SODA inc. 公式note

株式会社SODAの公式アカウントです。「世界中が熱狂する次のマーケットプレイスをつくる…

SODA inc. 公式note

株式会社SODAの公式アカウントです。「世界中が熱狂する次のマーケットプレイスをつくる」をミッションに、スニーカー&トレカフリマアプリ「スニダン」を運営しています。https://snkrdunk.com/

記事一覧

固定された記事

内山雄太が語る、世界に挑戦するSODA社の軌跡とこれからの展望

ソフトバンク・ビジョン・ファンドを始め国内外から資金調達を実施し、競合のスタートアップ企業を買収、アジアや北米といった海外への進出など、挑戦を続ける株式会社SODA…

98

スピード感と高い密度の業務を通してサービスの裏方を支えるプロフェッショナル集団を作る!チームリードが語るSODAならではのCS…

ソフトバンク・ビジョン・ファンドをはじめ国内外から資金調達を実施し、競合のスタートアップ企業を買収、アジアや北米といった海外への進出など、挑戦を続ける株式会社SO…

19

老舗企業からの転職で「スピード感に圧倒された」と話す社員がSODAで得た確かな成長とは?

ソフトバンク・ビジョン・ファンドをはじめ国内外から資金調達を実施し、競合のスタートアップ企業を買収、アジアや北米といった海外への進出など、挑戦を続ける株式会社SO…

27

「HYPE DROPでしか買えないモノ」を。既成概念にとらわれないセレクトショップを作る仕事の難しさと面白さ

ソフトバンク・ビジョン・ファンドをはじめ国内外から資金調達を実施し、競合のスタートアップ企業を買収、アジアや北米といった海外への進出など、挑戦を続ける株式会社SO…

20

求ム!マルチな編集者。「ファッション好き」を超えた目線でスニダンを変えるポジションを募集

ソフトバンク・ビジョン・ファンドをはじめ国内外から資金調達を実施し、競合のスタートアップ企業を買収、アジアや北米といった海外への進出など、挑戦を続ける株式会社SO…

45

「スニダンの“リブランディング“を任せたい」1,000億規模のIPOに必要不可欠。SODAが求める理想のマーケターとは

ソフトバンク・ビジョン・ファンドをはじめ国内外から資金調達を実施し、競合のスタートアップ企業を買収、アジアや北米といった海外への進出など、挑戦を続ける株式会社SO…

100

「日本中を探してもこの会社くらいなのでは?」SODAのデータアナリストが感じる仕事のやりがい

ソフトバンク・ビジョン・ファンドをはじめ国内外から資金調達を実施し、競合のスタートアップ企業を買収、アジアや北米といった海外への進出など、挑戦を続ける株式会社SO…

43

時価総額1,000億規模のIPOにコミット。SODA経営企画部で得られる貴重なキャリア

ソフトバンク・ビジョン・ファンドをはじめ国内外から資金調達を実施し、競合のスタートアップ企業を買収、アジアや北米といった海外への進出など、挑戦を続ける株式会社SO…

39

多様な経験を持つ編集者が活躍!トレーディングカードメディアチームで描くキャリア

ソフトバンク・ビジョン・ファンドをはじめ国内外から資金調達を実施し、競合のスタートアップ企業を買収、アジアや北米といった海外への進出など、挑戦を続ける株式会社SO…

38

自分の「好き」が会社の成長に繋がる。SODA商品登録チームのリーダーが語る仕事の醍醐味

ソフトバンク・ビジョン・ファンドをはじめ国内外から資金調達を実施し、競合のスタートアップ企業を買収、アジアや北米といった海外への進出など、挑戦を続ける株式会社SO…

45

「トレカの聖地、秋葉原で勝つ」スニダントレカ秋葉原店が社員登用制度に積極的なワケ

ソフトバンク・ビジョン・ファンドをはじめ国内外から資金調達を実施し、競合のスタートアップ企業を買収、アジアや北米といった海外への進出など、挑戦を続ける株式会社SO…

43

販売経験を強みに多様なキャリアを。Store Managerが語るスニダン実店舗の今後

ソフトバンク・ビジョン・ファンドをはじめ国内外から資金調達を実施し、競合のスタートアップ企業を買収、アジアや北米といった海外への進出など、挑戦を続ける株式会社SO…

52

同じゴールに向かって全員でやりきれるか。吉田氏がSODAで描く理想のチームとは?

