マガジンのカバー画像

職業作曲家への道〜好きなことで生きていくための心構え

42
『プロ直伝!職業作曲家への道』(リットーミュージック刊)(http://amzn.to/1AWF8fj)の「プロ作曲家の心得」引用し、時代変化に併せた補足、追加などをまとめていき… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

固定された記事

職業作曲家への道を指し示します。

『プロ直伝職業作曲家への道』(2013年リットーミュジック刊)より  この本は、プロの音楽家…

人気YouTuberとのコーライティング作品リリースは、職業作曲家3.0型活動。タガチパイ…

 プロの作曲家は、「指名」で依頼が来るのが理想ですが、大きな案件になるほど、コンペという…

CWFのこれまで10年と、これからの作曲家の10年。

 日本のコーライティング・ムーブメントの震源地として活動してきた作曲家コミュニティ「Co-W…

人工知能と作曲の現在地と未来予見図を指し示します。「ボカロPの次は?」

 プロ作曲家育成を掲げた「山口ゼミ」は2013年1月開講なので、今年は10周年に当たります。講…

2020年代の作曲家に「背中を見せる」イベントをカナダとつないでやります!

10周年を迎えた山口ゼミ  プロ作曲家の育成を掲げて2014年1月から続けてきた「山口ゼミ」は1…

作曲をライフワークにしたい人への最適解です。〜「山口ゼミ」10周年記念イベントも

「メジャーデビュー」が作曲家創出でなくなった時代のプロ育成法 「プロ作曲家育成」をテー…

日台ソングライティングキャンプ@台北2023やります!参加作家募集開始!!

 コーライティングは、世界中の音楽家が積極的に活用している創作形態です。特にプロのソングライターでコーライティングが標準じゃないのは日本人くらいと言って良いでしょう。このことは、コーライティングを活用すれば、世界中の作曲家と一緒に作品創りができることに繋がります。  コロナ禍の影響で、国境越えてのリアルのコーライティングキャンプ(英語だとコーライトが当たり前なので、SongWritingCampと言います)ができませんでしたが、やっと霧が晴れてきました。9月に豪州で企画し

10月29日(土)12:30~14:00 EX36-9 遠藤ナオキ「遠藤流コンペ…

Hey!Say!JUMP、AKB48、乃木坂46、郷ひろみなど日本を代表する多くのアーティストへの楽曲提供…

7

初採用曲でレコード大賞受賞!! 史上初?の快挙はコーライティングマジック!?作曲家自身…

 プロ作曲家育成「山口ゼミ」は2013年1月から始めたので、もうすぐ10年になります。昨年末に…

コーライティングの世界にようこそ

作曲は楽しいですか?  パソコンとDAWソフトが普及したことで、誰でも手軽に作曲を楽しめるよ…

オーストラリア人作曲家とコーライトしよう!〜ブリスベンキャンプ募集開始しました!

<8月追記> Covic-19にまつわる様々な障害や現地パートナーのトラブルもあって、残念ながら本…

これから山口ゼミを目指す未来のプロ作曲家へ

僕は作曲家を目指すサラリーマンだ。 大人になってから作曲の勉強を始め10年になる。 いまだ大…

こばっち
2年前
4

【山口ゼミ劇伴コース講座レポ】劇伴音楽事務所の仕事by中溝あゆみ

 山口ゼミ「劇伴作曲家コース」は、劇伴作曲家だけではなく、劇伴音楽業界に、スタッフも送り…

【山口ゼミ劇伴コースレポ】林ゆうきの場合

 劇伴作曲家コースを始めて、林ゆうきさんは、日本人作曲家としては珍しく、ビジネスマインドに溢れていて、劇伴に限らずこれからの音楽家がベンチマークするべき人です。僕もできることは応援していますし、.muraに出品をお願いしたりしています。海外での活動を重視している彼に相談されて、日本人No.1エンタメロイヤーを紹介したりしています。  ですから当然、山口ゼミの劇伴作曲家コースも毎年、講師をお願いしています。チューター室屋による講座レポートが上がってきたので共有したいと思います