SODA inc. 公式note

株式会社SODAの公式アカウントです。「世界中が熱狂する次のマーケットプレイスをつくる…

SODA inc. 公式note

株式会社SODAの公式アカウントです。「世界中が熱狂する次のマーケットプレイスをつくる」をミッションに、スニーカー&トレカフリマアプリ「スニダン」を運営しています。https://snkrdunk.com/

最近の記事

  • 固定された記事

内山雄太が語る、世界に挑戦するSODA社の軌跡とこれからの展望

ソフトバンク・ビジョン・ファンドを始め国内外から資金調達を実施し、競合のスタートアップ企業を買収、アジアや北米といった海外への進出など、挑戦を続ける株式会社SODA。創業者 兼 代表取締役である内山雄太氏に、SODA社の軌跡とこれからの展望について聞いた。 デザイナーの原点はWindows 95のペイント— SODAの話の前に、少し学生時代のことから教えて下さい 内山: 地元が静岡の浜松というところなんですけど、中学生のときに白いメッシュ素材のスニーカーを履いて通学しなけ

    • 老舗企業からの転職で「スピード感に圧倒された」と話す社員がSODAで得た確かな成長とは?

      ソフトバンク・ビジョン・ファンドをはじめ国内外から資金調達を実施し、競合のスタートアップ企業を買収、アジアや北米といった海外への進出など、挑戦を続ける株式会社SODA。 SODAで働く人を紹介する”Why I'm Here”シリーズ第14弾では、オンライン・オフラインを統合した1次流通ブランドのアイテムが揃うマーケットプレイス HYPE DROPのデリバリーを担う、第2チームのUnitリーダー・田林氏にインタビュー。 アパレル業界で10年以上のキャリアを持つ田林氏が描く理

      • 「HYPE DROPでしか買えないモノ」を。既成概念にとらわれないセレクトショップを作る仕事の難しさと面白さ

        ソフトバンク・ビジョン・ファンドをはじめ国内外から資金調達を実施し、競合のスタートアップ企業を買収、アジアや北米といった海外への進出など、挑戦を続ける株式会社SODA。 SODAで働く人を紹介する”Why I'm Here”シリーズ第13弾は、オンライン・オフラインを統合した1次流通ブランドのアイテムが揃うマーケットプレイス HYPE DROPの新規ブランド獲得や別注企画を手がける、ブランドビジネス部のマネージャー・池本氏にインタビューを実施。 年間GMVが数百億円規模に

        • 求ム!マルチな編集者。「ファッション好き」を超えた目線でスニダンを変えるポジションを募集

          ソフトバンク・ビジョン・ファンドをはじめ国内外から資金調達を実施し、競合のスタートアップ企業を買収、アジアや北米といった海外への進出など、挑戦を続ける株式会社SODA。 SODAで働く人を紹介する”Why I'm Here”シリーズ第12弾では、急成長を続けるスニダンメディアで編集者を務める岩崎氏にインタビュー。 メディア内のファッションチームでリーダーを担う岩崎氏が感じる、SODAの編集者だからこそ味わえる仕事の醍醐味と、今後メディアが成長を続けていく上で必要となる人物

        • 固定された記事

        内山雄太が語る、世界に挑戦するSODA社の軌跡とこれからの展望

        • 老舗企業からの転職で「スピード感に圧倒された」と話す社員がSODAで得た確かな成長とは?

        • 「HYPE DROPでしか買えないモノ」を。既成概念にとらわれないセレクトショップを作る仕事の難しさと面白さ

        • 求ム!マルチな編集者。「ファッション好き」を超えた目線でスニダンを変えるポジションを募集

          「スニダンの“リブランディング“を任せたい」1,000億規模のIPOに必要不可欠。SODAが求める理想のマーケターとは

          ソフトバンク・ビジョン・ファンドをはじめ国内外から資金調達を実施し、競合のスタートアップ企業を買収、アジアや北米といった海外への進出など、挑戦を続ける株式会社SODA。 SODAで働く人を紹介する”Why I'm Here”シリーズ第11弾では、創業者であり代表取締役の内山雄太氏と、2023年10月にCMO(Chief Marketing Officer)に就任し、マーケティング部門を統括する神(じん)義詞氏の対談を実施。 時価総額1,000億規模のIPOを実現するため、

