見出し画像

新卒のプロが教える就活のコツ! ~企業分析編~

「第一志望の会社に入りたい!」 「納得した就活をしたい!」
「そもそも就活準備って何すればいいんだろう?」そんな方も多いのではないでしょうか?

今回は新卒採用支援事業部で国内大手メーカーなど多くの企業を担当する岩谷さんに【他では教えてくれない就活のコツ】を聞いていきます!
今回は企業分析編です。


自己紹介

清水 YouTubeのWelcome!エン・ジャパンでお馴染みのしみねぇです。まだYouTubeをご覧になったことない方は是非チェックをお願いします!笑

岩谷 2022年入社の岩谷です。学生向けスカウトサービスirootsを扱う新卒採用支援事業部でコンサルティングセールスをやっています。本日はどうぞ宜しくお願いします!

清水 まさに新卒採用のプロ✨そんな岩谷さんからここでしか聞けない就活のアドバイスを本日は聞いていきたいと思います!

見るべきは会社が掲げる理念・ビジョン・社風

清水 まず就活といえば、最初に出てくるのが企業分析だと思います。ずばり最初にココ見た方が良いよ!というのがあれば教えてもらいたいです。

岩谷 会社が掲げる理念やビジョン、社風ですね。結局今の採用ってまだ総合職採用が多い。職種別と違って、この仕事をあなたにお任せしますというのが決まっていないことがほとんどなんです。

なので仕事や職種ベースで就活をしてしまうと、面接官からしてもこの方この仕事じゃないと会社に入ってきてくれないのかなと不安になったり就活生の方からしてもこれがやりたかったのにってミスマッチになりやすい。。。

でも社風とかビジョンにしっかりと共感していれば、どんな仕事になったとしても理念やビジョンがサービス内容や仕事内容に落ちてきているので。楽しく働けるのは理念の共感だったりするかなと。

清水 なるほど。そうすると理念を分析するのも必要ってこと?それってどうやってやるんだろう?

岩谷 分析が難しければ、面接のときに「どこに共感して入社を決めた人が多いのか?」を聞いてみると良いと思います。その会社で働いている人が大切にしていることが分かるので、難しいなと思ったら会社の人に聞くのが一番良いと思います!

クチコミもフル活用

清水 他企業分析で何かコツあれば教えてほしいです!

岩谷 個人的に見ていたのはクチコミサイトですね。具体的に1年目だったらこういう仕事内容、3年目だったらこういう仕事内容で、どれぐらいの年次でどれぐらいの役職につけるのか若手でもちゃんと成長できる環境があるのかというのは見てました。

清水 就活においてクチコミって重要?

岩谷 結構大事だと思います。人事の方もありのままを伝えてくれるけど、クチコミサイトだと今働いている方も退職された方もどっちも書いているのでより多面的に知ることができます。

清水 ぶっちゃけクチコミサイト見ていると、ネガティブな情報を見て気になっちゃうんですよね。。。

岩谷 気になったことは人事に聞くというのが良いと思います!私も実際に人事の方に「クチコミを見てこういうこと懸念に感じたんですけど、どうなんですか?」と聞いたことがあって。

その時に人事の方から「そのクチコミは古いものでもう解消されていますよ」と聞いて安心した経験があります。なので気になった部分は率直に聞いて良いと思います!

最後に

本日は企業分析の方法についてお届けしました。
YouTubeでも詳しく語っていますので是非チェックしてみて下さい!


   


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!