2022年8月13日出版『音楽業界の動向とカラクリがよくわかる本』https://amzn.to/3zLaQSQ の関連情報や一部全文公開を含む、音楽業界への理解が深まるマガジン…
もっと読む
- 運営しているクリエイター
記事一覧
第五章:個へのパワーシフト-3-重要性増すデジタルマーケティングとデータ分析(期間限定公開)〜『音楽業界のカラクリ』サポートページ
オリコンランキングの形骸化 CD時代はヒット曲の指標は、オリコン週間シングルランキングでした。オリコンはCD店頭での日ごとの売上を独自の手法で調査、ランキングを作成していました。オリコンランキングの上位に入るとそのことが話題になり、マスメディアに取り上げられて、注目度が上がっていくというのがヒット曲の循環でした。 以前のCD発売日が水曜日になっているのは、月曜日までのデータで集計するオリコンランキングに最も 有利な曜日だからです。火曜日が着店日で、熱心な ファンは、火曜