見出し画像

【本音】結局、フリーランスエンジニアはおすすめなのか?

割引あり

こんにちは、はやたすです。
僕はPythonを使うデータ分析の分野でフリーランスとして活動しています。

業界歴は5年ですが、学生時代は数学を専攻していたので、それも合わせると10年前後になる計算です。

月単価としては100万円以上をいただいていますが、業界的には普通の水準だと思います。

それで今回はタイトルの通りなんですけど、

「結局、フリーランスエンジニアはおすすめなのか?」

これについて本音でお伝えしていこうと思います。

多分この記事を読んでいる人は、

「パソコン一台で稼げるようになりたい!」
「今より収入アップを目指したい!」
「場所や時間に縛られない働き方をしたい!」

そんな野心的な想いを持っていると思います。

あるいはいまPythonとかプログラミングを勉強してる人は、

まずは今の会社の外でも活躍できるスキルを身につけたい!
ゆくゆくは場所や時間に縛られない働き方をしたいな!
もし可能ならフリーランス独立して、リモートワークしながら地方に住みたい!

そんな風に思ってる人もいますよね?

それでネットやYouTubeで色々な情報収集をしてるけど、

正直「本当にフリーランスになって大丈夫なのかな?」とか

「フリーランスになっても仕事があるのかな?」なんて思ってませんか?

ハッキリ言いますが、ネット上の情報は事実と異なることが多いです。

  • 実際のところ仕事が途切れることはないのか?

  • 本当に時間や場所に縛られない働き方ができるのか?

  • 本当に月単価80-100万なんてもらえるのか?

  • どれくらいの経験があれば独立できるのか?

  • 本当に会社員の2倍稼いでトントンなのか?

  • それで結局フリーランスはおすすめなのか?

  • それとも本当はやめておいた方が良いのか?

正直この辺りが気になりますよね??

このnoteでは、そんなインターネットでは載っていない情報を漏れなく紹介していきます。

最初に断っておきますが、このnoteは殴り書きで仕上げています。

ポーカーに行く前の1時間で書ける範囲で書いています。

結局書ききれなくて、次の日にプラス1時間しました。

だから体裁とか何も気にしていません。読めれば良いでしょ。

それくらいの気持ちで書いています。

だからデザインとか気にする人は購入しないでください。

またジャストアイデアで書き始めたので、質が悪いとか言われても困ります。

ですのでクレーマー気質な人も購入しないでください。

一方で

  • 本音ベースで話されてる情報を知りたい!

  • はやたすに新作のフラペチーノを奢ってあげたい!(そのうち飲み代に変わります。つまり値上げします。)

そう思ってくれた人は、ぜひ購入してください。

フリーランスを目指す人には、有益な情報を言っていただけました。

それでは以下から本編です。


ここから先は

8,766字 / 1画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?