ソフトバンク・ビジョン・ファンドをはじめ国内外から資金調達を実施し、競合のスタートアップ企業を買収、アジアや北米といった海外への進出など、挑戦を続ける株式会社SO…

43

シンプルによいものをつくる。坂本恭子が描くSODAのデザイン組織の未来とは?

ソフトバンク・ビジョン・ファンドをはじめ国内外から資金調達を実施し、競合のスタートアップ企業を買収、アジアや北米といった海外への進出など、挑戦を続ける株式会社SO…

43

会社の成長のためにやるべきことは全部やる。冨永晃史がM&A先のSODAで見つけた場所

ソフトバンク・ビジョン・ファンドをはじめ国内外から資金調達を実施し、競合のスタートアップ企業を買収、アジアや北米といった海外への進出など、挑戦を続ける株式会社SO…

54

会社をデカくしたい、ただそれだけ。林雅也のキャリアとSODAで描く野望

ソフトバンク・ビジョン・ファンドを始め国内外から資金調達を実施し、競合のスタートアップ企業を買収、アジアや北米といった海外への進出など、挑戦を続ける株式会社SODA…

80
内山雄太が語る、世界に挑戦するSODA社の軌跡とこれからの展望

内山雄太が語る、世界に挑戦するSODA社の軌跡とこれからの展望

ソフトバンク・ビジョン・ファンドを始め国内外から資金調達を実施し、競合のスタートアップ企業を買収、アジアや北米といった海外への進出など、挑戦を続ける株式会社SODA。創業者 兼 代表取締役である内山雄太氏に、SODA社の軌跡とこれからの展望について聞いた。

デザイナーの原点はWindows 95のペイント— SODAの話の前に、少し学生時代のことから教えて下さい

内山: 地元が静岡の浜松という

もっとみる
スピード感と高い密度の業務を通してサービスの裏方を支えるプロフェッショナル集団を作る!チームリードが語るSODAならではのCSとは?

スピード感と高い密度の業務を通してサービスの裏方を支えるプロフェッショナル集団を作る!チームリードが語るSODAならではのCSとは?

ソフトバンク・ビジョン・ファンドをはじめ国内外から資金調達を実施し、競合のスタートアップ企業を買収、アジアや北米といった海外への進出など、挑戦を続ける株式会社SODA。

SODAで働く人を紹介する”Why I'm Here”シリーズ第15弾では、カスタマーエクスペリエンスプログラムでチームリードを務める菅原氏(wara)にインタビュー。

全く異なった業種からの転職を経験し、SODAに入社して3

もっとみる
老舗企業からの転職で「スピード感に圧倒された」と話す社員がSODAで得た確かな成長とは?

老舗企業からの転職で「スピード感に圧倒された」と話す社員がSODAで得た確かな成長とは?

ソフトバンク・ビジョン・ファンドをはじめ国内外から資金調達を実施し、競合のスタートアップ企業を買収、アジアや北米といった海外への進出など、挑戦を続ける株式会社SODA。

SODAで働く人を紹介する”Why I'm Here”シリーズ第14弾では、オンライン・オフラインを統合した1次流通ブランドのアイテムが揃うマーケットプレイス HYPE DROPのデリバリーを担う、第2チームのUnitリーダー・

もっとみる
「HYPE DROPでしか買えないモノ」を。既成概念にとらわれないセレクトショップを作る仕事の難しさと面白さ

「HYPE DROPでしか買えないモノ」を。既成概念にとらわれないセレクトショップを作る仕事の難しさと面白さ

ソフトバンク・ビジョン・ファンドをはじめ国内外から資金調達を実施し、競合のスタートアップ企業を買収、アジアや北米といった海外への進出など、挑戦を続ける株式会社SODA。

SODAで働く人を紹介する”Why I'm Here”シリーズ第13弾は、オンライン・オフラインを統合した1次流通ブランドのアイテムが揃うマーケットプレイス HYPE DROPの新規ブランド獲得や別注企画を手がける、ブランドビジ

