翻訳としてのデータ分析#40 将来のメインストリームに時間を捧ぐ

原文抜粋 : Happy Birthday, Sweet Sixteen

ロックンロールの世界にあって、15歳と16歳のあいだには、けっして越えることのできない深い溝が存在する。

『ぼくは翻訳についてこう考えています -柴田元幸の意見100-』より

データ分析に置き換えて考える

基本的に実務の世界では、年齢や学歴に超えられない溝はなく、己を語るのは、プロダクトやビジネス成長にどれだけ貢献し

もっとみる
覚悟とは!! 暗闇の荒野で!!スキを押すことだッ!
3

JDSCの選考とオンボーディングを体験した感想

こんにちは、2020年8月にJDSCにジョインした小栗です。
今回は、特色あるJDSCの選考およびオンボーディングについてまとめます。
本記事を通じて、JDSCがどんな会社なのかもっと知っていただけると嬉しいです。

選考で重視されること

JDSCの選考は、採用候補者とJDSCのマッチングを2軸で評価する制度になっていると感じています。
その2軸とは「専門力」と「カルチャーフィット」です。2軸を

もっとみる
スキありがとうございます!励みになります!
2

転職で給料が上がった体験談とそのカラクリ

みなさん、転職には何を求めますか?

自分のやりたいことだったり、待遇だったりいろいろあるかと思います。

今回は自分の経験から転職後に給料アップした話を共有したいと思います。

全くの未経験からデータサイエンティストに!

私はとある製造業から未経験であるデータサイエンティストに転職をした結果、給料アップに成功しました。

金額で言うと年収500万円 ⇒ 650万円の大幅アップです!!!!!

もっとみる
ありがとう!大好き!
2

こんなデータサイエンティストはモテる!

”データサイエンティストの仕事はデータを学習させ、良いモデルを作り、予測精度を上げることだ!”そう思っている人が多いかもしれませんが、これだけでは年収の低い残念データサイエンティストです。今は高い年収をもらっていたとしてもいずれツールの発達により駆逐対象となるでしょう。

今回は「こんなデータサイエンティストは重宝される!」をテーマに説明します。

重宝されるデータサイエンティストのスキル
”デー

もっとみる
ありがとう!大好き!

新型コロナウイルスに対抗する「AI」ー医療現場でのAI導入例

今回は、AIを活用し、新型コロナウイルスの感染者の増加を抑え込むか、を説明します。

新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐためには、迅速な診断が重要です。しかしながら、人間はデータを収集することはできても、データを解釈する速度には限界があります。そこで、たとえば中国では、AIを用いたスマート画像読影システム「Ping An Smart Healthcare」が、同じ患者の複数のCTスキャン画像を解析

もっとみる

2020年9月8日 新薬開発もAIが行う?

こんにちは。ハッピーくんです。

本日はこの記事です。

エーザイ、AIを新薬開発に 化合物関連データ200万件解析:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO63533580X00C20A9TJ2000/

エーザイはAIを使った新薬開発に取り組みます。

過去に発見した化合物関連のデータを解析し、従来の研究成果より高い効果が見込める新しいマラリア治

もっとみる
ありがとうございました!
3

学生でもわかる国勢調査(1kmメッシュ統計)Vol. 1 データ取得

概要

内容

このnoteでは、統計局が提供している国勢調査のメッシュ統計の取得方法について解説いたします。

メッシュ統計とは、地域を隙間なく網の目(メッシュ)の区域に分けたものです。

こんな感じ、この各枠内の推定値を取得したいって話ですね。

で今回は、これの、1km版を取得して行こうと思ういます。

さっきのを区画をより、小さくした感じ。

縦1km✖️横1kmの正方形内の推定値を取得し

もっとみる

【38th solution】Kaggle M5 Forecasting -Accuracy~Team P 参戦記

※本稿はテックブログからの転載で、「Kaggleグローバルコンペに参加した」の記事(3/3)です。

・JDSCのKaggle参戦記、3チーム目のPチームの記事になります。
・前回、前々回の記事でJNチームとかJSチームとか何の略?と思った方もいるかもしれませんが、MBTIという性格診断の枠組みで使われる性格の特徴のことでした。
・JDSCではMBTIを利用して社員の個性の相互理解を図っています。

もっとみる
スキありがとうございます!励みになります!

新型コロナウイルスに対抗する「AI」 ー AIがサポートする意思決定

本日から3回に分けて、新型コロナウイルスに対抗する手段の一つとしてAIはどう使えるのかを説明します。

医療分野には多種多様なデータが存在しています。研究者は実験、開発のデータを蓄積し、医療関係者は患者のカルテを取るなどの日常的な活動を通じてデータを収集してきました。現在、我々の暮らしやビジネスに影響を与えている新型コロナウイルスに関しても、正確性のレベルは異なりますが、世界中のあらゆる場所、多く

もっとみる

【Python】pandasデータクレンジング超基礎

ある日突然「Pythonでデータクレンジングして!」と言われた若手社員が、知識ゼロ状態からなんとなくpandasを使えるようになるまで勉強したことをまとめました。正確性よりは、素人目線で分かりやすく書く方向に頑張りました。

※専門家ではないので、詳しいことはお近くのプロに聞いてください
※表現に多少不正確な部分があるかもしれませんが、ご容赦いただければと思います…。

Pythonでデータクレン

もっとみる
ありがとうございます(*'▽'*)
11