          「スニダンの“リブランディング“を任せたい」1,000億規模のIPOに必要不可欠。SODAが求める理想のマーケターとは

          「日本中を探してもこの会社くらいなのでは?」SODAのデータアナリストが感じる仕事のやりがい

          ソフトバンク・ビジョン・ファンドをはじめ国内外から資金調達を実施し、競合のスタートアップ企業を買収、アジアや北米といった海外への進出など、挑戦を続ける株式会社SODA。 SODAで働く人を紹介する”Why I'm Here”シリーズ第10弾は、経営企画室のデータアナリティクス部署でマネージャーを務める加藤氏にインタビュー。 海外進出を始め、今後さらなる飛躍を目指すSODAを「データ分析」で支える加藤氏に、SODAのデータアナリストでしか得られない経験、今後の組織作りについ

          「日本中を探してもこの会社くらいなのでは?」SODAのデータアナリストが感じる仕事のやりがい

          時価総額1,000億規模のIPOにコミット。SODA経営企画部で得られる貴重なキャリア

          ソフトバンク・ビジョン・ファンドをはじめ国内外から資金調達を実施し、競合のスタートアップ企業を買収、アジアや北米といった海外への進出など、挑戦を続ける株式会社SODA。 SODAで働く人を紹介する”Why I'm Here”シリーズ第9弾は、CEO/創業者の側近として経営・事業戦略の立案を行い、事業の成長と加速化を進める経営企画部のマネージャー・山本氏にインタビューを実施。 海外展開やスウィングバイIPOと、今後さらなる発展を目指すSODAの舵取りを期待される部署で得られ

          時価総額1,000億規模のIPOにコミット。SODA経営企画部で得られる貴重なキャリア

          多様な経験を持つ編集者が活躍!トレーディングカードメディアチームで描くキャリア

          ソフトバンク・ビジョン・ファンドをはじめ国内外から資金調達を実施し、競合のスタートアップ企業を買収、アジアや北米といった海外への進出など、挑戦を続ける株式会社SODA。 SODAで働く人を紹介する”Why I'm Here”シリーズ第8弾では、トレーディングカードメディアの編集者・武内氏にインタビューを実施。 大学在学中からメディア業界で活動してきた武内氏に、SODAで働いているからこそ得ることができた編集スキル、また、様々なキャリアを持つ編集者が在籍するSODAならでは

          多様な経験を持つ編集者が活躍!トレーディングカードメディアチームで描くキャリア

          自分の「好き」が会社の成長に繋がる。SODA商品登録チームのリーダーが語る仕事の醍醐味

          ソフトバンク・ビジョン・ファンドをはじめ国内外から資金調達を実施し、競合のスタートアップ企業を買収、アジアや北米といった海外への進出など、挑戦を続ける株式会社SODA。 SODAで働く人を紹介する”Why I'm Here”シリーズ第7弾は、スニダンの根幹とも言える商品登録チームでリーダーを務める今野氏にインタビュー。 「欲しいモノが必ずある」「欲しいモノと出会える」サービスを目指すSODAになくてはならない商品登録作業。働く上でのやりがいやチームを指揮する中で心がけてい

          自分の「好き」が会社の成長に繋がる。SODA商品登録チームのリーダーが語る仕事の醍醐味

          「トレカの聖地、秋葉原で勝つ」スニダントレカ秋葉原店が社員登用制度に積極的なワケ

          ソフトバンク・ビジョン・ファンドをはじめ国内外から資金調達を実施し、競合のスタートアップ企業を買収、アジアや北米といった海外への進出など、挑戦を続ける株式会社SODA。 SODAで働く人を紹介する”Why I'm Here”シリーズ第6弾の今回は、売上好調が続く『スニダン トレカ秋葉原店』で店長を務める吉元氏にインタビュー。 トレカショップの聖地・秋葉原で異彩を放つ店舗を担う吉元氏が抱く野望とは?そして、店舗拡大を視野に入れる中、今後どのような人材を求めているのか?につい

