見出し画像

#1日1Tableau よくある質問集

#1日1Tableau について質問をいただくことも増えてきたので「#1日1Tableauって何?美味しいの?」という方にもわかるように質問集?を作ってみました。

#1日1Tableauって何

BIツールの1つ、Tableauのスキルアップのために、毎日1つグラフ作成や勉強をする、という取り組みです。
誰かに見てもらうことで「やらなくちゃ」と自分を追い込むためX (旧Twitter)でハッシュタグ  #1日1Tableau  をつけて発信をしていることから #1日1Tableau と呼んでいます😆

BIツールやTableauってなんだろう?から知りたい方はTableauのユーザーグループであるJapan Tableau User Group(JTUG)の記事をご覧になってみてください!

きっかけは何?

DATA Saber - Bridge 1stで師匠をさせてもらった時のお弟子さんにTableau超つよつよさんがいたこともあり、師匠として何か強みが欲しいと思って始めた #Tableau極める がきっかけです。
30日間1つずつ問題に挑戦することでできた学習習慣を何らかの形で継続したいと思っていた時に、あのお方から背中を押してもらって形になりました。

私もやっていいですか?

もちろん大歓迎です🙌
事前の申請や宣言も必要ないので #1日1Tableau をつけて呟いてください!
私も見つけたらいいね・リポスト・応援しますので、ぜひ一緒に学習習慣を作りましょう📖

毎日やらないとダメ?

私は仕事でTableauを触らない日が多いので毎日やっていますが、普段から業務利用されている方は毎日500Tableauくらいしていると思います。
(実務で使うのが何よりTableau力になります)
自分でマイルールを決めて、勉強時間の確保と継続できることが優先で、毎日じゃなくても継続してチャレンジを続けている方はいつでも #1日1Tableau 仲間になってください!
お休みしたい日の前日に2Tableauやっておくという方もいます😊

元々継続力が高いんですよね?

全否定です。コンプしたい欲はありますが、根っからの飽き性の三日坊主です。
走るとか苦しいし雨降ったら嫌、ジムに通うとか行くまでが面倒だしシャワー浴びて帰るとか無理、英単語アプリとか気がついたら日付変わってて記録止まっちゃうし、全然続きません。
#1日1Tableau は今では歯磨きやお風呂と同じような感覚で生活習慣の一部になっているから続けられていると思います。
どんなに小さくても365日続けてコンプしたい欲求を満たすためにスモール継続重視です。

いつやってるの?

平日は業務開始前の30分間を1Tableau時間、夜にX徘徊&ポストというルーチンにしています。
休みの日は予定に合わせて柔軟に。お家にこもる休日はちょっと時間がかかる難題に取り組んでみたり、PCが開けない日はスマホからアクセスできるTrailheadに助けてもらったりもします。

いつまでやるの?

特に決めていません。
最初は1年経ったタイミングで終わりと思っていましたが、仲間が増えたのと学習時間の確保のためそのまま継続しています。
いつかパッタリとXへの投稿が止まるかもしれませんww
(その時は「ついに飽きたんだな」と笑ってやってください😅)

仕事や家事と両立、大変じゃない?

  • 平日は"30分"以上かかるものはやらない・終わりにする

  • どんなに簡単な内容でも何か1つやったらそれでいい

  • 休みの日は予定に合わせて内容を調整する

私はこんなマイルールを決めています。
決して無理はしない、5分でできちゃう内容でもまずは続けることが大事!のスモール継続がモットーですww

ネタは尽きないの?どこで探すの?

尽きますw1日1募集中ですww
Xやイベントからネタをいただくことが多いです。
これから挑戦してみようという方はXで #1日1Tableau を検索してもらうと先人たちの挑戦内容を見ることができます。この記事を書いている時点でも少なくとも2000Tableauはポストがあるはずなので、きっと挑戦してみたいと思えるコンテンツも見つかるでしょう。

手前味噌ですが365Tableauのまとめnoteや#1日1Tableauについてお話させてもらった北陸Tableauユーザー会第1回の動画なども参考になれば幸いです。

お金たくさん使いますよね?

学習するコンテンツによって変わってきますが、Tableauの情報は先人たちがネット上にたくさんコンテンツを上げてくれているので、無料で勉強することができるものも多いです。
Tableau Desktopのライセンス料もTableau Publicを使えば無料です。
もちろん、本やUdemy公式e-Learningなど有料コンテンツにはいい教材がたくさんあるのでお財布と相談してもいいでしょう。

Xに抵抗があります

私もありました。
(みんなに必ず疑われますが2022年までアンチTwitter民でした)
Tableau界隈の方達は皆さん優しく、向上心が高い方ばかりなので、見ているだけで元気をもらったりモチベーションを上げてもらえたりします。
私は基本的にフォローする方をdatafam(Tableauコミュニティの方)に限定しています。
そのおかげか、アンチだった私も有益な情報をキャッチアップする良いツールとしてXを利用できています。
#1日1Tableau をやっているというだけで親近感が湧き、相手もそう思ってくれているはずなので、心強い仲間もできます。

Tableau力半端じゃないですよね?

DATA Saberの認定と公式資格2つは取得しましたが、業務でほとんど使っていないのでつよつよな皆さんには到底敵いません。
(実績:VizつくりまShow2023予選敗退)

やってみていいことあった?

Tableau界隈で変なことをしてる人と認知してもらえるようになりました。
「テニスができない杉山愛」というネーミングと共に自分の思っている以上に名前が知れ渡っていてびっくりすることもあります。
おかげでイベントなどに参加した時に話しかけていただくことも増えて、コミュニティのつながりが大きく広がりました。
人と話すのも苦手ですが、持ちネタがあるだけでほんの少し気持ちが軽くなった気がします。

辛いことは?

1つ目=やめ時が難しすぎること。
私が今日から数日間 #1日1Tableau を呟かなかったら、優しいTableau界隈の皆さんが「まさか事故にでもあったんじゃ!?」と心配してくれる姿が目に浮かんで辛いです(かといって「やめます」宣言するのもなんか違う…😅)
2つ目=ネタ探し。
常に2つ3つはネタを確保しておくようにしていても次のネタがない!と焦ることもしばしば。ネタはいつも大募集ですww

一緒に #1日1Tableau やりましょう

思った以上に挑戦のハードルが低いことがお分かりいただけたと思います。
自分でルールを決めてほんの少しでもいいから学習時間を確保する、これにつきます!!
日々忙しい現代人が日々の学習時間を捻出するのは本当にすごいことです。まずはそのすごいことの第一歩に、ほんの一瞬でも興味を持ったあなたなら、きっとやり切れます💪
ぜひ仲間たちと一緒に #1日1Tableau で学習時間を楽しみましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?