見出し画像

エンの新卒採用で実施している「キャリア面談」って何するの?

エン・ジャパンの新卒採用では、選考途中に人事との「キャリア面談」を実施しています。今回は、新卒採用人事の宮崎と、2023年入社の杉山さんで、キャリア面談について詳しくご紹介します!


自己紹介

宮崎 こんにちは!新卒採用人事の宮崎です。現在入社5年目で、中途採用人事から異動してきてもうすぐ1年になります。
今回は1年目の杉山さんと一緒に、キャリア面談について解説していきます!

杉山 よろしくお願いします!2023年入社の杉山さくらです。入社1年目から人事になり、あっという間に1年が経ちそうです…!
学生の頃を思い出しながら、学生目線でいろいろと質問していきますね!

キャリア面談って、なに?

宮崎 まず、キャリア面談ってなに?というところから。
選考途中に行うもので、選考要素は全くありません。リクルーターと学生さんで下記2点をゴールとして、面談を進めていきます。

============================
①学生さんの今後の希望について人事が理解すること
②学生さんの疑問点の解消
============================

1次面接(ライフライン面接)で学生さんの過去を深堀させてもらうので、次は学生さんの今後について深堀をし、ミスマッチなく選考に進んでもらえるようにしています。

時間は人にもよりますが30~60分ほど。今後の深堀はもちろん、学生さんの疑問にもNGナシでなんでも答えていきます(笑)

1次面接(ライフライン面接)についてはこちら↓

杉山 これ、当時すごく助かりました!うまく言語化できなかったことを当時のリクルーターさんが一緒に言語化してくれて、考えが整理されていったのを覚えています。本当に選考要素は無いのかと少し不安でしたが(笑)

宮崎 全くないよ(笑)自分が学生でも、選考以外でこうやって考えをまとめる時間があるのは、ありがたいと思うな。

具体的にどんなことをするの?

杉山 なんとなく何をするかは理解できたんですが、まだまだ具体的にはイメージできない学生さんも多いんじゃないですかね?

宮崎 だよね。では実際にどんなことをしていくのか、解説していきます。まず、事前アンケートに答えていただきます。下記、アンケート内容の抜粋です。
==================================
・就活軸について教えてください
(うまく言語化できていない場合はキーワードのみでも構いません)

・今後なりたい人物像もしくは社会人としてどう生きていきたいか
(逆にこうはなりたくない、こんな生き方はしたくないという考えでも構いません)

・就職活動をするうえで悩んでいること、相談したいこと
(どの企業も良く見えてしまう、キャリアビジョンが決まらない、どんな業界/企業があっているのかわからない、等どんな粒感でも構いません)
==================================

杉山 あ、こんな感じでしたね!ぶっちゃけ、考えるのが難しい質問もあった気がします…

宮崎 それはご安心を!「まだ決まっていない!悩んでいる!」ということもあると思うので、そんな時は一緒に考えていきます!また、リクルーターが面接などで感じたことがあれば、フィードバックもしていきます。

杉山 それは安心ですね!

宮崎 面接では話せなかった「実はこう思ってて…」ということもあると思います。ざっくばらんに話して、就活自体をより良いものにしていきましょう!

面談をすることでどんなメリットがあるの?

杉山 キャリア面談について、だいぶ理解が深まってきました!ズバリ、キャリア面談をするメリットってなんですか?

宮崎 ” 就活軸、会社の見極め方において新たな発見ができること "です!
学生さんの中には、「就活軸がまとまらない…」「複数選考に進みだして企業研究が大変..」「どの企業も良く見えて、選んでいくのが難しい..」など感じたことがある人も多いのではないでしょうか。

杉山 全部当てはまってました(笑)
就活以外にもやることがたくさんあるので、大変ですよね。

宮崎 そうだよね。今思い出しても本当に大変だったな..。
そんな中でも我々は、エンに受かってほしいのはもちろん、学生さんがより良い意思決定をできるようになってほしい!と思っています。

面談では、まだ考えがまとまりきっていない学生さんの思考を整理したり、企業を見極めるポイントを考えたり、エンの良いところも厳しいところも率直にお伝えしたり…人事が本気で向き合います。

杉山 向き合った結果、学生さんがどんどん自分の考えを言語化できるようになったり、新たな気づきに繋がったりすると、面談をしているこちらも本当に嬉しいですよね。

宮崎 より向き合っていきたいって思うよね。実際に過去の学生さんからは、下記のような声もいただいています。

宮崎 嬉しい声が多いですね。最後に杉山さんから、学生さんに伝えたいことはありますか?

杉山 そうですね、私たちは本気で、学生さん1人1人としっかり向き合っていきますし、少しでも新たな気づきを与えられたらと思っています。ぜひ楽しみに来てもらえたらと思います!

宮崎 まとめてくれてありがとう(笑)
ちなみに聞きづらい質問に対しての逆質問特集もあるので、興味がある方は是非読んでみてください!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
選考でお会いできることを楽しみにしています!

エン・ジャパン採用について

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!