          「トレカの聖地、秋葉原で勝つ」スニダントレカ秋葉原店が社員登用制度に積極的なワケ

          販売経験を強みに多様なキャリアを。Store Managerが語るスニダン実店舗の今後

          ソフトバンク・ビジョン・ファンドをはじめ国内外から資金調達を実施し、競合のスタートアップ企業を買収、アジアや北米といった海外への進出など、挑戦を続ける株式会社SODA。 SODAで働く人を紹介する”Why I'm Here”シリーズ第5弾。 今回は、成長著しい会社を支えるStoreチームのマネージャーを務める中山氏にインタビュー。Storeチームの今後のビジョンと可能性、そして店舗を拡大していくうえでどのような人材と働いていきたいか?について話を聞いた。 ファッションに

          販売経験を強みに多様なキャリアを。Store Managerが語るスニダン実店舗の今後

          同じゴールに向かって全員でやりきれるか。吉田氏がSODAで描く理想のチームとは?

          ソフトバンク・ビジョン・ファンドをはじめ国内外から資金調達を実施し、競合のスタートアップ企業を買収、アジアや北米といった海外への進出など、挑戦を続ける株式会社SODA。SODAで働く人を紹介する”Why I'm Here”シリーズ第4弾。大学2年からプロダクトマネージャーとして複数のサービスのプロダクトマネジメントをリードした経験を持ち、現在ではSODAのプロダクト部門を牽引する吉田(よっしー)氏に、自身の過去・現在・未来について聞いた。 ディズニーにのめり込みすぎて留年し

          同じゴールに向かって全員でやりきれるか。吉田氏がSODAで描く理想のチームとは?

          シンプルによいものをつくる。坂本恭子が描くSODAのデザイン組織の未来とは?

          ソフトバンク・ビジョン・ファンドをはじめ国内外から資金調達を実施し、競合のスタートアップ企業を買収、アジアや北米といった海外への進出など、挑戦を続ける株式会社SODA。SODAで働く人を紹介する”Why I'm Here”シリーズ第3弾。複数のスタートアップにてデザインをリードした経験を持ち、現在ではSODAのデザイン組織を牽引する坂本恭子氏に、自身の過去・現在・未来について聞いた。 美大への行き方さえ知らなかった自分がデザイナーの道へ— まずは学生時代のことを教えてくださ

          シンプルによいものをつくる。坂本恭子が描くSODAのデザイン組織の未来とは?

          会社の成長のためにやるべきことは全部やる。冨永晃史がM&A先のSODAで見つけた場所

          ソフトバンク・ビジョン・ファンドをはじめ国内外から資金調達を実施し、競合のスタートアップ企業を買収、アジアや北米といった海外への進出など、挑戦を続ける株式会社SODA。SODAで働く人を紹介する「Why I'm Here」シリーズ第2弾。モノカブ創業期のエンジニアからM&Aを経て、EMとしてSODAの開発組織づくりに奔走する冨永晃史氏に、自身の過去・現在・未来について聞いた。 ゲーム三昧の高校時代、イベントに青春を捧げた大学時代を経てエンジニアの道へ— まずは学生時代のこと

          会社の成長のためにやるべきことは全部やる。冨永晃史がM&A先のSODAで見つけた場所

          会社をデカくしたい、ただそれだけ。林雅也のキャリアとSODAで描く野望

          ソフトバンク・ビジョン・ファンドを始め国内外から資金調達を実施し、競合のスタートアップ企業を買収、アジアや北米といった海外への進出など、挑戦を続ける株式会社SODA。SODAで働く人を紹介する「Why I'm Here」シリーズ第1弾。正社員の1人目のエンジニアとして入社し、VPoE 兼 EMを経て現在ではCTOを務める林雅也氏に、自身の過去・現在・未来について聞いた。 エンジニアの原点は「ONE PIECE」の掲示板サイト— まずは学生時代のことから教えて下さい 林:

          会社をデカくしたい、ただそれだけ。林雅也のキャリアとSODAで描く野望