見出し画像

地元でのコワーキングスペース運営2年目の所感

地元である兵庫県川西市にコワーキングスペースを2022年2月にプレオープン。2022年4月にグランドオープンしてから2024年6月現在にて丸2年以上が経ちましたので、2年目の所感を整理したいと思います。

1年経った際の所感はこちら↓↓

この記事の対象者は主にこれからコワーキングスペースをオープンして運営していきたい人、運営に興味がある人、前回の記事を読んでその後どうなったか気になっている人向けになります。

2年目の主な変化

利用者が少しづつ増えている

月額会員数とドロップイン利用者数、レンタルスペース利用数がこの1年でそれぞれ伸びています。
月額会員は2023年4月は20名だったのに対し、現在2024年6月時点で35名。
ドロップイン利用者数は1年目は大体月35〜70名ほどだったのに対し、この1年では大体月60〜110名ほどになります。
レンタルスペースとしては1年目は月5〜30回ほどだったのに対し、この1年では月20〜55回ほどの利用となっています。
レンタルスペースの利用は月額会員になると一部無料や割引きとなったりするので会員の利用も多いです。
フロア貸切は3ヶ月に1回くらいの利用なのでこちらに関してはあまり変わっていない印象です。

「いいオフィス」の無人・省人化運営パッケージの導入

いいオフィス」の省人化運営パッケージを導入しました。
1つのアプリで入退室管理、スマートロック連携、カメラ連携、レンタルスペース予約、会員管理、決済ができるようになりました。

それによって利用者の利便性が向上し、営業開始時間を少し早めて午前9時からではなく8時からとすることもできました。
また365日休みなく営業することも可能となっています。
結果利用者の利便性が上がりました。
さらには日曜日のみ無人運営としていましたが、スタッフが常駐する時間を平日の日中のみとすることができました。

あと面白いのは入口にもセキュリティカメラを設置しているのですが、入退室時に自動で録画するためそのタイミングの映像が後からでもすぐ確認できることです。

お店に居なくても初めて来たお客さんの様子を割と見たりしています。

初めてのグループプラン契約

会社や友達同士等の複数名のグループで利用する際にお得になるプランを用意しているのですが、初めて契約がありました。
川西市の会社様になります。
メンバー同士で打ち合わせをしている様子を見たりするとお店が活用されているように思えて嬉しいです。
今後はスタートアップの会社が利用したりこのようなケースがもう少し増えたらいいなと思っています。

就労体験の開始

川西市の「つながる川西共同事業体」と連携して就労経験が乏しい方、ブランクが空いている方を対象として定期的にお店の掃除や開店準備を手伝ってもらうことになりました。
お店でのお仕事をステップとして、次の本格的なお仕事に繋げていくことを目的としています。
もし次のステップのサポートすることができるのであればお店の存在意義として大きいと考えています。

2年目の売上等の成績

皆さん気になるリアルな数字の話です。
売上としては毎月30万〜45万円くらいです。
直近では2024年5月の売上が約47万円で過去最高で少しづつ伸びてきています。
1年の平均で考えると1年目と比べると月の売上は10万円ほど上がっています。
5月売上の内訳としてはざっくりですがドロップインが6万円。月額会員売上が31万円。レンタルスペースが6万円。フロア貸切が1万円、その他諸々で3万円。という感じでした。

それでもまだまだ赤字運営ですが、数年後の黒字化に向けて少し光が差してきた感じです。
ただ前回の記事でも書きましたが、利益のために運営はしていないのですがやはりお店を長続きさせるためには売上を上げていきたいです。

今後の展望

平日晩の利用者を増やしたい

昨年は土日の利用者も少なかったのですが少しづつ増えてきています。
しかしまだ平日晩の利用者が少ないです。
平日晩も施設を活用されるようになれば嬉しいです。
オープン前は会社員が仕事帰りに資格の勉強で利用するケースがあるかなと想定していましたが、予想を外してしまいました。

工事をして会話OK・NGのエリアを完全に分けたい

店内はワンフロアで基本的に会話OK(一部の席は禁止)としているのですが、それだと利用者の方が話して良いのか周りに気を遣ったり、逆に集中して勉強・作業したい人にとっては話し声がノイズとなることがあります。
そのため中央に仕切りを入れて完全に会話OK・NGのエリアを分けることで話しやすいようにしたいです。

一方で今のままの方が良いという声もあるかもしれないのでアンケートをいつかとってみたいです。

まとめ

大きなトラブルもなく無事2年目を終えることができました!
省人化運営パッケージを導入したことは大正解で1年目は平日だけでなく土日もお店に長時間居ることが多かったですが自分の時間を作りやすくなったことがとても良かったです。
利用者にとってもスムーズにお店を利用できるようになったはずです。
またそもそもお店にずっと居る必要性も感じられなかったので、現在は週3ペースくらいでお店に行くようにしています。

他には利用者数も増えており良い傾向だと見ているのですが、まだまだ川西市内での認知度は低く、伸び代は感じています。

今後も少しづつでも改善を重ねて利用者がお店に来たくなるように努力して参ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?