見出し画像

デジプロメンバーSTORY(Webマーケター/渡邊伶さん)

こんにちは、エン・ジャパン新卒採用担当です。今回はデジタルプロダクト開発本部(通称デジプロ)の社員をご紹介します!

〈デジプロとは?〉
理念に根差したWebプロダクトを創り、磨き、拡げるプロフェッショナル集団です。マーケター、プロダクトマネージャー、エンジニアなどの専門職がチームを組んで、ビジネスの課題を解決しています。

まず初めに、簡単な自己紹介をお願いします!

2017年に新卒で人材サービスの会社に入り、エンには2019年に中途入社しています。
1年間営業をした後に、社内公募でデジタルプロダクト開発本部へと異動になりました。
求人サイト「エンゲージ」のデータアナリスト・マーケターを経て、現在は「ミドルの転職」「AMBI」を担当しています。

高校生活や大学生活で注力していたことについて教えてください!

高校時代は陸上部で、短距離種目をしていました。そこまで速くはなかったのですが、中高6年間頑張って、4×100メートルリレーで県大会に行けたのは良い思い出です。

大学では新しい世界を知りたいなと思って、震災や農業系のボランティアをしたり、ルワンダというアフリカの国に行ったり、バングラデシュにあるグラミン銀行に短期でインターンに行ったりなど、興味の赴くまま様々なことをしていました。
その中でも特に注力していたのが高校生へのキャリア教育活動でした。教育学部だったこともあり、友人知人と団体をつくって、「大学とは?」「各学部学問の特徴とは?」のようなことを伝えていました。
余談ですが、その教育団体は一般社団法人として今も続いていて、プライベートで少しマーケティングのお手伝いをしていたりします。(縁って大切ですね)

どんな就職活動をしていましたか?その中でエン・ジャパンに決めた理由を教えてください!

教育学部ではあったのですが、教員にはならずに民間企業での就職を考えていました(教員という仕事は素敵だと思っているのですが、元々の関心が教育のシステムなどの方にあったので)。教育系に関わる仕事に就くか迷っていたのですが、教育の先にある「働く」領域を見てみたいなと思い人材系の会社で探していました。

新卒の会社は人材派遣を主力としている会社に就職したのですが、働くうちにWEBプロダクトに関わりたいなと思い、転職を考えていました。様々な会社を見ていたのですが、サービスの理念が明確にあること、それに基づいたサービス運営がされていることに惹かれて、エン・ジャパンに中途入社しました。
ちなみに前職は人材業界で、次も人材業界にしようとは決めていたわけではなく、プロダクトの良さで見ていったら、結果的にエン・ジャパンでした。

現在の仕事内容について教えてください!

ミドル層向けの求人サイト「ミドルの転職」、若手ハイキャリア向けの求人サイト「AMBI」のデータアナリスト・WEBマーケターをしています。
具体的には二つあります。一つ目がデータ整備・分析です。会員登録~入社までの各データを可視化することで課題を見つけ、より求職者・企業がサービスを使いやすいようにサービス改善できる体制を整備しています。二つ目がサイトのUX・UI改善です。データをもとに、よりユーザーが使いやすいように、サイト内の文言や機能などを改善しています。

最後に仕事以外の質問です!仕事以外でパーソナリティが分かる情報を教えてください!

凝り性&飽き性なので、趣味が結構入れ替わります。去年はフィルムカメラにはまっていて、鎌倉や横浜などに行き撮っていました。最近は休日家にいる時は、ずっとDTMでボカロをつくっています。基本インドアなのですが、ボードゲームやリアル脱出ゲームなども好きで、大学の頃の友人とたまに遊んだりします。

以上です!渡邊さんありがとうございました!

〈ほかのデジプロ社員の紹介記事はこちら!〉
デジプロメンバーSTORY|エン・ジャパン|採用広報 公式note|note