見出し画像

👍移住先でスモールビジネスをやってみようかなと

(約1400文字)

草津町に移住してきてもうすぐ5ヶ月。
私は指圧師なのですが、今は仕事をしてません。
東京と伊豆では治療院やリラクゼーションサロンに勤めていました。

年内には仕事を始めたいです。
といっても、のんびり過ごす時間が何よりも大切なので、仕事は週に4日くらい。

当初のプランでは、旅館やリゾートホテルのマッサージ業務を扱っている組織(?)に所属して、業務委託を受けて、お小遣いを稼ごうかしら、と考えていました。

自分でやろうなんて気はさらさらなかったのです。


ところがどっこい!
草津町で生活しているうちに、なんかしらんけど、自分でやっちゃう?
そんな手もあり?
って気になってきちゃったんですよね〜。
あら不思議。

一番の理由は、
片田舎はマイペースに細々と商いをされているかたも多い。
そんな、質実剛健にはたらく人たちを見ていて応援したくなったし、自分もやってみたくなりました。

あと、ほら、雇われの身だと髪色とか自由にできないじゃん?
(高校生かよッ‼️)

あとはやっぱり、noteの影響は大きいですね。
noteを始めたのは今年の3月半ば。
それまでは全くもってSNSとは無縁だったので、情報が入ってくる量が格段に少なかったのです。
(それはそれで、ワタシ的には居心地よかったですが)
noteでは個人でビジネスをされているかたも多く、何気なく見ているうちに自然と影響を受けているのでしょう。

そんなわけで、徐々に自分でやってみたいという気持ちが膨らんでいきました。


ただ、いくら田舎で家賃が安いといっても、店舗を借りるのは私のキャパ的に無理があります。
出張する手もあるけど、私は視覚障害があり車が運転できません。
草津は小さい町だけど、雪道を30分歩くのはおそらくキツイ🥶

どこかのお店のいっかくを間借りするとか?そんなことさせてくれるお店あるのだろうか。
カラオケボックスを使って施術(せじゅつ)するという話も聞いたことはありますが……
や〜でも、それは極力やりたくないなぁ。

そんなおりに、夫がたまたま面接を受けてみた会社が、草津町にコワーキングスペースを作ったばかりだという。
(夫婦で無職なんかーい‼️というツッコミはおいといて。後に夫、無事採用)
そこの会社に、「コワーキングスペースを間借りして指圧をさせてもらえたりしませんか?」と伺いを立ててもらったら、OKとの返事が!

え?ほんとに?
いいの?
わーーい!やった😇


具体的なスタート時期はまだ決まってませんが、はじめてのスモール商い立ち上げ日記、及び圧し活のことを、noteで書いていけたらと思っています。

記事の内容によってマガジンにカテゴリ分けしているので、専用のマガジンを作ることにしました。
題名は「雑味(ざつみ)のない指圧」
シングルオリジンのコーヒーを飲んだ時のような、すぅ〜っと入ってくる透明感のある指圧を目指しています。

記事のタイトルの頭に付けるマークは、👍 コレに決定!
指圧を表す絵文字があるだなんて、なんて用意がいいんだこと😘

黄色とピンクが混じった大輪のトルコキキョウの写真
フリルが際立つトルコキキョウは長野県松本市から。
左、緑の七夕の短冊みたいなのはグリーンスケール。葉っぱかと思ったら、花なんだそうです。
読んでくださり感謝💚



仕事を離れて指がなまっていく感覚が嫌で、2時間かけて前橋市まで行ってフリマイベントに参加してみた話はこちら↓