記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

FF7Rシリーズ 3作目の主題歌は誰の歌がくるか勝手に予想してみた @シナリオライターが語るFF7

※この記事はネタバレ含みます。
※この記事には僕個人の意見や感想が含まれています。

自己紹介
35歳男性、二児の父
職業、シナリオライター
ゲームのシナリオ〜漫画の原作まで色々やってます
小説家じゃないので文章下手です
シナリオライター視点でFF7を語ってます
野島一成さんをリスペクトしています



FF7  三作目のキャラクターソングは誰になる!?勝手に予想してみた!


FF7Rシリーズにはキャラクターが歌うテーマソングが存在する。

一作目のFF7リメイクではクラウドが

2作目のFF7リバースではエアリスが歌っている



FF7リメイクのエンディングで流れるクラウドのテーマソング「Hollow」



FF7リバースで流れるエアリスのテーマソング
「No Promises to Keep」



となると3作目もキャラクターソングが導入される可能性は非常に高いと思われる

では3作目で主題歌を歌うキャラは一体誰なのだろう? 

という訳で、今回は3作目のFF7の主題歌をどのキャラが歌うのかを、
シナリオライター視点で推測してみることにした。

僕個人の考えや主観が含まれているので、
そういう考えもあるんだなー程度に受け取って頂ければ幸いだ。



主題歌の法則を知ると候補キャラは絞れてくる

基本的に、主題歌というのは
作品のテーマだったり
主要キャラの心情を歌詞に取り入れることで
ゲームの演出をより一層感動的なものにするのが主な役割だったりする。

よってメインテーマとあまり大きく関係していないキャラクターだと
たとえそのキャラクターに人気があったとしても登用される確率は低くなる。

例えばチョコボとかね!
可愛いし人気もあるけど
FF7のメインテーマとはかけ離れたキャラクターだから、チョコボが主題歌になる
可能性は極めて低いと予想できる。

じゃあFF7のメインテーマって何なのだろうか?


FF7のメインテーマは「星の命をめぐる戦い」

オリジナルのFF7では
セフィロスは
星にメテオを衝突させ大きな傷をつくろうとしていた。
その傷を癒すために集まった
ライフストリームを取り込み、神になる事がセフィロスの目的だった。

そんなセフィロスの野望を阻止しようとするクラウド達との
星の命をめぐる戦いがテーマになっている。



リメイクのFF7でも
メインテーマは星の命をめぐる戦いなのだが、
内容は少し変わっているので補足する

セフィロスは例え神になって
この星を支配できたとしても、
この星には寿命があり、やがて朽ち果てる運命である事を知ってしまう。
そう、自分の存在は永遠ではないのだ。




そこで星が永遠に死なないよう運命に抗うのが
セフィロスの新たな目的となったのだが
それはあくまで、「自分が神となった状態で」が前提である

なので、星をメテオで傷つけて神になる作戦に変更はない。

星にメテオが衝突すれば、星に住む人たちの多くの命が消えてしまう
星に住む人たちを守るため
セフィロスと戦うクラウド達。

星の命をめぐる戦いは
リメイクで新たな形となって
開戦する


オリジナルFF7とFF7Rシリーズでは
セカンドテーマが違う

実はオリジナルFF7とFF7Rシリーズでは
セカンドテーマが違うのだが
お気づきだろうか?

オリジナルFF7のセカンドテーマは
クラウドの正体だ
五年前のニブルヘイムの事件がキーとなり、
クラウドの正体や事件の真相を解き明かしていく。
これがまた様々な伏線が張ってあって
クラウドの真実を知っていく過程が
めちゃくちゃ面白いのだ。
下手なミステリー小説より
ずっとずっと面白い。
僕も初見プレイ時に驚きと感動に包まれたことを覚えている。

だけど、謎解き系の弱いところは
2回目はそこまで感動しないという点だろう。

犯人もトリックもわかってる状態で
ミステリー小説を読むのと同じである

FF7Rシリーズをプレイする人は原作もプレイ済みの人が多いのではないだろうか。

それも考慮してなのか、
リメイクシリーズではクラウドの正体というテーマは
少し控えめなポジションに切り替わっている。

また、オリジナルFF7ではクラウドが
かなり謎に包まれた経歴、人格だったのに対して
リメイク、リバースのクラウドは
謎の部分はライトになり、それよりも分裂病っぽい感じが際立ってしまっている。
初プレイの人なら5年前の事件の曖昧な記憶のことより
「なんでクラウドこんなおかしいんだ!?なんで時々セフィロスに操られてるんだ!?」って謎の方が気になりそうに思う。


FF7Rシリーズのセカンドテーマは「運命」

という訳で
FF7リメイク、リバースではセカンドテーマが新たに追加されている。それが「運命」だ。
今作では新たに「フィーラー」や「世界線」が登場する。
運命を変えようとする者の前に現れて行動を阻止しようとする「フィーラー」。
運命の拘束を逃れて生まれた新たな「世界線」。

セフィロスは星が死ぬ運命を変えようとしている。
クラウドもリバースでは
エアリスの運命を変えてしまっている

【関連記事】


また、新たに生まれた世界線では
ザックスやビッグスが死ぬ運命から免れていたりする

【関連記事】



原作と
違う運命を作る

これは原作プレイ済みのユーザーが多い
FF7リメイクシリーズならではの
試みだと思う

そしてプレイ済みの人ほど面白いテーマである事は間違いない


結論!
3作目の主題歌を歌いそうなキャラクターは…!

メインテーマが
「星の命をめぐる戦い」で
セカンドテーマが「運命」だと解説した。

そうなると
「クラウドの正体」に関連した
キーパーソンであるザックスやティファが
抜擢される可能性は少し低いと考える
(もちろん2人とも重要なキャラクターなので可能性はゼロではない)

今作のテーマに沿って考えるなら
1番可能性が高いのは
僕はセフィロスだと思っている。


FF7EC(エバークライシス)で
セフィロスの少年時代の3Dデータが用意されたのを見て
FF7の3作目でセフィロスの少年時代の
エピソードが追加される可能性があると感じた。


公式サイトから引用


なぜ神になりたがったのか、なぜ永遠に生きたいのか、過去に何があってこんな人格になったのか(主に少年時代)、クラウドに執着する理由は何なのか、自分の正体がセトラじゃないと知ってからどうやって気持ちを切り替えていったのか、そういった部分を掘り下げる予定なのかなと感じた。



クラウドに執着する理由は何なのだろう?


意外ではあるが
セフィロスの人間性を掘り下げるエピソードって、少ないのだ。

もっとセフィロスについて深く知りたいユーザーも多いと思うので(僕ももちろんその中の1人)
是非期待したい。

そうであれば
セフィロスの心情に焦点を当てた主題歌が
登場しても不自然ではない。

以上が僕の推測である。
皆さんの予想はいかがだろうか。

当たっても当たらなくても
とにかく3作目が楽しみである。



© SQUARE ENIX
CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA / ROBERTO FERRARI
LOGO ILLUSTRATION:© YOSHITAKA AMANO

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?