見出し画像

【就活生必見】夏のインターン!絶対参加すべき理由とは?

夏に実施されるサマーインターンシップ! 参加した方がいいのか?行かなくてもいいのか? サマーインターンを経験し、エン・ジャパンに入社した 2人が夏の間、どう動いたのかを紹介します。

本日も新卒人事武井が進行、2023年同期入社の2人に話を聞いてみます!

自己紹介

武井 こんにちは!今回のテーマは「サマーインターンにどう動くか」です。就活生の夏といえばインターンシップ。どうやって動くべきか悩んでいる就活生の皆さんにとって、必見の内容です。

武井 今回は、就活時代に多くのインターンに参加し、最終的にエンジャパンに入社した若手社員2人にお話を伺います。

武井 まず、2023年入社の向川由姫さんです。

向川 こんにちは!普段はミドル層のITエンジニア向けに両面エージェントとして活動しています。両面エージェントとは、求職者と企業の両方をサポートする役割を担っています。忙しいですが、充実しています。ミドル層とは40代から50代の方々のことを指していますが、自分の両親世代の方々と接するのはむしろ話しやすいですね。

武井 次に、同じく2023年入社の澤田昂志さんです。

澤田 こんにちは!エンゲージプレミアムのクライアントサクセスとして活動しています。クライアントサクセスとは、エンゲージプレミアムをご導入いただいた企業のフォローを担当し、効果改善や運用面のサポートを行っています。エンジャパンは売って終わりではなく、その後のサポートまでしっかり行っています。

武井 リフレッシュな2023年同期ですね!!

2023年入社のリフレッシュな同期2人ですね!

大学3年生の夏、どう動くべき?

武井 就活生の皆さん、大学3年生の夏はどう動くべきでしょうか?先輩お二人の経験を聞いてみましょう!

向川 私は、基本的にインターン紹介サイトを活用して、興味を持ったら応募するという方法で動いていました。実際には5〜6社のインターンに参加しましたが、当時は業界を絞って見ていたので、もっと幅広く業界を見た方が自分の可能性を広げられたと感じています。

澤田 ネットで調べて出てきたインターンにひたすら応募して、最終的には10社ほどのインターンに参加しました。インターンに参加することで、自分の興味の分野を広く見つけることができたと感じています。

武井 ずばり、サマーインターン参加すべきですか?

向川 絶対に参加すべきです!業界を広く見て、自分の興味のある分野を知るために、サマーインターンは最適な機会だと言います。

自分の興味ある分野が知れます!

澤田 はい!特に、早い段階で社会人と話す機会を得ることで、自分の実力を発揮できるようになります。

2023年入社 澤田です!

他社で印象に残ったインターンって?

武井 他社さんではどんなインターン印象に残っていますか?

向川 飲食系のマーケティング企業のインターンが印象に残っています。

澤田 僕は体育会系の企業のインターンで、大声で社訓を読み上げるような体験が強く記憶に残っています。

武井 社訓!強烈ですね(笑)

エン・ジャパンのインターンって?

武井 2人ともエン・ジャパンのインターンにも参加してくれたんですよね?

edgeとgateに2人ともそれぞれ参加してくれました!

向川 はい!私はマーケティング施策を考えるedgeというインターンに参加しました!1人1人に対するフィードバックが印象的でした。

澤田 はい!採用戦略立案のgateに参加し、難しい課題に取り組む中で多くのスキルを学びました!これは現在の業務にも生かされていると感じています。

1人1人にフィードバックも!

就活生へのメッセージ

武井 就活性へのメッセージありますか?

向川 とにかく興味を持ったら積極的に挑戦することが大切です!!

澤田 インターンに参加することで、将来の選択肢が広がり、自分に合った仕事に出会える可能性が高まります。夏の忙しい時期ですが、インターンに参加して充実した就活を送ってください!

武井 お二人ともありがとうございました!今回はお二人の若手社員からインターンシップについてのお話を伺いました。ありがとうございました。

エン・ジャパンのサマーインターン、ぜひご応募してください~!

現在3種類のインターン開催中です!


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!