SODA inc. 公式note

株式会社SODAの公式アカウントです。「世界中が熱狂する次のマーケットプレイスをつくる…

SODA inc. 公式note

株式会社SODAの公式アカウントです。「世界中が熱狂する次のマーケットプレイスをつくる」をミッションに、ファッション・コレクティブルマーケットプレイス「スニダン」を運営しています。https://snkrdunk.com/

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内山雄太が語る、世界に挑戦するSODA社の軌跡とこれからの展望

ソフトバンク・ビジョン・ファンドを始め国内外から資金調達を実施し、競合のスタートアップ企業を買収、アジアや北米といった海外への進出など、挑戦を続ける株式会社SODA。創業者 兼 代表取締役である内山雄太氏に、SODA社の軌跡とこれからの展望について聞いた。 デザイナーの原点はWindows 95のペイント— SODAの話の前に、少し学生時代のことから教えて下さい 内山: 地元が静岡の浜松というところなんですけど、中学生のときに白いメッシュ素材のスニーカーを履いて通学しなけ

    • 高い鑑定精度を誇るスニダンのサービスを支える「鑑定士」。実際に活躍している鑑定士とは?

      SODAがいま力を入れていることのひとつ、「鑑定士」の採用。 今回は鑑定部門のマネージャーである小林さんと、同じく鑑定部門のオペレーション スーパーバイザーの齋藤さんに「求める人物像」や「鑑定士のやりがい・苦労」などについて語ってもらった。 買収前のモノカブとスニダンを知る、ベテランの2人ーまず、お二人のこれまでのキャリアとSODA入社の理由について、小林さんから伺えますか? 小林:僕は2017年からスニーカー業界で働いて今年で8年目です。atmosの前身であるCHAPT

      • 改善の原動力となる「プロダクトへの愛」。SODAのCITは攻めるために守る

        「世界中が熱狂する次のマーケットプレイスをつくる」をミッションにスニダンを運営する株式会社SODA。 急激な組織拡大に伴い、バックオフィスの体制も絶賛強化中だ。今回は渋谷オフィス、ロジスティクス拠点やストアなど、複数の拠点にまたがる400名超のメンバーを支える「コーポレートIT(CIT)」チームのマネージャーである長山さんに、CITのミッションや理想とする組織などについて語ってもらった。 「伝統的な日本企業」から「ガツガツ攻めるスタートアップ」のSODAへーはじめに、長山

        • 転職間もない2人のアナリストが感じた入社後のギャップ。なぜ発展途上のチームで活躍できるのか?

          「世界中が熱狂する次のマーケットプレイスをつくる」をミッションにスニダンを運営する株式会社SODA。 元々一人しかいなかったデータアナリティクスチームに、田邊(2024年4月入社)と松田(2024年6月入社)がジョイン。今回は転職活動の記憶も新しい二人が「なぜ数ある会社からSODAを選んだか」「入社前後で感じたギャップ」などについて語った。 数ある会社から、なぜSODAに?成長を望む若者と、経験を活かせると感じたベテランーさっそくですが、お二人がSODAに入社を決めた理由

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        内山雄太が語る、世界に挑戦するSODA社の軌跡とこれからの展望

          CEO×CTO対談 「改善」と「開発」の両方が経験できるおもしろいフェーズ

          「世界中が熱狂する次のマーケットプレイスをつくる」をミッションにスニダンを運営する株式会社SODA。 プロダクトの成長が事業の、延いては会社の成長に直結する同社では、開発組織の強化は最優先事項のひとつ。今回はCEO内山とCTO林に、目指すべき開発組織のあり方やSODAがエンジニアに求めることなどについて対談してもらった。 目指すべき「100人規模の開発組織」に潜む、現実的な課題とは?内山:プロダクトの改善を日々進めているSODAですが、PdMやデザイナーを含めた「理想的な

          CEO×CTO対談 「改善」と「開発」の両方が経験できるおもしろいフェーズ

          PdMが経営の視点も学びながら業務を進めるのは"SODAならでは"。CEOとCPOが求める「事業を作る人&足元を改善していく人」

          「世界中が熱狂する次のマーケットプレイスをつくる」をミッションにスニダンを運営する株式会社SODA。 そんな同社がいまもっとも力を入れていることのひとつが「PdM」チームの体制強化だ。今回はCEOの内山、CPOの巣鷹にプロダクトビジョンやPdMのプロダクトにおける重要性などを語ってもらった。 PdMの指針となる、5つのプロダクトビジョンーまず内山さんから、SODAのプロダクトビジョンについて伺えますか? 内山:プロダクトビジョンは昨年(2023年)の末ごろに作ったのです

