"雑談"ってなぜ重要?リレーションシップランチ会に参加してみた!
こんにちは!新卒採用担当の梅原です。
今回は、『AMBI』を運営するハイ・ミドルクラス採用支援事業部のリレーションシップランチ会について、皆さんにご紹介します!
さっそくですが、昨今リモートワークを推進している企業が増えていますが、こんな不安を感じている学生さんも多いのではないでしょうか。
「気軽に話しかける人が近くにいない」
「リモートワークで上手く会話ができない」
「雑談や、仕事に関係の無い話をする機会がなくなった」etc…
今日はリモートワークを取り入れているエン・ジャパンがコミュニケーションを円滑に進めるために大切にしている"雑談"について、ハイ・ミドル採用支援事業部での取り組みのをご紹介します!
リレーションシップランチ会とは?
~目的~
■チーム、グループを超えたコミュニケーションの機会を増やしたい
■コミュニケーションによる気づきや学びの機会を増やしたい
■安心して仕事ができる組織にしたい
コロナウイルスの影響でリモートワークが続き、 事業部内でもグループを超えた交流が少なくなっていたため ランチしながらゆるっとお話できるランチ会を開催しました!
22卒(当時の新入社員)からも3人がプロジェクトメンバーとして活動していました!
今回は、お三方が参加した交流ランチ会の様子をシェアします!
皆さん異なるバックグラウンドをお持ちで興味深々の模様….
自己紹介後は、これから挑戦したいことについて共有!仕事のことはもちろんですが、特にプライベートでの話題が非常に盛り上がりました!
普段、仕事ではあまり関わることのない方もいらっしゃいましたが、 気軽に話せる場として皆さん楽しんで過ごすことができたようです!
~参加者の感想~
いかがでしたでしょうか?普段かかわることのないグループ間での交流ができ、 気軽に相談できる人、気軽に雑談できる人が増えました!
ここまで読んでいただきありがとうございました!エン・ジャパンについてもっと知りたいという方は、ぜひこちらからアクセスください!