すてきなホリデイ

聖夜まであと18日ですね。街はXmasムードに包まれています。今回は福岡市の繁華街、天神の夜を写真と一緒にご紹介したいと思います。

天神の市役所前では、ここ何年かクリスマスマーケットが開催され、イルミネーションを楽しみながら飲食できるスペースになっています。

ですが今年はコロナの影響で入場時に検温と消毒を入口でしないと会場内には入れない仕組みになってました。

今回は会場内には入りませんでした

もっとみる
(*˘︶˘人)♡*。+
4

元寇と『サザエさん』の意外な関係

2022年の大河ドラマ『鎌倉殿の13人』がすでに話題ですが、鎌倉時代中心の大河は、2001年の『北条時宗』以来のこと。18歳で執権となった時宗が、2度にわたる蒙古襲来(元寇)という国難に立ち向かう姿が描かれました。

モンゴル・高麗連合軍による、「文永の役」と「弘安の役」という2度にわたる元寇(日本侵略)の舞台となった福岡市百道には、中世の博多を模した街並みが再現され、大河ドラマのロケにも使用。そ

もっとみる
スキをありがとうございます
16

福岡「屋台」の流儀

「アジアの玄関口」といわれる福岡市を、最も象徴するものといえば「屋台」。1960年代のピーク時に比べれば、大きく減少したとはいえ、現在でも100軒余りの「屋台」が市内数か所に集中。夜の都心に、何件もの屋台が立ち並ぶ姿は、壮観ですらあります。

とはいえ、福岡の人ならば、誰でも屋台を利用するかというと、そうでもなく。意外に一度も行ったことがないという人も多いものです。自分自身、社会人になって同僚に連

もっとみる
スキをありがとうございます
13

11/27 福岡市開催のスタートアップイベント「ASCENSION 2020」トーク内容をリアルタイムで英語に翻訳→字幕表示→ライブ配信する実験に挑戦してきました!

2020年ユニゾンシステムズに新人で入社しました、R&D部 広報担当の林です。

弊社の本社所在地である福岡市と福岡地域戦略推進協議は、AI・IoTなどの先端技術を活用した社会課題の解決や、生活の質の向上などにつながる実験を積極的にサポートしています。

2020年は、「Beyond Coronavirus(=コロナを乗り越える)」実証実験フルサポート事業を実施しており、なんと弊社のプロジェクトが

もっとみる

LINEで避難訓練やったら参加者が昨対15倍だったし、汎用性高いから横展開する件

今年の9月に、福岡市とのコラボでLINEで避難訓練やりました。
コロナで従来のような”集まる”かたちでの避難訓練が実施不可能で、でも九州は毎年記録的豪雨や台風に悩まされていて、避難訓練はちゃんとやっておくべき。

そこで、LINEを活用した”集まらない”オンライン避難訓練を企画し、福岡市と協働で実施。

Before(オフライン)
・日時と場所が決められている
・集まる必要がある
・1000人程度

もっとみる
Welcome to Smart City Fukuoka!
4

今すぐできる!隙間時間にできるwebデザインのスキルアップとは?

こんにちは、みっこです!

先日、お昼の休憩中、まりさんとデザインのスキルアップについて、どうやって勉強すればいいだろうか。という話になりました。

入社する前に自分で勉強していた時にも、もっとデザインの引き出し増やしたいなと思いつつもコーディングのほうの勉強に必死で、なかなかできていないことでした・・

・仮想サイトをデザインしてみる
・既存のサイトを勝手にリニューアルデザインしてみる(これ面白

もっとみる

『カーテンを開けたら巨大な蜂の巣』ともう一本。~日間で最も感謝された投稿~

本noteは、弊社のサービス『感謝×HUNTER』にて日間で最も感謝された投稿をご紹介するものです。そもそも『感謝×HUNTER』って何?という方はこちらのnoteをご確認ください。

まず、一般編(私生活向け情報)ですが、
タイトルの『カーテンを開けたら巨大な蜂の巣』に関する投稿が最も感謝されました。(フリーカテゴリ)

普段使っていない部屋のカーテンを開けたら巨大な蜂の巣が目に飛び込んできたと

もっとみる
圧倒的感謝!
8

本当は怒っているワタクシ。

こんばんは。雪乃です。

テキストでの更新は久しぶりですが、今日はつらつらと書いていきます。

移動には、バスをよく利用している。

そんな時、いつも目に付くのが、まるで呼吸をするかのように、自然に優先席に座る人たち。目に見えない事情で、優先席が必要な人がいることは、重々承知なうえで、それでも小さな燻りが生まれる。

ずっと観察してわかったのは、本当に優先席が必要な人が現れたら、割と大半の人たちが

もっとみる

086_やっぱり地元が愛おしい

このニュースを目にした瞬間、
予定変更です(笑)

福岡で生まれ福岡で育ち、
上京して10年経ちますが、
大好きな街1位は揺るぎません。

むしろ殿堂入りです。
福岡であればどこの街でもいい、
それくらい好きです。

"福岡"というワードを耳にすると
敏感に反応します。

聞かれてもないのに福岡のいいところを
勝手に紹介します。

何気ないランチの話から、
福岡の美味しい店を紹介します。

観光地

もっとみる