山口哲一:エンターテック✕起業

起業家育成と新規事業創出のスタートアップスタジオStudioENTRE代表取締役/音楽…

山口哲一:エンターテック✕起業

起業家育成と新規事業創出のスタートアップスタジオStudioENTRE代表取締役/音楽プロデューサー/エンターテック・エバンジェリスト/iU超客員教授/ブロ作曲家育成「山口ゼミ」「ニューミドルマンコミュ」主宰。著書多数

メンバーシップに加入する

山口哲一の活動詳細を共有し、エンターテック、クリエイターエコノミー、音楽全般、およびWeb3とスタートアップについての知見を深め、行動につなぐためのコミュニティです。自己実現の方法を考えている人の水先案内、伴走者になりたいです。

  • ベーシックメンバー

    ¥1,480 / 月
    初月無料 あと98人募集中

マガジン

  • AI時代の職業作曲家スタイル〜逆張りのサバイバル戦略

    2024年6月12日出版の書籍のサポートページや全文公開、関連記事などをまとめるマガジンです。

  • エンターテック日記

    エンターテックエバンジェリスト/音楽プロデューサーとしての活動に関することからプライベートまで、雑多に日記風。性格的に分析とか提言とか多くなりがちだと思います。

  • 山口関連イベントまとめ

    僕が企画や参加するイベント紹介して、時々レポート書いたりもします。フォローお願いします。

  • 職業作曲家への道〜好きなことで生きていくための心構え

    『プロ直伝!職業作曲家への道』(リットーミュージック刊)(http://amzn.to/1AWF8fj)の「プロ作曲家の心得」引用し、時代変化に併せた補足、追加などをまとめていきます。 2022年から「山口ゼミ」講座レポも紹介することにしました。チューターによるレポートです。 わかりやすくするために「職業作曲家=自作自演しないメジャーアーティストに楽曲を提供することを生業とする人」のための内容にしていますが、アーティスト、ミュージシャン、作詞家、DJなど音楽関係で活動をしたい人、フリーランスでクリエイティブな職業(デザイナー、イラストレーター、写真家、ダンサー等々)にも有益な内容がたくさん含まれています。 異論反論、そして質問など歓迎です。

  • オススメ音楽映画紹介

    音楽をテーマや主要なモチーフにした素晴らしい映画作品が増えてきました。映画館やOTTで観た新作映画を中心に、外せない定番作品、隠れた名作なども紹介していきます!音楽プロデューサー的なビジネス目線やリスナーとしての楽しみ方なども提供してきます。

最近の記事

  • 固定された記事

山口哲一Profile

StudioENTRE株式会社 代表取締役  ENTERTECH EDUCATION 代表取締役(「エンターテックユニバーシティ」代表) 株式会社バグコーポレーション 代表取締役 内閣府「知的財産戦略本部」コンテンツ戦略ワーキンググループ委員 経済産業省「音楽産業研究会」委員 iU(情報経営イノベーション専門職大学) 超客員教授 (社)CiP協議会 フェロー  MuSee+(MID3M+コミュニティ) Founder 1964年東京生。国際基督教大(ICU)高校卒、早稲田大

    • AIシンガーはMusicVideoの新しい試みも始めます!~トパーズと考える創造とAI活用の現状と可能性~

       10/16ローンチのAIシンガー「紫門トパーズ」。公式ソングも次々リリースしています。同日リリース、U-SKE&紫門トパーズの「わふわふ」のMusicVideoをYouTube公開しました。ご覧ください! アニメチェーンが開発中の映像AI生成技術を活用したMV  今回のMVは、アニメチェーンとAiHUBが開発中のAI生成技術を使って制作していただいたものです。  僕らが提供したのは、トパーズキャラの一枚の絵と楽曲データです。浅田祐介からDJプレイの様子というコンセプトア

      • バンコクで感じたアジアコラボのパワーと、日本人「職業作曲家」の可能性。

        アジアのトップクリエイターによるSongWritingCamp大成功!  10/21〜24にタイ・バンコクでソングライティグキャンプを実施しました。2月に行った日本タイ合同キャンプの成功を踏まえて、MCT(MusicCopyrightsThai /タイ唯一の著作権管理団体)と組んでの2度目になるバンコクキャンプは、アジア各国の著作権団体に声をかけ、インドネシア、マレーシア、フィリピン、台湾、シンガポール、ラオスの6カ国からクリエイターが参加してくれました。著作権団体推薦だ

