データアナリスト

データアナリストの方へ

開発環境

分析環境:R、Python、SQL(My SQL)
可視化ツール:Re:dash

社員インタビュー

社員個人のnote

求人詳細

もっとみる

理不尽なことへ頭を下げる強さについて

こんにちはりゅうです。

僕は現在週5で働いているマッチングアプリの会社と週2で働いている教育系の会社の2社さんと契約および諸々のやり取りをさせていただいてます。

ともすると、コミュニティが単純計算で2倍。人間関係も2倍。

人間関係の問題も正直なところ2倍になります(笑)

そこで、今回は僕が学生時代に大好きだった漫画から学んだ、現在進行形で活用している人間関係トラブルへの対処法をご紹介します

もっとみる
ソフトウェアよりハードウェアがモットーです!意味は賢くより図太くです笑
2

税金で頭を悩ませていた僕への聖書

こんにちは週7フリーランスのりゅうです。

僕は若気の至りで、就活というシステムに反感するためという割とふざけた理由で大卒フリーランスになりました。

そのため、税金のこととか何もわからず、カクテイシンコクってなに??という状態でした。

ただ、いつまでもわからないからと逃げているわけにもいかず、身体を悪くして医者に行くがごとく、税金の知識を渇望して本屋に行った結果出会った本を紹介します!

大河

もっとみる
Life is beautiful! スキありがとうございます!
3

「#私の仕事」はデータアナリスト

週7で働くフリーランスのりゅうと申します。僕はまだまだ新しいと言われる「データアナリスト」という職業に就いています。

今回はnoteのお題にちょうどあったので"私の仕事"の「データアナリスト」についてゆるく解説できればなと思います!

データアナリストとは?

データアナリストはdata(データ)とanalyst(分析する人)が組み合わさった主にデータ分析を生業とする職業です。

実はデータアナ

もっとみる
どうも地上最強の幸運児です!(宗教の人ではありません笑)
11

前はデータ分析職につきたい方のために、十週間の学習計画を紹介しました。ここはインフォグラフィックにまとめてみます!記事と合わせてお読みください!
記事のURL:https://note.com/kanakana91/n/n9eed4e37a148

スキしていただきありがとうございました❥(^_-)
2

【コーチ必見】コーチを一人「1台」時代を実現する

前書き

コーチを一人「1台」家庭にダウンロードすることは私のこれからのミッションだと考えています。
そんなことは実現可能なのか?
スポーツ分野においてもaiの進出、発展が競技力やスポーツ分野の進化を早めていることは言うまでもありません。
バスケットボールにもいずれこのaiの波がやってきます。でも、多くの方はどのようにテクノロジーを使っていくのか想像がついていないかも知れません。
私は少し前にアメ

もっとみる
スキありがとうございます!!!!!
5

「日々混沌、日々進化」!4年目のデータアナリストがフィードフォースでチームの立ち上げにチャレンジした理由

はじめまして!2020年度、新入社員の松本涼花です。
今回は、フィードフォースに昨年新設されたデータ分析チームにて、チームの立ち上げメンバーとして活躍されている加藤洋平さんにお話を伺いました。

《今回のインタビュイー》
2019年中途入社、データアナリストの加藤洋平さん。
プロダクトチームを横断的に行き来するデータ分析チームのリーダーとして活躍している。フィードフォースのnote編集部では意外な

もっとみる
私たちはもっとスキです!
18

【ゼロから始まる】データアナリストを目指すあなたへ

現在、企業が抱えているデータ利活用上の問題の一つとして、データ分析の人材「データアナリスト」の不足があります。この背景に、データアナリストになりたいと考える人も増えています。ところが、「データアナリストになるにはどうすればいいのか」に戸惑う方はいるでしょう。ここは、データアナリストの仕事内容、将来性と必要なスキルを紹介します。最後でデータアナリストにおすすめの学習リソースを挙げるので、ぜひ参考にし

もっとみる
スキしていただきありがとうございました❥(^_-)
10

ワクワクゴリラの自己紹介(絶対見るな

おっす ワテ ワクワクゴリラ 社会人 やってるゴリよ ウホッ

人間の皆さんのために、ちゃんと書いてやるか。

分析! 筋トレ! ゲーム! を趣味に生きる悠々自適なゴリラ。

経歴は文系学部卒だ! 大卒だ! は? ワテみたいなパワー系が理系なわけネエダロ! ナメテンノカ? ○○すゾ!!!!!!!!!

あ~ん? キャリアだと~~~~~?

銀行員 → データアナリスト → データサイエンティスト

もっとみる

Alteryxでパレート分析をしてみた

Alteryxを使い始めて、早くも半年経ちました。Alteryxを使っていると、データを扱うことへのロジカルで科学的なアプローチが身についてきます。(そんな気がしてます。)「コレの次はソレ」「ソレの次はアレ」のように、ひとつひとつの分析のプロセスを、ロジカルに順序立てて、ワークフローとして組み立てるからだと勝手に思っています。データの中がどんな内容になっているのかを知らない状態で分析を開始する時に

もっとみる
記事にスキしていただきありがとうございます🙇‍♂️
8