          PdMが経営の視点も学びながら業務を進めるのは"SODAならでは"。CEOとCPOが求める「事業を作る人&足元を改善していく人」

          PdM髙島氏が考える「SODAで活躍できる人」の3つの特徴。共通点は、サービス理解・自走する力・メンタルの強さ

          ソフトバンク・ビジョン・ファンドといった国内外から資金調達を実施し、競合のスタートアップ企業を買収。アジアや北米をはじめとする海外への進出など、挑戦を続ける株式会社SODA。 そんな同社がいまもっとも力を入れていることのひとつが「PdM」の採用だ。今回はSODAでPdMとして活躍する髙島さんに、マーケティング部署からの異動を希望した理由、チームが目指すもの、ともに働きたいと思う人物の特徴などについて伺った。 社内起業を目指すも、実現しなかった新卒1社目ーはじめに髙島さんの

          PdM髙島氏が考える「SODAで活躍できる人」の3つの特徴。共通点は、サービス理解・自走する力・メンタルの強さ

          出社に切り替え「攻め」の体制へ。1,000億以上でIPOを目指すSODAのデザイナー&PdMの想い

          ソフトバンク・ビジョン・ファンドをはじめ国内外から資金調達を実施し、競合のスタートアップ企業を買収、アジアや北米といった海外への進出など、挑戦を続ける株式会社SODAでは、2023年11月にPdM・デザイン・マーケティング・メディア部署のハイブリッド勤務⇒出社体制への切り替えを行いました。現在は、エンジニアはフルリモート勤務、PdMやデザイナーは出社という体制で日々協力してプロダクト開発を行っています。 出社体制への切り替えからしばらく経った今、 なぜこのタイミングでリモー

          出社に切り替え「攻め」の体制へ。1,000億以上でIPOを目指すSODAのデザイナー&PdMの想い

          スピード感と高い密度の業務を通してサービスの裏方を支えるプロフェッショナル集団を作る!チームリードが語るSODAならではのCSとは?

          ソフトバンク・ビジョン・ファンドをはじめ国内外から資金調達を実施し、競合のスタートアップ企業を買収、アジアや北米といった海外への進出など、挑戦を続ける株式会社SODA。 SODAで働く人を紹介する”Why I'm Here”シリーズ第15弾では、カスタマーエクスペリエンスプログラムでチームリードを務める菅原氏(wara)にインタビュー。 全く異なった業種からの転職を経験し、SODAに入社して3年ほどでCX部門内のCS部署で中心的な役割を果たすに至った経緯とは?そしてチーム

          スピード感と高い密度の業務を通してサービスの裏方を支えるプロフェッショナル集団を作る!チームリードが語るSODAならではのCSとは?

          老舗企業からの転職で「スピード感に圧倒された」と話す社員がSODAで得た確かな成長とは?

          ソフトバンク・ビジョン・ファンドをはじめ国内外から資金調達を実施し、競合のスタートアップ企業を買収、アジアや北米といった海外への進出など、挑戦を続ける株式会社SODA。 SODAで働く人を紹介する”Why I'm Here”シリーズ第14弾では、オンライン・オフラインを統合した1次流通ブランドのアイテムが揃うマーケットプレイス HYPE DROPのデリバリーを担う、第2チームのUnitリーダー・田林氏にインタビュー。 アパレル業界で10年以上のキャリアを持つ田林氏が描く理

          老舗企業からの転職で「スピード感に圧倒された」と話す社員がSODAで得た確かな成長とは?