        • クリエイター・ファーストを後押しするAIシンガー!!「GEMVOX」始めます。

           予告してました。AIシンガープロジェクト「GEMVOX」が、いよいよ10/16始動です。 第一弾シンガー「TOPAZ」10/16リリース!!!  詳細は公式サイトをご覧ください。右上に「NewsLetterRigitation」をクリックすると最新情報をお送りするメールフォームがあります。     StudioENTRE内事業として始まるGEMVOXは、総合プロデューサーが僕で、歌声生成AIのプロデュースは音楽界の第一線でヒット曲を産み出し続けている音楽プロデューサー浅

        • 固定された記事

        マガジン

        • AI時代の職業作曲家スタイル〜逆張りのサバイバル戦略
          7本
        • エンターテック日記
          101本
        • 山口関連イベントまとめ
          126本
        • 職業作曲家への道〜好きなことで生きていくための心構え
          44本
        • オススメ音楽映画紹介
          17本
        • EnterTech Universityへの想い
          8本

        メンバーシップ

        • 自己紹介スレッド

          この投稿を見るには メンバーになる必要があります
        • 山口への質問フォーム

          この投稿を見るには メンバーになる必要があります
        • 謹賀新年

          この投稿を見るには メンバーになる必要があります
        • 自己紹介スレッド

          この投稿を見るには メンバーになる必要があります
        • 山口への質問フォーム

          この投稿を見るには メンバーになる必要があります
        • 謹賀新年

          この投稿を見るには メンバーになる必要があります

        メンバー特典記事

          エンターテック・ニュース解説3月12日付(メンバーシップ限定記事)

          「山口ゼミbiZ」でZ世代向けに行なっている時事ネタのニュース解説です。5つの記事を取り上げ、さくっと解説。関連投稿も紹介します!エンターテックな世界を掘り下げる機会にしてください!

          エンターテック・ニュース解説3月12日付(メンバーシップ限定記事)

          エンターテック・ニュース解説2月12日付(メンバーシップ限定記事)

          「山口ゼミbiZ」でZ世代向けに行なっている時事ネタのニュース解説です。5つの記事を取り上げ、さくっと解説。関連投稿も紹介します!エンターテックな世界を掘り下げる機会にしてください!

          エンターテック・ニュース解説2月12日付(メンバーシップ限定記事)

          2024年の抱負〜メンバーシップ始めました

           新年明けましておめでとうございます!今年は、東京で年越しました。そうなら大晦日は年越しそばだし、お正月は実家で家族でおせちも食べますね。巻頭の写真は妹が作ってくれた、鯛の塩釜焼きです。去年はタイで今年は鯛というオヤジギャグであることを、最初に告白しておきます(笑)。  今年もnote書いていきますので、お付き合いください。 2023年の自己採点と総括から  昨年の抱負を読み返して、反省から始めたいと思います。 1)心身のコンディションを高く維持する ⇨自己採点80点。

          2024年の抱負〜メンバーシップ始めました

          エンターテック・ニュース解説12月4日付(メンバーシップ限定記事)

          「山口ゼミbiZ」時事ネタのニュース解説です。5つの記事を取り上げ、さくっと解説。関連投稿も紹介します!エンターテックな世界を掘り下げる機会にしてください! 新しいフォーマットは新しい才能を産み出す!Webtoonの今後は? 【山口memo】  一つのアートフォームに熟練することで生まれ育つ表現はあります。紙をベースにした「漫画」のコマワリに代表される表現は独自の進化を遂げて、世界に広まりました。  スマホをの縦長+スクロールを前提とするWebtoonは、漫画の発展形であ

          エンターテック・ニュース解説12月4日付(メンバーシップ限定記事)

          エンターテック・ニュース解説11月29日付

          音楽サブスクの分配ルール見直しはAI対策? 【山口memo】  総売上➗総再生回数✖楽曲の再生回数=アーティスト受領金額 というのが、サブスクサービスの基本です。Spotifyの変更は最低1000回再生という基準を設けるという、この原則を変えるものです。
  フランスのDeezerというサービスは、Artist-Centric型という、ユーザーが聴いたアーティストに対して分配する仕組みも採用しています。ワーナーがこのモデルに参加したというニュースです。

          エンターテック・ニュース解説11月29日付

          山口哲一メンバーシップにようこそ!

           音楽プロデューサー/エンターテックエバンジェリストの山口哲一です。メンバーシップにようこそ。  2023年12月からnoteのメンバーシップを始めます。noteが、今の時代感のあるblogサービスという感じで、テキストベースのストック型であることとか、僕との相性が良いなと思い、より深い関係性を築くコミュニティをnoteで作ってみたいなと思いました。それ以上の計算は無くて、紹介文に書いたように、僕の専門領域であるエンターテイメント×テクノロジー、スタートアップ支援、そして元々

          山口哲一メンバーシップにようこそ!

