見出し画像

実家に帰ったときカフェとコワーキングどちらに行くか問題

お久しぶりです。クーラーを付けていない部屋と付けている部屋との行き来で、疲れ気味のやまね(@yamanebass)です。

さてさて、先日、少しの間実家へ行っていました。
パソコンで作業したいこともあったので、コワーキングスペースに行くか、カフェに行くか……と迷い、結局、日程を変えて両方利用することに。

そこで発見があったので、備忘録のために書いてみます。

結論:作業したい時間による

結論をいうと「何時間作業したいか」によって選択するとよいなぁ、と。

体感としてはこんなところ。

・カフェを使うとき……3時間に満たない間、作業したいとき
・コワーキングスペースを使うとき……3時間〜のある程度長時間で作業したいとき

なぜ3時間かというと、3時間利用すると安くなるプランが結構あったからです。
あとは、3時間未満の利用に対して細かい料金設定がなく、3時間からの料金のみ記載されているところも。

だから3時間未満の利用は割高になる感じがあって、ならカフェが良いかなぁと思った次第です。

コワーキングスペースを利用した率直な感想

今回田舎でコワーキングスペースを利用し、気づいたことがいくつかありました。

誰もいなくて交流どころではない

まずはこれです。

誰もいない!!!!!笑

無人のコワーキングスペースのため、鍵はスマートロックでOPEN。
カチャリと鍵が開き、踏み入れた一歩。

……暑い!

エアコンがついていませんでした。そう、先客がいなかったのです。

エアコンをつけ、どこで作業しようかとコワーキングスペースのなかをぐるり。

利用者が少ないのか、まだ残る木材の香りに癒されながらポチポチと自主企画記事を作成していました。

ちょっとだけ、地元で業務委託として働く方と交流してみたい気持ちもあったのですが、まさか空気と会話することになるとは。

温度調整も自由にでき、給湯スペースも使いたい放題でありがたかった一方、もっと人が来てくれたらよいなぁと思ったのでした。

なんだか温かみのある空間

田舎のコワーキングスペースだなぁ〜、と思ったのが、なんだか温かい空間だったこと!

ホームページで見かける関東のコワーキングスペースは、なんだか洗練されているというか。やはり「シンプルな空間=作業効率が上がる」みたいなイメージがあるからか、無駄なものがないと思うんですよね。

一方で田舎のコワーキングスペース(っていっても、私が利用したところはですが)には、なんだかお高そうなおやつが置いてありました。
デパ地下とかにありそうなやつ。果実が入ったパウンドケーキみたいな。

ありがたくおひとついただき、コーヒーも淹れて木の香りに包まれながら優雅なコーヒーブレイクを体験しました(※注 この人は作業をしに来ています)。

パーティするとき飲むんだろうなと思うようなお酒が収納してあったり、筋トレグッズがあったりと面白かったですね。
いや〜、営業後、夜とかにここに集まって運営者さんたちはワイワイやるんだろうなぁというのが感じられてほっこりしました。

きれいで穴場

あとはまぁ〜累計訪問者? が少ないのか、きれいでしたね。

木材で作られていて、都心にあったらコンセプト重視なコワーキングスペースとしてラグジュアリー価格をとっていても、おかしくないくらい。例えば、森に囲まれたビアガーデンとかレストランとかって言って、まわりに木を植えて付加価値を出すみたいな。

それがもう、田舎は自然にあちらこちらに森やら山やらがあって、すごい。自然が豊かだからたぶん地元にいてこのコワーキングスペースを使っても、あまり感じない部分だったのかなと思います。

今回はゆる二拠点体験だったので、地元の良さをすごく感じましたね。

普段記事を書いているので「あぁ〜ここを押し出せば、もう少し人が来てくれるかもしれないなぁ」なんて勝手にコピーを考えていました。

実際にリソースを割くかは別として、オーナーさんに事前に連絡して体験記事を書くこともできそうだなぁなんて。

とにかく地方を盛り上げるために最近コワーキングスペースを作り出したものの累計利用者が少ないのか、きれいでした。

みなさんぜひ知らない土地に行った際にはコワーキングスペースを使ってみてください。

……と、エラそうに行っている私は今回が初めての利用でしたが、これを機に帰省した際には、他のところにも行ってみたいと思いました。

次回帰省したときのメモ

そんなこんなで、他にも覚えておきたいことを書いておきます。

・wifiが使える良い感じのカフェも開拓したい
・周辺のコワーキングスペースをいろいろとめぐってみたい
・少し人の多そうな駅のコワーキングスペースに行ってみたい

こんな感じでしょうか。

やはり、自分が育った地でコワーキングスペースを使っている人には、どんな人がいるのか気になります。
どんな感想を持つのだろうとか、何をしているのだろうとかを知りたい。

あとお気に入りのコワーキングスペースも決めてリピートしたい。電車で2〜3駅くらいなら足を運んでみてもよいかも。

もしかしたらパソコンを開いていたら浮くかも……と思っていたカフェも、良さげなメニューがあったので行ってみたいなぁと。
次回また帰省するのが楽しみになりました。

田舎を探索すれば宝の山が見つかるかも

今回はコワーキングスペース貸切体験をしました。

その他にも「このカフェ、都会にあったら絶対行列している……インスタに上げられまくっている……」みたいなスイーツ激うまカフェに、土日でもするっと入れたなんてことも。

いやぁ、大人になると地元に対してまた違った発見があってワクワクしますね。
今回は、ゆるっと備忘録noteでした〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?