オフィスの服装どうしてる?

この記事は浜松のオフィスデザイン事業・コワーキングスペース事業・レンタルスペース事業を行う、「株式会社デクシィ」のスタッフMが「働く」をキーワードに自由気ままに投稿しています。

梅雨も近くなってきて、湿気の多い季節になってきますね。
株式会社デクシィはシェアオフィスを運営しており、毎朝館内をお掃除します。
この時期から、お掃除が終わった頃、私だけ汗だく状態に・・・
何倍もお掃除頑張ってるように見えますが、ただの体質です。
朝いちから、お疲れ様のヨレヨレにみえてしまうので、
これから初秋にかけて、仕事の際の服装はとても気を使います。
今回は「オフィスの服装」について考えてみました。


オフィスカジュアルって何?

企業の制服廃止が進み、「オフィスカジュアル」とか「ビジネスカジュアル」という言葉を聞くようになりました。
それって、どんな服装なの?ってなりますよね。
通っているスポーツジムで「Mさんの服装をオフィスカジュアルって言うの?」と聞かれた事があります。
定義は・・・
「通勤やオフィスでデスクワークするのに適していて、最低限の礼儀をふま   
 えたカジュアルな恰好」だそうです。

  • 清潔感ときちんと感は必須

  • あまりに露出の多い服はNG

  • 誰に対しても不快感を与えない

が揃っていれば、個人的には問題ないかなと思っています。

一般的に考慮するポイントは


・会社のドレスコードに合わせる
・業界の慣習
・職場の雰囲気
・役職や業務内容
・季節や天候   でしょうか。
これらに合わせて、
自分らしさとプロフェッショナルな印象まで出せると信頼感アップのようです。

シェアオフィスでの服装は?

弊社が運営する「シェアオフィスデクシィ」は、
利用者さんの業務の能率アップが図れればどんな服装でもOKです。
業界や役職など関係無し。
これからの季節、Tシャツ・短パン・サンダルも問題ありません。

まとめ

季節感を取り入れたり好きな色やデザインの服を選ぶことで、気分が明るくなり、モチベーションが向上することがあります。
自分らしさと快適さ、時にはアクセサリーを取り入れたりと、楽しみも加えてオフィスライフを過ごせたらと思います。


いいなと思ったら応援しよう!