もっとみる
求ム!マルチな編集者。「ファッション好き」を超えた目線でスニダンを変えるポジションを募集

求ム!マルチな編集者。「ファッション好き」を超えた目線でスニダンを変えるポジションを募集

ソフトバンク・ビジョン・ファンドをはじめ国内外から資金調達を実施し、競合のスタートアップ企業を買収、アジアや北米といった海外への進出など、挑戦を続ける株式会社SODA。

SODAで働く人を紹介する”Why I'm Here”シリーズ第12弾では、急成長を続けるスニダンメディアで編集者を務める岩崎氏にインタビュー。

メディア内のファッションチームでリーダーを担う岩崎氏が感じる、SODAの編集者だ

もっとみる
「スニダンの“リブランディング“を任せたい」1,000億規模のIPOに必要不可欠。SODAが求める理想のマーケターとは

「スニダンの“リブランディング“を任せたい」1,000億規模のIPOに必要不可欠。SODAが求める理想のマーケターとは

ソフトバンク・ビジョン・ファンドをはじめ国内外から資金調達を実施し、競合のスタートアップ企業を買収、アジアや北米といった海外への進出など、挑戦を続ける株式会社SODA。

SODAで働く人を紹介する”Why I'm Here”シリーズ第11弾では、創業者であり代表取締役の内山雄太氏と、2023年10月にCMO(Chief Marketing Officer)に就任し、マーケティング部門を統括する神

もっとみる
「日本中を探してもこの会社くらいなのでは?」SODAのデータアナリストが感じる仕事のやりがい

「日本中を探してもこの会社くらいなのでは?」SODAのデータアナリストが感じる仕事のやりがい

ソフトバンク・ビジョン・ファンドをはじめ国内外から資金調達を実施し、競合のスタートアップ企業を買収、アジアや北米といった海外への進出など、挑戦を続ける株式会社SODA。

SODAで働く人を紹介する”Why I'm Here”シリーズ第10弾は、経営企画室のデータアナリティクス部署でマネージャーを務める加藤氏にインタビュー。

海外進出を始め、今後さらなる飛躍を目指すSODAを「データ分析」で支え

もっとみる
時価総額1,000億規模のIPOにコミット。SODA経営企画部で得られる貴重なキャリア

時価総額1,000億規模のIPOにコミット。SODA経営企画部で得られる貴重なキャリア

ソフトバンク・ビジョン・ファンドをはじめ国内外から資金調達を実施し、競合のスタートアップ企業を買収、アジアや北米といった海外への進出など、挑戦を続ける株式会社SODA。

SODAで働く人を紹介する”Why I'm Here”シリーズ第9弾は、CEO/創業者の側近として経営・事業戦略の立案を行い、事業の成長と加速化を進める経営企画部のマネージャー・山本氏にインタビューを実施。

海外展開やスウィン

もっとみる
多様な経験を持つ編集者が活躍!トレーディングカードメディアチームで描くキャリア

多様な経験を持つ編集者が活躍!トレーディングカードメディアチームで描くキャリア

ソフトバンク・ビジョン・ファンドをはじめ国内外から資金調達を実施し、競合のスタートアップ企業を買収、アジアや北米といった海外への進出など、挑戦を続ける株式会社SODA。

SODAで働く人を紹介する”Why I'm Here”シリーズ第8弾では、トレーディングカードメディアの編集者・武内氏にインタビューを実施。

大学在学中からメディア業界で活動してきた武内氏に、SODAで働いているからこそ得るこ

もっとみる
自分の「好き」が会社の成長に繋がる。SODA商品登録チームのリーダーが語る仕事の醍醐味

自分の「好き」が会社の成長に繋がる。SODA商品登録チームのリーダーが語る仕事の醍醐味

ソフトバンク・ビジョン・ファンドをはじめ国内外から資金調達を実施し、競合のスタートアップ企業を買収、アジアや北米といった海外への進出など、挑戦を続ける株式会社SODA。