        記事

          強い作家性とプロ魂を持つ気鋭の作編曲家宮野弦士に期待すること〜「山口ゼミ」講義録

           だいぶ時間が経ってしまいましたが、6月1日の「山口ゼミ」のゲスト講師を宮野弦士にお願いしました。全8回講義の内、ゲストを招いて対談的に話すのが2回というのが「山口ゼミ」の基本形なのですが、最近は、山口ゼミを卒業して、Co-Writing Farmで活躍している(採用をたくさん取っている)メンバーを2人呼んで、受講生にリアリティを感じてもらう回と、僕が話を聞いてみたい初顔のゲスト回というパターンにしています。上級コースの山口ゼミextendedの受講生やCWFメンバーの聴講す

          強い作家性とプロ魂を持つ気鋭の作編曲家宮野弦士に期待すること〜「山口ゼミ」講義録

          エンタメ起業を考え始めたら観ておきたい映画6選

           今月開校したエンターテック・ユニバーシティのプレイベントで、日本の近未来の音楽ビジネスを担う人材をテーマに色んな方とお話しました。ポニーキャニオンの吉村社長や、iTuneやSpotifyの日本サービス立ち上げた現コロンビアの野本さん、TuneCoreJapan代表の野田くんなどと人材をテーマに話せたことは僕にとっても有益でした。公式サイトで登録すれば、動画をお観せしているので、興味のある人は連絡してみてください。 人生100年時代は好きなことを仕事にしないとシンドイ  

          エンタメ起業を考え始めたら観ておきたい映画6選

          MusicLaneFestival続々発表中!1月に沖縄で会いましょう!!

           MusicLane Festival第二弾情報解禁です! 第二弾出演アーティスト発表  フェスティバル・ディレクターを務めることになり、「アジアのSXSWに!」というテーマで絶賛企画&調整中のMusic Lane Festival in Okinawaが、出演アーティストの第二弾発表を行いました。  アーティストは沖縄と沖縄以外の日本と海外という3種類の整理がされているのですが、応募は昨年の数倍になったようです。今回からTuneCoreJapanが協力してくれたこともあ

          MusicLaneFestival続々発表中!1月に沖縄で会いましょう!!

          LABの資金調達から感じる音楽業界のDXへの意気込み。BabyJamとdot-muraも

          StudioENTRE発の音楽専門マーケティング会社LABがシード調達しました。 音楽特化のマーケ会社LABがシード調達  日本の音楽界は世界で一番デジタル化が遅れています。デジタル化の定義はいろいろありますが、一番わかりやすい説明は市場のデジタル比率でしょう。デジタル売上が、フィジカル(CD等)比べて5割未満の国は、世界で日本だけになって6年経っています。日本と似ていると言われていたドイツの音楽市場でデジタル比率が過半になったのが2018年です。  多くの経済新興国はそ

          LABの資金調達から感じる音楽業界のDXへの意気込み。BabyJamとdot-muraも

          「人生100 年時代は50年以上働くことにから、好きなことを仕事にしないとシンドイ」

          「業界直結」でデジタル時代の音楽ビジネスの即戦力を育成する、エンターテック・ユニバーシティ(etu)「音楽ビジネス専攻一年制」が10月開講します。 開校プレイベント続々実施中!  音楽業界に関心のある大学生と第二新卒を主な対象にしています。プレイベントを行なっていますので、是非、ご覧ください。見逃した方も資料ダウンロードを申し込むと過去のアーカイブ映像を観ることができます。  先日の学校説明会で、etu設立メンバーの1人でもある中井さんの発言がキャッチーだったので見出しに

          「人生100 年時代は50年以上働くことにから、好きなことを仕事にしないとシンドイ」

          僕がエンターテックユニバーシティをつくった理由

           エンタメ業界直結でデジタル人材を育成して、実際に活躍する機会を作る新しいスクール「エンターテック・ユニバーシティ」は、音楽ビジネス専攻一年制から開始します。学校説明会が始まりましたので、興味のある方はご参加ください! やっと始まった日本の音楽業界のデジタルシフト  「CD×マスメディア」を軸としたビジネスモデルが洗練されていて、都合が良かったこともあって、デジタル化に後ろ向きになり、成長が止まってしまった日本の音楽業界も、コロナ禍の危機を超えて、やっと、「デジタルファー

