見出し画像

【面接対策】選考にチャレンジする前にやるべき面接準備とは?

こんにちは。新卒採用担当の武井です!
就活が本格化し、既に面接が始まっている企業も出てきましたね。

面接でどんなことを話したらいいのか、またどのような準備をしたらいいのか悩んでいる学生さんも多いのではないでしょうか。

今回は、過去多くの学生さんの面接を実施してきた弘岡さんが企画した面接対策セミナーの概要をお伝えできればと思います!


自己紹介

弘岡 新卒採用担当の弘岡百々香です。2022年にエン・ジャパンに新卒入社しました。入社後はエン転職のコンサルティングセールスを経験したのちに、新卒採用担当として学生さんの面接やセミナー企画を担当しています。本日は私が企画した「面接対策セミナー」についてお伝えします!

弘岡です!本日はよろしくお願いいたします!

武井 新卒採用担当の武井奏です。2020年にエン・ジャパンに新卒入社しました。新卒1年目から人事に配属され1年目の途中で約半年間engageのセールスに挑戦しました。
その後は人事に戻り、ビジネス総合コース、企画・マーケティングコースの採用に携わっています。


今回も新卒採用担当の武井が質問させていただきます!

なぜこのセミナーを企画したのか

武井 それでは早速ですが、セミナーを企画する上で「面接対策」に注目した理由は何だったのでしょうか?

弘岡 私自身が就職活動をするうえで「あったらいいな」と思っていたからです。人事の視点を知ることで、本質的な準備や回答ができるのではないかと感じました。

武井 弘岡さんの原体験から生まれたセミナーだったのですね!

弘岡 実はそうだったんです…!就活生の時は、SNSで見た「面接での模範解答」を片っ端から暗記して実践していました。でもそれだと自分の素を出せていないと感じてしまい、選考も通過できなければ自分に合う企業も探すこともできず、非常に悩んでいたんです。

武井 たしかに、就活ノウハウについての情報は世の中に溢れていますよね。内定をゴールにしてしまうと、なかなか自分の素を出せずに困ってしまいそうです…

弘岡 そうですよね。表面的な回答をしてしまうと、ミスマッチになってしまう。そこで、”人事がどのような目線で面接をしているのか”を知ることで、企業ごとに面接準備ができるようになるのではないかと考えました。

武井 それが今回のセミナー企画に繋がったのですね!

セミナーの魅力ポイント

武井 弘岡さんが企画した面接対策セミナーにはどんなポイントがあるんですか?

弘岡 ポイントは3つあります!
①人事が学生のどのような点に注目して面接をしているかについて知れる
②リアルな模擬面接が見れる
③今後実際に面接を実践できるチャンスを手に入れることができる

武井 模擬面接を見ることで、理想の面接イメージが持てそうですね!インプットからアウトプットまでの機会を用意してくれているイベントはなかなかないと思うので、これは楽しみです!

弘岡 そうなんです!私自身が就活しているときに「あったらいいな」と思うものを詰め込んでみました(笑)

最後に

武井 本日はセミナーについて色々教えていただきありがとうございました!最後に就活生の皆さんにメッセージをお願いします!

弘岡 ここまで読んでいただきありがとうございました!「人事になったら就活生のためになるノウハウを届けたい」という思いで企画したセミナーです。後悔のない就活ができるよう精一杯運営いたしますのでご参加いただけると嬉しいです。
ぜひセミナーでお会いできること楽しみにしております!