えるきっかけになればと思い、noteを立ち上げました。さまざまな関係者にお話を伺いながらデータ利活用の将来像について深掘りしていきたいと思います。 まず初めに、昨年11月に開催した『データを基軸とした政策デザイン』をテーマとして行った座談会をご

          【横浜市EBPM座談会①】データ利活用について横浜市職員×研究者×ビジネスパーソンが熱く語る会。