マガジンのカバー画像

『最新音楽業界の動向とカラクリがよくわかる本』サポートページ

24
2022年8月13日出版『音楽業界の動向とカラクリがよくわかる本』https://amzn.to/3zLaQSQ の関連情報や一部全文公開を含む、音楽業界への理解が深まるマガジン… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

固定された記事

<出版記念キャンペーン中!>『最新音楽業界の動向とカラクリがよくわかる本』サポー…

2022年8月12日刊行の『図解入門業界研究 最新音楽業界の動向とカラクリがよくわかる本』のサポ…

第10章:テクノロジーとの蜜月、音楽の未来(#全文公開)

 未来のイノベーションに関わるスタートアップスタジオとしては、Web3領域への取り組みが重要…

ストリーミングサービス遅延の罪と罰(第3章:世界で最もIT化が遅れた日本-5)

CD市場延命のためデジタル化が遅延  当時の日本のレコード会社の経営者たちは、CD市場が下…

Z世代向けエンターテックスクール「山口ゼミbiZ」では、こんなことやります!

日本最高のエンタメビジネス・スクール  先日発表した「山口ゼミbiZ」は、デジタル化で構造…

日本起点に世界へ躍進したK-Pop(全文公開)〜第4章:伸長の期待大きい欧米以外の音楽市…

急速なデジタル化で時代を先取り  韓国音楽業界がK-POPを掲げて世界を席巻している様子…

第五章:個へのパワーシフト-4-ユーザーダイレクトファイナンスとNFT(全文公開)〜『…

ユーザーから直接収益を受け取る  ストリーミングサービスが録音原盤市場の幹になっ たこと…

第五章:個へのパワーシフト-3-重要性増すデジタルマーケティングとデータ分析(期間限定公開)〜『音楽業界のカラクリ』サポートページ

オリコンランキングの形骸化  CD時代はヒット曲の指標は、オリコン週間シングルランキングでした。オリコンはCD店頭での日ごとの売上を独自の手法で調査、ランキングを作成していました。オリコンランキングの上位に入るとそのことが話題になり、マスメディアに取り上げられて、注目度が上がっていくというのがヒット曲の循環でした。  以前のCD発売日が水曜日になっているのは、月曜日までのデータで集計するオリコンランキングに最も 有利な曜日だからです。火曜日が着店日で、熱心な ファンは、火曜

第五章:個へのパワーシフト-2-変貌する音楽出版社の役割(期間限定公開)〜『音楽業界…

国単位での楽曲開発は減少していく  楽曲の権利にまつわる取引も個へのパワーシフトが 起き…

第五章:個へのパワーシフト-1-DIYで何でもできてしまう時代(期間限定公開)〜『音楽…

第5章 個へのパワーシフト という構造変化 個人で何でもできる(DoItYourself)時代に  デジ…

音楽を仕事にしたい方向けの【進路相談つき】有料マガジンを始めます

Studio ENTREでは、音楽ビジネスに興味がある方や、音楽業界でさらなるスキルアップを目指した…

はじめに(全文公開)〜『音楽業界のカラクリ』サポートページ〜

はじめに(全文公開) ~音楽ビジネスと音楽業界について正確な知見を持とう~  本書は、音楽…

音楽ビジネスを体感するオススメ映画〜「音楽業界のカラクリ」サポートページ

P194で紹介した映画が観られるリンク先をまとめました。 映画を個別に紹介したコラムはこちら…

むすびに(全文公開)〜『音楽業界のカラクリ』サポートページ

むすびに~デジタルとグローバルに乗り遅れた国がリープフロッグするためには?~  業界概要を…

第7章:音楽業界を「拡張」するパイオニア16人 〜『音楽業界のカラクリ』サポートページ

\出版記念キャンペーン/ 書籍を読んだ感想をtweetしてくれた方を 8月30日出版記念トークイベントに無料ご招待します。 [参加方法]Twitterアカウント@nmm_communityをフォローして、ハッシュタグ「#音楽業界本」をつけて感想をtweetするだけ! nmm_communityアカウントよりDMでご招待コードを送ります  ファクトベースで書く方針だった本書で一番悩んだのは、「未来」をどうのように表現するかでした。僕なりに音楽業界の未来像は見えているつもりなの