          僕がエンターテックユニバーシティをつくった理由

          音楽ビジネスの最重要スキル「データ分析」について実践的に学べる講座をビルボードと始めます。

          音楽bizのキーワードはデータドリブン  音楽体験が、デジタルサービス上に移ったことで変わったことはたくさんあります。特にビジネスの構造が変わって、音楽ビジネスに携わる人たちが知っておくべきことは何もかもと言って良いくらい変わっているのですが、その状況を端的に表す言葉は、「データドリブン / data-driven」です。  ユーザー行動が全て、把握できるようになりましたから、そのデータをもとに、音楽の広め方(マーケティング)を考えるのが、ビジネスの基本になる訳です。  

          音楽ビジネスの最重要スキル「データ分析」について実践的に学べる講座をビルボードと始めます。

          起業家視点で語る音楽界で求められる人材。TuneCoreが切り拓いたデジタルとインディーがグローバルに実を結ぶためには?

           エンタメ業界直結で人材育成を行うエンターテック・ユニバーシティ。開校プレイベント第3弾は、インディーズアーティストに活躍の場を提供し、日本のデジタル音楽市場の拡大に貢献してきているTuneCoreJapan代表の野田威一郎さんとの対談です。  香港からの帰国子女、慶応大学を留年しながらライブハウスでのアルバイト。ITスタートアップへの勤務と行った経験を活かして起業した彼は、WANOという開発会社を軌道に乗せた後に念願の音楽ビジネスに取り組み始めます。単身米国に渡って、注目

          起業家視点で語る音楽界で求められる人材。TuneCoreが切り拓いたデジタルとインディーがグローバルに実を結ぶためには?

          日本タイ+アジア4カ国のクリエイター参加へ。ソングライティングキャンプ募集開始!背景や趣旨などをイベントでも語ります。

           世界標準の作曲方法「コーライティング」が日本でもだいぶ一般的になってきました。「山口ゼミ」で伝えるだけではなく、10年以上掛けて、「エヴァンジェリスト」的に普及活動してきたので嬉しいです。 アジアソングライティングキャンプ参加クリエイター募集開始  経済産業省のマッチング事業としてVIPO主催で行なってきたアジアでのソングライティングキャンプVol.3は、10月にタイ・バンコクで実施が決まりました。興味のある方は、VIPOのサイトからエントリーをどうぞ。選考委員会による

          日本タイ+アジア4カ国のクリエイター参加へ。ソングライティングキャンプ募集開始!背景や趣旨などをイベントでも語ります。

          ゴンゾとのコラボイベントで情報解禁!AIシンガープロジェクト「GEMVOX」始めます!

           夏コミは今年も盛り上がったようですが、8/10に「夏コミ前夜祭」として、アニメ会社GONZOとコラボ・イベントを行いました。 #ゴンバカとSAMUAI cryptos  ゴンゾのイベントは #ゴンバカというハッシュタグだそうです。8/10のイベントについて是非、チェックしてください。  トークパートの前半では、GONZOのNFT活用のユーザー参加型のキャラクター創造プロジェクトSAMURAI cryptosについて、進捗状況が語られました。SAMURAI cyptosで

          ゴンゾとのコラボイベントで情報解禁!AIシンガープロジェクト「GEMVOX」始めます!

          日本のデジタル音楽市場の歴史をたどって、これから必要な人材について語り合います。大学生と第二新卒への期待。

          第一弾ポニーキャニオン吉村社長との対談  8月10日に行われたポニーキャニオン吉村社長との対談を御覧頂いた皆さん、ありがとうごございました。改めて、経営者としての識見の高さを感じました。素晴らしいと思います。エンターテック・ユニバーシティの開校を機会に、より連携を深めて、日本の音楽業界を盛り上げて生きていと思います。  音楽業界への就職転職を考えている人には、是非見てほしいです。事前申込ができなかった場合は、エンターテック・ユニバーシティの公式サイトで、登録すると観ること

          日本のデジタル音楽市場の歴史をたどって、これから必要な人材について語り合います。大学生と第二新卒への期待。

          音楽業界直結のホットライン!ダブルスクールの大学生と第二新卒対象の新しい「学校」始めます!

          プレイベント第二弾!! 10月開校のエンターテック・ユニバーシティのティザーサイトが公開!! キャリア戦略を持って、「逆算」で学ぶ  音楽ビジネスの実情に即した講義内容、第一線業界人という講師の人選やモチベーションなど、ETUには他とは比べられないことがいくつもありますが、僕が企画したものとして最も大切に考えているのが、学生に自分に適したキャリア戦略を持ってもらうことです。  以前、関西大学で行なった講義レポートがあります。考え方は同じです。30歳位を目安に、ビジネスパ

          音楽業界直結のホットライン!ダブルスクールの大学生と第二新卒対象の新しい「学校」始めます!