見出し画像

エンの新卒採用で実施している「社員面談」って何するの?

エン・ジャパンの新卒採用では、選考途中に現場社員との面談を実施しています。今回は、新卒採用担当の弘岡と2024年入社の山﨑さんで、社員面談について詳しくご紹介します!


自己紹介

弘岡 新卒採用担当の弘岡百々香です。2022年にエン・ジャパンに新卒入社しました。入社後はエン転職のコンサルティングセールスを経験したのちに、新卒採用担当として学生さんの面接や新入社員の育成を担当しています。
今回は1年目の山﨑さんと一緒に、社員面談について解説していきます!

山﨑 よろしくお願いします!2024年入社の山﨑望月です。入社1年目から人事を任せていただいております!
学生の頃を思い出しながら、学生目線でいろいろと解説していきますね!

弘岡です!よろしくお願いいたします!
山﨑です!初のインタビュー緊張しますが頑張ります!

社員面談って、なに?

弘岡 まず、社員面談ってなに?というところから説明します!
社員面談は選考途中に行うもので選考要素は全くありません。現場社員と学生さんで下記2点をゴールとして、面談を進めていきます。

============================
①就活軸に対してエン・ジャパンの整理ができている状態
②エン・ジャパンの入社後の仕事イメージ、やりがいや厳しさを理解できている状態

============================

1次面接(ライフライン面接)に合格した学生さんは人事とのキャリア面談に進んでいただくのですが、その後ミスマッチなく選考に進んでもらえるよう現場との社員面談を実施してもらっています。

エン・ジャパンの仕事内容や社風等どんなことでも疑問を解消できる場として活用していただきたいです。
※ライフライン面接・キャリア面談の詳細は末尾からご確認ください。

山﨑 NGなしということだったので当時とても助かりました!(笑)仕事内容はもちろん、会社の雰囲気や意見の通りやすさなどHPの情報では見えない部分もイメージできたことはありがたかったですね。
リアルな話も包み隠さず教えてくださったことが信頼にもつながりました!

弘岡 何でも聞けちゃうのは嬉しいよね。選考中の逆質問だと聞きづらいこともあったりするもんね…!

社員面談をすることでどんなメリットがあるの?

山﨑 社員面談をするメリットってなんですか?

弘岡 エン・ジャパンの理解を深め、入社後のイメージを持つことができる点です。エン・ジャパンの理解を深めることで、他社と比較をする材料にもなったりします。また最終面接で面談で得た学びを自分の言葉で語れるようになります。そうすることで、納得のいく就活ができ入社後もミスマッチなく働くことができるんです。

山﨑 自分の考えを言語化できるようにもなりそうですね!私も社員面談後に急に『こんな企業で働きたい!』という具体的なイメージが持てたことを覚えています!

弘岡 本当にそうだよね!ぜひエン・ジャパンの社員と関わってたくさんの気づきを得ていただけると嬉しいです!

山﨑 そうですね!とってもほっこりした時間なので、学生の皆さんもぜひ楽しみに来てもらえたらと思います!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
選考でお会いできることを楽しみにしています!

▼ライフライン面接についてはこちらをチェック!

▼キャリア面談はこちらをチェック!

▼エントリーはこちらから!