見出し画像

【インターンでの学びとは?】リアルな経験を話します!インターン参加を迷っている方、必見です!!

インターンシップで得られる経験は何か?何のために参加し、実際どんなことをするのか?

様々な企業のインターンに参加した後、 エン・ジャパンに入社を決めた2人の新入社員にリアルな話を聞いてみました!

自信満々にエン(e)ポーズ決めたのですが、うっかり逆にしてしまいました(笑)
司会:武井(左) 社員①:森田さん(真ん中) 社員②:馬場さん(右)

自己紹介

武井 新卒採用人事の武井奏です。現在入社5年目で、edgeのインターンを担当しています。本日は、エン・ジャパンの「インターン」に参加された2人の新入社員に、根掘り葉掘りインタービューしていきます!

森田 新卒入社1年目の森田光紀と申します!事業推進統括部という部署の口コミサイト「ライトハウス」の商品企画を担当しています。よろしくお願いします!

馬場 同じく新卒入社1年目の馬場芹夏と言います!デジタルマーケティング部で、エンゲージのメールマーケティングやスカウトの配信数を増やすプロジェクトを担当しています。本日は、よろしくお願いします!

インターンに参加した理由は?

武井 早速ですが、2人はどんな気持ちからインターンに参加しようと思ったんですか?

馬場 企業のことを知りたいって思っていたこと、自分がどんなことを楽しいって感じるのかを知るためにインターン参加していました!

武井 確かにやってみて楽しかったな、意外とそうでもなかったなって分かったりするもんね!

森田 とりあえず、受けてみようと思っていました!まだ自分の中で何に興味があるのか分からなかったので、自分自身が挑戦好きだったことを活かして、色んなところを受けていましたね。

武井 そうだったんですね!ちなみに、エン・ジャパン以外のインターンにも参加したと思うんだけど、印象に残っているインターンとかありますか?

森田 シンクタンク企業のインターンが記憶に残っています。とある自治体に向けての戦略立案を3日間かけて行う内容で、最終的には部長の方に直接プレゼンしてフィードバックを頂きました。

武井 大変でした?(笑)

森田 めちゃめちゃ大変でした(笑)でも、参加した意義はありました!

武井 逆に、いまいちだったなっていうインターンはあったりしましたか?

馬場 ちょっと言いづらいんですけど、私は、他の人材会社のインターンで架電体験をしようっというテーマのワークを行ったことです。実際は台本を自分と一緒にワークやっている友達に読み上げるっていう内容で、ロープレで終わりという感じでした。ちょっと思っていた内容とは違いました。

武井 そうだったんだー。それは、ちょっと消化不良って感じでしたね(笑)インターンに参加するというのは、よかったことだと感じていますか?

森田 間違いなく良かったですね!やっぱり、自分の向き・不向きを知ることができたっというのは一番大きいかなと思います!

馬場 自分の強みも弱みも、そこで分かることはすごい良かった経験だなと思います!

緊張感もありつつ、楽しい現場撮影となりました!(笑)

エン・ジャパンのインターンの魅力とは!?

武井 2人は、エン・ジャパンのインターンを経て、入社をしてくれたと思うんですけど、参加したインターンの中身について、gateに参加した森田さんはいかがでしたか?

森田 自分が参加した時は、グループワークが中心で、具体的にはエンゲージを大きくするためにどういう風にすべきかを一緒に考えていきました!

武井 engage事業部にどんな人を採用していけばいいかっていうことですよね?

森田 そうですね!人事目線で、どんな人を採用すればいいのかそれに伴ってどういう選考フローを組めばいいのかっていうのを考えるので、人事の視点で学べましたね!

武井 確かに!でも人事だけじゃなくて、エン・ジャパンの仕事ってそうだよね!顧客の採用課題を聞いたりしてそのために、どんな選考でどういうもの使って採用していきましょうって提案だもんね!

森田 そうですね。ある意味、視点が変わっただけでやっていることは一緒なんだなっていうのは気づきましたね!

武井 edgeの方はいかがでしたか?

馬場 私が参加した時は、2daysのインターンでした!それこそ、今森田君が関わってる「ライトハウス」の改善案を最終日にプレゼンしてくださいっというインターンでした。1日目と2日目のプレゼンまでは、頻繁にミーティングする機会があって、メンターのフィードバックもいただけて、最終的に一番いいアウトプットを出そうという流れでした!

武井 gateもメンター社員つきましたよね?

森田 そうですね!毎日フィードバックくださったので、自分自身のいいところや改善しなければならないところに気付けました!

武井 じゃあ、挫折もありみたいな感じもありましたね(笑)

インターンに参加してよかったと思うことは?

武井 インターンに参加して、よかったことはありますか?

森田 参加している学生同士で、率直にフィードバックし合う機会があるので自分の強みや課題を客観的に気付けたことは、すごい大きかったなって思います!

武井 自分では思っていなかったような、いいところや悪いところは言ってもらえました?

森田 そうですね!あとは、日をまたいで自分が行動変容したことで、これは良くなったよねといった形のフィードバックもあったので嬉しくなります!

武井 確かにね!!成長したって自分で思っているだけじゃなくて、成長したねって明確に言ってもらえるのはいいよね!

馬場 私は、インターン参加する前はマーケティング職で就活進めるかっていうのを迷っていた段階だったんですけど、参加してマーケティングって面白いなって思えたのですごく良かったなと思います!

武井 じゃあ結構、その後の就活軸や選社軸の基準が決まっていたって感じなのかな?

馬場 そうですね!

武井 結果、エン・ジャパンのマーケティングにも入れたわけだもんね(笑)

馬場 嬉しいです!ありがとうございます(笑)

最後に

武井 エン・ジャパンのインターンに参加を考えている学生さんに向けて、一言メッセージをお願いします! 

森田 迷われている方には、インターンへの参加をお勧めしたいと思います!インターンそのものもがすごく刺激的で楽しいので、是非体験していただきたいです!

馬場 私も、是非インターンに参加して欲しいなと思います!大変なこともあると思いますが、その分やりがいも感じられるインターンになっていると思います!

武井 もしかしたら、今年は2人がメンターとして就活生の皆さんにビシバシ指導をする側になるかもしれませんので、その際はよろしくお願いします(笑)