okada | SmartHRデータアナリスト

SmartHRのデータアナリスト・サイエンティスト / ex-freee ●好きな食べ…

okada | SmartHRデータアナリスト

SmartHRのデータアナリスト・サイエンティスト / ex-freee ●好きな食べ物はデータです。データ分析に関わる方、お話しましょー ●データアナリストも絶賛募集中です https://open.talentio.com/r/1/c/smarthr/pages/70370

マガジン

  • SmartHR マーケティング

    • 71本

最近の記事

データ活用でマルチプロダクト戦略を推進するエクスパンションモデル

23年8月からSmartHRのデータアナリストとして働いている岡田(@taka_san_777)です。 前回のnote「新入社員から見た、今、SmartHRのデータ分析が面白い理由」ではSmartHRのデータ分析が面白い理由をご紹介しましたが、今回は私が取り組んでいる「マルチプロダクトにおけるエクスパンション推進」についてご紹介させていただきます。 また、引き続き、絶賛データアナリストの仲間を募集中ですので、SmartHRにおけるデータ分析のお仕事や面白さを少しでも知っても

    • 新入社員から見た、今、SmartHRのデータ分析が面白い理由

      23年8月に4年半働いたfreeeからSmartHRにデータアナリストとして転職した岡田(@taka_san_777)と申します。 SmartHRのことは、創業者の宮田さんをはじめ、約156億円の大型資金調達、高成長スタートアップのベンチマークであるT2D3達成(ARR1億スタートの日本で言われるT2D3)、ユニコーンSaaS企業としてメディアに取り上げられるなど、転職前から注目していました。 しかし、実はスカウトをもらうまで、SmartHRにデータ分析組織があることを知り

      • データアナリストが関わったカスタマーサクセスのステージ設計と活用

        年末だけnoteに登場する人になりました、freee Analyticsチームの岡田です。 freee Success Advent Calendar 2021の13日目を担当します。 今年はカスタマーサクセス(CS)やプロダクトマネージャー(PdM)と一緒に作ったCSステージの設計とデータ活用について、Analyticsチームとして関わったことを中心に書きます。 データの乱立から理想ドリブン設計へfreeeではAnalyitcsチームに限らず、様々なチームで日々データ分

        • SaaSのプロダクトグロースサイクル設計の勘どころ

          この記事は、「freeeデータに関わる人たち Advent Calendar 2020」の20日目のエントリーです。 NewsPicks愛好家オジサンこと、freee Analyticsチームの岡田です。 今回は、SaaSプロダクトの進化や健全性を計測するために、どのような視点が必要か?どんなKPIが良いのか?について、実際にSaaSのプロダクトグロースサイクルを作って整理してみました。 きっかけfreeeでもグロースサイクルを作ろうと思ったのは、深津さんと樫田さんのn

        データ活用でマルチプロダクト戦略を推進するエクスパンションモデル

        マガジン

        • SmartHR マーケティング
          71本

        記事

          デザインとデータ分析の関わり方

          本記事はfreeeデータに関わる人達 Advent Calendar 2019におけるDay 16のエントリーです。 はじめまして、昼はfreeeでデータ分析オジサン、夜はNewsPicksオジサンをしてますokadaです。 先日、他社のデータサイエンティストの方と話している時に「デザイナーとデータ分析者って水と油っぽく見えるけど、もっとシナジー出せるんじゃないか」という話題になったので、そのことについて考えたことを書きたいと思います。 自己紹介 なんか色々やってて良

          デザインとデータ分析の関わり方