SODAで働く人を紹介する”Why I'm Here”シリーズ第7弾は、スニダンの根幹とも言える商品登録チームでリーダーを務める今野氏にインタビュー。

「欲しいモノが必ずある」「欲しいモノと出会える」サービスを目指すSODAに

もっとみる
「トレカの聖地、秋葉原で勝つ」スニダントレカ秋葉原店が社員登用制度に積極的なワケ

「トレカの聖地、秋葉原で勝つ」スニダントレカ秋葉原店が社員登用制度に積極的なワケ

ソフトバンク・ビジョン・ファンドをはじめ国内外から資金調達を実施し、競合のスタートアップ企業を買収、アジアや北米といった海外への進出など、挑戦を続ける株式会社SODA。

SODAで働く人を紹介する”Why I'm Here”シリーズ第6弾の今回は、売上好調が続く『スニダン トレカ秋葉原店』で店長を務める吉元氏にインタビュー。

トレカショップの聖地・秋葉原で異彩を放つ店舗を担う吉元氏が抱く野望と

もっとみる
販売経験を強みに多様なキャリアを。Store Managerが語るスニダン実店舗の今後

販売経験を強みに多様なキャリアを。Store Managerが語るスニダン実店舗の今後

ソフトバンク・ビジョン・ファンドをはじめ国内外から資金調達を実施し、競合のスタートアップ企業を買収、アジアや北米といった海外への進出など、挑戦を続ける株式会社SODA。

SODAで働く人を紹介する”Why I'm Here”シリーズ第5弾。

今回は、成長著しい会社を支えるStoreチームのマネージャーを務める中山氏にインタビュー。Storeチームの今後のビジョンと可能性、そして店舗を拡大してい

もっとみる
同じゴールに向かって全員でやりきれるか。吉田氏がSODAで描く理想のチームとは?

同じゴールに向かって全員でやりきれるか。吉田氏がSODAで描く理想のチームとは?

ソフトバンク・ビジョン・ファンドをはじめ国内外から資金調達を実施し、競合のスタートアップ企業を買収、アジアや北米といった海外への進出など、挑戦を続ける株式会社SODA。SODAで働く人を紹介する”Why I'm Here”シリーズ第4弾。大学2年からプロダクトマネージャーとして複数のサービスのプロダクトマネジメントをリードした経験を持ち、現在ではSODAのプロダクト部門を牽引する吉田(よっしー)氏

もっとみる
シンプルによいものをつくる。坂本恭子が描くSODAのデザイン組織の未来とは?

シンプルによいものをつくる。坂本恭子が描くSODAのデザイン組織の未来とは?

ソフトバンク・ビジョン・ファンドをはじめ国内外から資金調達を実施し、競合のスタートアップ企業を買収、アジアや北米といった海外への進出など、挑戦を続ける株式会社SODA。SODAで働く人を紹介する”Why I'm Here”シリーズ第3弾。複数のスタートアップにてデザインをリードした経験を持ち、現在ではSODAのデザイン組織を牽引する坂本恭子氏に、自身の過去・現在・未来について聞いた。

美大への行

もっとみる
会社の成長のためにやるべきことは全部やる。冨永晃史がM&A先のSODAで見つけた場所

会社の成長のためにやるべきことは全部やる。冨永晃史がM&A先のSODAで見つけた場所

ソフトバンク・ビジョン・ファンドをはじめ国内外から資金調達を実施し、競合のスタートアップ企業を買収、アジアや北米といった海外への進出など、挑戦を続ける株式会社SODA。SODAで働く人を紹介する「Why I'm Here」シリーズ第2弾。モノカブ創業期のエンジニアからM&Aを経て、EMとしてSODAの開発組織づくりに奔走する冨永晃史氏に、自身の過去・現在・未来について聞いた。

ゲーム三昧の高校時

もっとみる
会社をデカくしたい、ただそれだけ。林雅也のキャリアとSODAで描く野望

会社をデカくしたい、ただそれだけ。林雅也のキャリアとSODAで描く野望

ソフトバンク・ビジョン・ファンドを始め国内外から資金調達を実施し、競合のスタートアップ企業を買収、アジアや北米といった海外への進出など、挑戦を続ける株式会社SODA。SODAで働く人を紹介する「Why I'm Here」シリーズ第1弾。正社員の1人目のエンジニアとして入社し、VPoE 兼 EMを経て現在ではCTOを務める林雅也氏に、自身の過去・現在・未来について聞いた。

エンジニアの原点は「ON

もっとみる