見出し画像

青空指圧、10分¥500で押してきました【後編】

【📝音声読み上げ機能でも伝わりやすくするために、あえてひらがなや絵文字で表記している箇所があります📝】

なまりきった指のトレーニングのために、前橋市で行われためぐりあいマーケットというイベントに出店してきました。

こういうの初めてなんです。
ドキドキ。
フリマみたいなものなのかな?

草津町から前橋大島駅までは、車で1時間45分くらい。
こっちは桜まだ咲いてないけど、前橋は葉桜気味。

会場は駅前の広場のような所で、キッチンカーが6台くらい。
ぶっぱんブースが7店くらい。
ほんまもんのフリマをやっているかたは1組だけで、
他は漬物・キムチ屋さん、手作りアクセサリーの販売、アロマクリームの手作り体験、タロット占い……と個性あふれる顔ぶれ。

私はネットでしゅってん者の募集を見て、直前に申し込みました。
勝手がわからないので、「青空マッサージ的なしゅってんは可能ですか?」と問い合わせてみました。
すると、「可能です。ただ、過去の状況を見ていると、マッサージ系のブースにはあまりお客さんが立ち寄っていない傾向にあります。その点を踏まえてご再考ください」と、親切に教えてくださりました。
まぁでも、雰囲気を見たかったし、自分がお客さんとして楽しめればそれでいいや、と思って申し込みました。
しゅってん料は¥1100

レジャーシートを敷いて、お客さんには椅子に座ってもらい、主に首、肩、けん甲骨周りを指圧する作戦です。

今回は急遽開催だったらしく、宣伝も十分に行えなかったとのことで、割と閑散としてました。
というか、この駅自体が人通り少ないのね。

手持ち無沙汰と、初めてで何をどうしていいかわからない緊張感で、軽いパニック状態です。
しかも一昨日の夏日!
ほとんどのブースがタープ(布状の屋根)を設営していました。
もちろんそんなもん持ってないので我がブースはノーヒカゲです。

午前中から陽射しがガンガン降り注ぎ、まだ1人も押してないのに汗が滲んできて、余計焦る。
相変わらずお客さんは来ない。
というかそもそも人がいない😓

我がブースの写真

あぁ、もう帰りたい……


開始から45分程経って、ようやく興味を示して、受けてくれるお客さんが現れました!
神、降臨✨

いくつになっても、初めてのお客さんってのはすごく嬉しいものです。

1人目のお客さんを終えようとしている辺りで、次のお客さんが来ました。
やっぱり、誰かが受けていると、それが広告となって、安心して受けてみようって人が現れるのよね。

その後、しばらく間が空いたりしつつも、最終的には8名の方が受けてくれました。
(そのうち3名は他のしゅってん者さんなので、身内っちゃ身内ですが😅)
延長してくれたかたもいて嬉しい限り。

しかも興味深いことに、普段はあまりマッサージを受けに行かないという方が多い。
「群馬の人はマッサージとか行かないっすよ!」
と言っていたかたもいました。

まぁ、個人差はあるんだろうけど、県民性ってほんとに面白い。
移住をしてみて肌で感じたこと。

こちらから話しかけると、プライベートなことなど、フレンドリーに話してくれるかたが多かったです。
私も楽しかった😃

色々な柄の手拭いの写真
手拭いコレクション

手拭いひとつでどこでも商いができるんだから、やっぱり指圧師って私にとって最高の職業だわ。