見出し画像

#1 初投稿!

初めまして!Yunaです。

現在学校でアナリストになるための勉強をしています。



自己紹介

名前:Yuna
年齢:18歳
出身:愛知県
趣味:野球観戦、お笑い鑑賞(粗品、千鳥、かまいたち)
現在:東京で一人暮らしを今春から始めました!


今していること・したいこと

していること

・アルバイト
①データ入力
野球のデータ入力をしています。
野球の細かい知識が身につけられます。
→選択肢の一つとして考えている会社で業務を経験したかったため。
②カメラマン
色々な球場に行き、学童からシニアまで多岐に渡る野球の試合を撮影。そして撮影した映像を編集しています。
→アナリストに必要な「収集」スキルを身につけるため。
③麻雀
健康麻雀店でスタッフとして働いています。
→大人と話す機会作り。人脈を広げるため。

・ExcelやPowerPoint
使いこなせるようになるため、本を一冊ずつ買い様々なテクニックを勉強しています。Excelがアナリストに必要なことは想像するに容易いと思いますが、実は、アナリストはデータミーティングなどで資料を用いて話をする必要があるため、そこでパワポの腕が試されます。意外と重要なスキルなんです。

・資格取得
基本情報技術者、統計検定などの勉強をしています。

・note
本日始めました!!!

したいこと

・プログラミングの勉強
R言語やPythonを身につけた後、新しくバイトを始め、そこでプログラミングの経験を積みたいと考えています。

・名刺作成
名刺を作成と、作法の勉強もしないとですね。

・作曲作り
DTMを始めたいです。

・スニーカーデザイン
ファッションが好きなのですが、好きな靴になかなか巡り合えない(見つけても高い、、)ので、自分で描いてみようと思っています!


将来の展望

私が今描いている将来の展望についてお話します。

①スポーツアナリスト
アナリストとして野球界に携わりたいと考えています。そもそも私が上京してきた原点はここにあります。

②データサイエンティスト
アナリストとデータサイエンティストの違いは簡単にいうと以下の通りです。
アナリスト:蓄積されたデータを分析し、レポートなどで提供する
データサイエンティスト:課題の発見、データ整形、分析、ビジネス領域までカバー
簡単に言うと、データサイエンティストはアナリストの領域よりもさらに深く追求する職業ということです。

③フリーランス
私は趣味で編み物をしたり作曲活動などもしてみようと考えているので、メインのお仕事というよりは、副業や趣味として活動できたらいいなと思っています。
また、フリーランスのアナリスト、データサイエンティストとしての活動も視野にいれています。
基本的にスポーツアナリストはフリーランスではなく、チームなどの団体に所属する形なのですが、中には個人で活躍されているアナリストの方もいらっしゃるので、とても魅力的だなと思います。

noteを始める理由

私は色々なことに興味があるので、日々の日常を記録すると共に、勉強のアウトプットとしての活用、そして様々な分野の方との交流ができたらいいなと思っています。ぜひ、勉強などアドバイスしていただけると大変嬉しいです。

よろしくお願いいたします!


この記事が参加している募集

#自己紹介

233,563件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?