          「HYPE DROPでしか買えないモノ」を。既成概念にとらわれないセレクトショップを作る仕事の難しさと面白さ

          ソフトバンク・ビジョン・ファンドをはじめ国内外から資金調達を実施し、競合のスタートアップ企業を買収、アジアや北米といった海外への進出など、挑戦を続ける株式会社SODA。 SODAで働く人を紹介する”Why I'm Here”シリーズ第13弾は、オンライン・オフラインを統合した1次流通ブランドのアイテムが揃うマーケットプレイス HYPE DROPの新規ブランド獲得や別注企画を手がける、ブランドビジネス部のマネージャー・池本氏にインタビューを実施。 年間GMVが数百億円規模に

          「HYPE DROPでしか買えないモノ」を。既成概念にとらわれないセレクトショップを作る仕事の難しさと面白さ

          求ム!マルチな編集者。「ファッション好き」を超えた目線でスニダンを変えるポジションを募集

          ソフトバンク・ビジョン・ファンドをはじめ国内外から資金調達を実施し、競合のスタートアップ企業を買収、アジアや北米といった海外への進出など、挑戦を続ける株式会社SODA。 SODAで働く人を紹介する”Why I'm Here”シリーズ第12弾では、急成長を続けるスニダンメディアで編集者を務める岩崎氏にインタビュー。 メディア内のファッションチームでリーダーを担う岩崎氏が感じる、SODAの編集者だからこそ味わえる仕事の醍醐味と、今後メディアが成長を続けていく上で必要となる人物

          求ム!マルチな編集者。「ファッション好き」を超えた目線でスニダンを変えるポジションを募集

          「スニダンの“リブランディング“を任せたい」1,000億規模のIPOに必要不可欠。SODAが求める理想のマーケターとは

          ソフトバンク・ビジョン・ファンドをはじめ国内外から資金調達を実施し、競合のスタートアップ企業を買収、アジアや北米といった海外への進出など、挑戦を続ける株式会社SODA。 SODAで働く人を紹介する”Why I'm Here”シリーズ第11弾では、創業者であり代表取締役の内山雄太氏と、2023年10月にCMO(Chief Marketing Officer)に就任し、マーケティング部門を統括する神(じん)義詞氏の対談を実施。 時価総額1,000億規模のIPOを実現するため、

          「スニダンの“リブランディング“を任せたい」1,000億規模のIPOに必要不可欠。SODAが求める理想のマーケターとは

          「日本中を探してもこの会社くらいなのでは?」SODAのデータアナリストが感じる仕事のやりがい

          ソフトバンク・ビジョン・ファンドをはじめ国内外から資金調達を実施し、競合のスタートアップ企業を買収、アジアや北米といった海外への進出など、挑戦を続ける株式会社SODA。 SODAで働く人を紹介する”Why I'm Here”シリーズ第10弾は、経営企画室のデータアナリティクス部署でマネージャーを務める加藤氏にインタビュー。 海外進出を始め、今後さらなる飛躍を目指すSODAを「データ分析」で支える加藤氏に、SODAのデータアナリストでしか得られない経験、今後の組織作りについ

          「日本中を探してもこの会社くらいなのでは?」SODAのデータアナリストが感じる仕事のやりがい

          時価総額1,000億規模のIPOにコミット。SODA経営企画部で得られる貴重なキャリア

          ソフトバンク・ビジョン・ファンドをはじめ国内外から資金調達を実施し、競合のスタートアップ企業を買収、アジアや北米といった海外への進出など、挑戦を続ける株式会社SODA。 SODAで働く人を紹介する”Why I'm Here”シリーズ第9弾は、CEO/創業者の側近として経営・事業戦略の立案を行い、事業の成長と加速化を進める経営企画部のマネージャー・山本氏にインタビューを実施。 海外展開やスウィングバイIPOと、今後さらなる発展を目指すSODAの舵取りを期待される部署で得られ

          時価総額1,000億規模のIPOにコミット。SODA経営企画部で得られる貴重なキャリア

          多様な経験を持つ編集者が活躍!トレーディングカードメディアチームで描くキャリア

          ソフトバンク・ビジョン・ファンドをはじめ国内外から資金調達を実施し、競合のスタートアップ企業を買収、アジアや北米といった海外への進出など、挑戦を続ける株式会社SODA。 SODAで働く人を紹介する”Why I'm Here”シリーズ第8弾では、トレーディングカードメディアの編集者・武内氏にインタビューを実施。 大学在学中からメディア業界で活動してきた武内氏に、SODAで働いているからこそ得ることができた編集スキル、また、様々なキャリアを持つ編集者が在籍するSODAならでは

          多様な経験を持つ編集者が活躍!トレーディングカードメディアチームで描くキャリア