マガジンのカバー画像

山口関連イベントまとめ

121
僕が企画や参加するイベント紹介して、時々レポート書いたりもします。フォローお願いします。
運営しているクリエイター

記事一覧

固定された記事

アジアのSXSWになる!MusicLaneFesのプログラムディレクターに就任しました!!

 沖縄市が主催する音楽イベントMusicLaneFestivalをお手伝いすることになりました。2021年か…

起業家視点で語る音楽界で求められる人材。TuneCoreが切り拓いたデジタルとインディー…

 エンタメ業界直結で人材育成を行うエンターテック・ユニバーシティ。開校プレイベント第3弾…

日本タイ+アジア4カ国のクリエイター参加へ。ソングライティングキャンプ募集開始!…

 世界標準の作曲方法「コーライティング」が日本でもだいぶ一般的になってきました。「山口ゼ…

ゴンゾとのコラボイベントで情報解禁!AIシンガープロジェクト「GEMVOX」始めます!

 夏コミは今年も盛り上がったようですが、8/10に「夏コミ前夜祭」として、アニメ会社GONZOと…

日本のデジタル音楽市場の歴史をたどって、これから必要な人材について語り合います。…

第一弾ポニーキャニオン吉村社長との対談  8月10日に行われたポニーキャニオン吉村社長との…

音楽業界直結のホットライン!ダブルスクールの大学生と第二新卒対象の新しい「学校」…

プレイベント第二弾!! 10月開校のエンターテック・ユニバーシティのティザーサイトが公開!…

今こそ知りたい「コーライティングの基本」。初心者の始め方から、海外キャンプの実態まで経験者と共に語ります

日本でも広まってきたコーライティング・ムーブメント  伊藤涼と二人で「山口ゼミ」を始めた2013年。日本の音楽関係者でコーライティングを語る人は他にいませんでした。大手音楽出版社の国際部が、外国人作曲家にJ-Popを作らせるために日本人作家と行うコーライティングを行なっていたのですが、外には隠されて情報はありませんでした。  次世代の作曲家を育てるとしたらテーマは「コンペに勝つ」ことと、「コーライティングを身につける」ことがポイントだと思った僕たちは、テーマに掲げて活動を

ダブルスクールの大学生と第二新卒対象!音楽業界で仕事をしたい人に、求められている…

デジタルシフトを始めた音楽業界のデジタル人材への渇望  「音楽ビジネスは、デジタルとグ…

レーベルはサービスになり、メディアはプラットフォームになり、個人にパワーシフトし…

 柴那典、脇田敬と3人でタブーなく縦横無尽に音楽について本音を語るトークイベント「音楽未…

2024年はエポックになる予感。「音楽未来会議」で語るライブとフェスの「これまでとこ…

GW明けたら、音楽未来会議Vol.2です!  出演者3人でリットーミュージック編集者を交えて、当…

フェスがトレンドを象徴する時代の音楽の楽しみ方〜音楽未来会議でも語ります「フェス…

 音楽ファンに超オススメの本が出ました。日本で一番フェスに詳しい、フェスティバルライフ編…

音楽の未来を考える時に大切にしたいこと。音楽未来会議レポート。Vol.2来てね

 音楽に多少なりとも、もしくはものすごく興味のある若い世代に、音楽をポジティブに、重層的…

期待高まるビルボードチャートのこれから〜『ヒットチャート解体新書』REMIXES & OUTT…

2月20日に出版された『ビルボードジャパンの挑戦〜ヒットチャート解体新書』は、ありがたいこ…

音楽のマジックが起きた!~バンコク・ソングライティングキャンプ詳細報告

【追記:MCTがレポート映像をまとめてくれました】  2月19日〜22日にタイ・バンコクで、日本人とタイ人の合同でのコーライティングキャンプを行いました。僕が企画して、VIPO(映像産業振興機構)という団体に持ち込み、経済産業省のビジネスマッチング事業の一環として行なっていただきました。昨年の台湾・台北に続いての実施です。  今回は、音楽に携わっていると時折遭遇する、「音楽のマジック」に久しぶりに触れる機会となりました。本記事では、そんなミラクルな出来事となった「THE A