見出し画像

福岡県民はやっぱ福岡がバリ好きっちゃんね

今回は福岡についての話。

せっかくやけん博多弁で全部話そう思ったっちゃけど、やっぱしゃーしーけんやめた。

そもそも博多弁と言いつつ、

父親は博多弁だけど、母親は筑豊訛り(なんしちょーそね〜)とか。

自分は中高で6年久留米に通ってたこともあり、それに加えて筑後訛り。

のハイブリッド博多弁なんで結構めちゃくちゃ。

たぶんこういうのを福岡弁ともいう。

そして敬語だと正直出にくい。

最近なにしとるとですか?とか
あのですね、そしてですね、それからですね、

くらい。

だから最近はもう家族と話す時にほんのちょっとしかでらん。

ということで、今回のヘッダーはこちらから

みんなある程度、地元愛はあるかと思いますが、福岡県の地元愛はなかなかなものだと思ってます。

自分も、大学や仕事の関係で日本にいた時は東京にいましたが、できることなら早く帰りたい民。

理由は色々あるようです。

ちょっと調べてみました。

1. 交通の結節点としての歴史
  福岡は古くから九州の交通の要所であり、商業や文化の交流が盛んでした。これにより、外部との関わりが深い一方で、地域内での連帯感が強まりました。

2. 福岡市の独特な都市機能
  福岡市は大都市でありながら、自然との調和が取れた都市設計がされています。都市の利便性と自然の豊かさが両立することで、住民は自分たちの住む場所に誇りを持ちやすくなります。

3. 国際的な交流拠点
  福岡はアジアとの交流が非常に盛んで、国際都市としての顔も持っています。このため、多くの外国人観光客やビジネスパーソンが訪れる一方で、地元住民は自分たちの文化や地域を積極的にアピールする機会が多く、地元愛が強化されます。

なんだって。

あと、よく聞く話が、東京に商品を売り出す前にとりあえず福岡でお試し導入することが多いんだと。

その理由として、

1. 人口規模と都市のバランス
  福岡市は、日本の主要都市の一つであり、適度な人口規模と多様な消費者層を持っています。これにより、新商品やサービスの受け入れ状況を効果的にテストすることができます。

2. マーケットの多様性
  福岡は、学生、ビジネスマン、観光客など、多様な消費者層が集まる都市です。この多様性が、新商品の市場適応性を測る上で有利に働きます。

3. 地理的なコンパクトさ
  福岡市は、都市機能がコンパクトにまとまっているため、マーケティングやプロモーション活動が効率的に行えます。これにより、フィードバックを迅速に収集しやすいという利点があります。

4. 消費者の感度が高い
  福岡の消費者は、新しいものに対する感度が高く、積極的に新商品を試す傾向があります。これにより、初期の反応を得やすく、商品改良のための貴重なデータを収集できます。

5. 地域メディアの影響力
  福岡には地域に密着したメディアが多く、ローカルマーケットに特化したプロモーション活動が展開しやすいです。地域メディアを活用することで、効果的なマーケティングが可能となります。

消費者の感度が高いと言うのは自分でも感じるところです。とりあえず新しいの出てたら飛びつく人が多い。周りがそうだからみんなそうする、のかな?


あーだこーだ理由が書いてますが、とりあえずコンパクトで住みやすくて、人が優しくて、ご飯が安くて美味しいにつきます。

東京だと、新宿いったり池袋いったり銀座いったり、はたまたお台場いったりと結構忙しない。

福岡の場合とりあえず天神か博多いけばなんでも揃ってる、ってやつです。

あと空港が便利。
空港から10分で天神いけちゃう。

食事に関しては全体的に甘いから美味しく感じるのかな?と思ってたりします。醤油が甘い。でも好き。知られてないかもだけど魚が美味しい。

豚骨ラーメンとうどん、明太子と辛子高菜ともつ鍋と水炊きは観光客だけじゃなく地元民も好き。

ラーメン
もつ鍋
明太子と辛子高菜

明太子は稚加榮のが好き。

ただ欠点は、バスが多すぎる。地下鉄が整ってない。観光名所としての売りがイマイチ。などなど

もちろん東京が観光名所おおいのか、と言われると、大してなんでもないものでも東京にあるからと言う理由で観光名所になってたりするだけなんで、福岡のアピールの仕方が弱いのかな、とも。

性格的な面でいえば、たぶん東京などの大都市はイキった人たちが集まっており競争心が強く優しさに欠ける、というのが、

福岡はせいぜい九州と山口くらいから人が集まる程度で穏和な環境でぬくぬくしてる、という感じも。

あと福岡はなぜか若い女の子がめちゃくちゃ多い。とんでもなく多い。天神いったら8割くらいいるんじゃないの?ってくらいいる。

男はみんな東京いって、女の子だけ福岡に残ってる説はたまに聞きます。

そして東京みたいに奇抜なファッションの子が少なくて清楚で癒されます。(前髪パッツンは正義)

語り始めるとキリがないので、今回はここまで。

福岡はいまだに好きなのでせっかくだし今後少しずつ語りたいなぁとも。

よろしればぜひお願いします。 いただいたサポートは大好きなコーラ代になります!