見出し画像

3段環境不利対面無し!天使「孫悟空」デッキ解説

割引あり

こんにちは。うどです。
noteを開いていただきありがとうございます。

2016年まで遊戯王を「くらうど」名義でプレイしていましたが、就職と別趣味の関係で一旦カードゲームから離れて、ドラゴンボールフュージョンワールドに魅力を感じて再度カードゲームを復帰しました。他にはワンピースカードもプレイしています。 

自身の実績としては

・2016年までの遊戯王非公認CS優勝15回以上
・チャンピオンシップ2024-2025 WAVE1 エリア予選(京都大会) 16位
・アルティメットバトル 優勝3回

となっています。
調整チームの実績としては
・チャンピオンシップ2024-2025 WAVE1 エリア予選(京都大会) 16位×2
・チャンピオンシップ2024-2025 WAVE1 3on3 8位
・シリアル悟空 6枚

などが挙げられ、これらの1弾2弾2.5弾の環境いずれも結果を残すことが出来ています。

別のカードゲームになりますが、ワンピースカードでは各地のエリア予選で活躍した赤紫ローのテンプレ構築の考案者になります。自分はWave1の店舗予選が終わった後にワンピースカードを始めたのでエリア予選に参加することは出来ませんでしたが、リストだけでも残せたのは自信になりました。

今回紹介するのは3段環境で新登場した青の天使「孫悟空」リーダーです。
一通り全てのデッキを触り環境がどのように回るかを考えてこちらのリーダーを選択しました。
どのようなリーダーを想定したかは記事内にて纏めて記載していきます。

この記事では
・環境想定
↓有料部分
・デッキレシピ・採用理由・不採用カード
各リーダーに対する立ち回り
を主に記載しております。

アルティメットバトル3on3を前に、デッキで悩んでいる方やデッキ理解を深めたい方が購入して損のないようなnoteだと思います。
よろしければ是非ご購入をお願いいたします。



・環境想定

調整するにおいて3弾を触るうちにどんな環境であるかがどんどん見えてきました。まずはじめに赤青緑の3すくみがなりたっていると感じました。

有利不利はポケモンと同じで

赤は緑に有利で青に不利
青は赤に有利で緑に不利
緑は青に有利で赤に不利

そこに加えて黄色と新色の黒が一定数存在するという形になっているかと思います。

実際はポケモンの有利不利とは違い、構築次第で覆せるのがカードゲームとなっています。この中で全対面に不利をなくせそうな青を使うことを決めました。

環境の中心となっているのは新カード「4ジレン」を擁する赤と、2.5弾環境から猛威を振るっていた「人造人間17号/人造人間18号」だと感じました。緑に関しては前期から使用していたプレイヤーが引き続きプレイするのは難しくなく環境に少なくない母数になっていると想定していて、黒に関しても新色であること、ファンが多いドラゴンボールGTのカードということもあり、一定数いるのではないかといった印象です。

まずこの環境の中で「4ジレン」に注目しました。
「4ジレン」はKO耐性のあるカードで「4ジレン」が取れないデッキは赤に不利な印象にあります。そこでKO以外の方法で除去出来る青は赤に大きく不利を取ることはないため、青のデッキの中から新リーダーである天使「孫悟空」リーダーを選択したのが経緯となります。

青の中から天使「孫悟空」リーダーを選択したのは新規の青のカードプールと相性がいい点と、唯一リーダードローで2枚を見ることができるので、再現性の高い点に注目して選びました。

天使「孫悟空」の相性は赤には有利が取れていて、緑には不利、その他の黄黒にもある程度有利という認識でいます。
この中で不利な対面を無くすために、他への勝率は少し落ちるものの有利を保ちつつ、緑にも微有利くらいまでにできるリストが完成したので今回記事にさせていただきました。どう寄せているかは対面解説部分で記載しているので、ぜひ購入いただきその辺りもじっくり読んでいただければと思います。

天使「孫悟空」の特性としてドローカードを使いまわしますが、ライブラリアウトで負ける可能性も出てくるのでデッキ枚数を増やして54枚のリストを回していました。有料部分で紹介するリストは50枚のリストになっていますが、50枚にしている理由は別にあり、それも有料部分に記載しております。こちらのリストは「シャプナー」のバリューを最大限高めるために特徴≪サタンシティ≫を出来るだけ多く採用したリストになります。

ここから先は

11,125字 / 27画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?