見出し画像

はじめてのnoteです。

はじめましてこんにちは。
かとさんと申します。
出身は北海道の札幌と旭川の中間地点
大学は札幌でした
お世話になった大学の先生、元気かな?と
検索をしてみたら
ここを見つけて、わたしもnoteやってみよーってなりました笑。
わたしは、北海道の片田舎に住む教員です。

先日の日曜日にコロナ陽性になってしまい
自宅療養3日目となりました。
頭痛の波とたたかいながら投稿中です。。。

今回は2回目のコロナなのですが、
1度目はまったくの無症状だったので
今回はいやいや、ひどい頭痛・倦怠感…
まぐろのように?日々家事や仕事で寝っ転がることもほぼない自分が
丸3日、ベッドの上で「うー」となっていることが珍しいのですが
1時間おきくらいにくる頭痛の波を避けつつ
ちょびちょび読書。

さる先生のVoicyRadio職員室ザ☆ベスト(坂本良晶著)
さる先生には何度かお会いしたことがありまして、とてもフラットでユーモアのある方
でもその裏に見え隠れする、苦悩・苦労はきっと数知れず…
民間→教員→CanvaJapan
GIGAスクール構想の最中、ICTを使った授業実践についてなど盛り込まれています。

さる先生こと坂本先生は、教員をおやめになってから
Canvaというオンラインデザインツール?といったらいいのかな…
これが正しいのかはわかりませんが、
ここの企業に入られたそうです。
その前からですが、わたしも教育現場でCanvaをつかった取組をするようにしました。
かんたんにいうと、学級通信作成、リフレクションシート作成、掲示物…
あとは学校の子どもたちと共有して
子どもたちにリーフレット作成をしてもらったり(自分達でデザインして)
調べた物をまとめたり…などなど
(そのへんのことは後日おいおい…)

そうそう、先日はじめて
エスコンフィールドで長男(小6)が大好きな日本ハムの試合を観戦

何も知らずに、お財布に大量の現金をもっていく昭和生まれのわたし。
いやいや、×現金でした…
すべてキャッシュレス。コード決済やら、電子マネーやらなにやら
あわててこわごわPayPayの連続でした
※あとからの請求こわい

いまや時代は、教育現場も球場でも
クラウドなのですね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?