ヤァ!の話

先日 ホンマでっかTV で福岡県民人生相談をやっていました。

福岡には、子供の頃から体育の時間に「起立」「気をつけ」のときにある独特な習慣があります。

「起立!!」

体育の時間や運動会先生が言ったら、生徒は力一杯「ヤァ!!!」と言います。ヤァが小さければやり直しを何百回もやって、運動会には集大成のヤァができます。

これが福岡だけの習慣とは知らなかった私の失敗。

過去に東京でスポーツプログ

もっとみる

福岡伊都バスで行く。「春を楽しむ新酒と川下り体感バスツアー」開催します。2020.4.19(日)

さて今回、「福岡伊都バストラベルファンクラブ」第3弾を企画しました。
前回の佐賀県鹿島市”祐徳稲荷神社”へ初参りバスツアーを終えまして。

興奮冷めやらぬうちにと(笑)次なる旅の提案です。
今回のテーマは「春」です。
詳しくは下の詳細をご覧くださいませ。
多くのご応募お待ちしておりますー!

-----------------------------------------------------

もっとみる
頑張ります!
1

九州・四国地方の石造物⑬:泉蔵寺五輪塔(伝・大内盛見の墓)

名称:泉蔵寺五輪塔

伝承など:大内盛見の墓

所在地:福岡県糟屋郡粕屋町酒殿 泉蔵寺

福岡県粕屋町の泉蔵寺は大内盛見の菩提寺で、境内には盛見の墓とされる五輪塔がある。

盛見は室町時代前期から中期にかけて防長を中心に西国に勢力を張った守護大名であり、応永の乱で戦死した大内義弘の弟で、兄の死後に兄弟間での家督争いに打ち勝ち大内家の家督を継承したが、永享三年に九州筑前の所領を巡って少弐満貞・大友持

もっとみる

7年目のはじまり

ふくをはじめた1月15日から丸6年が経ち

今日から7年目です。

心機一転、綴る場所もamebloから

こちらにお引越しします

仕事の様子、お知らせは

Instagramをフォローしていただけると

一番更新頻度が高いです

アカウントsomemonoyafukuです。

冷えとり健康法をはじめたのが2011年秋。

カラダを温めることは身体ばかりでなく

内側の心にも作用し、影響を与える

もっとみる
ありがとうございます😍
12

インプットとアウトプット 2019から2020

皆さん、明けましておめでとうございます。と言っても、もう11日も経ったのだな。

皆さんの年末年始はどのようなものとなりましたか?ぼくの方は、年末から年始にかけて、多くの出会いの集大成に、そしてこれから先の想像を意識するような時間だったように思います。

日本にいて季節の変化はあるけれど、感じ方によっては延々と続く時間を、一つの単位として認め、終わりと始まりとした。思い返せば、30年少しの人生の中

もっとみる
スキ、ありがとううございます。フォローもしていただければ幸いです
スキ、ありがとうございます。フォローもしていただければ幸いです
1

2020年、ハッピーライドは飛躍します

新年あけましておめでとうございます。

NPO法人ハッピーライドは12月30日(月曜日)から1月5日(日曜日)までの
6日間、お休みみたいなんですが僕(ななや)は今日から仕事始めなので。記事の更新とか記事の更新とか記事の更新とか...それ以外にもやろうと思えば、やることは際限なくあるんだけど、ちょっと時間配分を考えてやらないとすべてが中途半端になっちゃうんでね。スロースタートでも継続的にnoteも

もっとみる

「表現すること」を「今」始める理由

今まで貯めてきた気持ちのような想いのようなものをカタチにする。

これまでやろうやろうとして、できてなかった「自己を出すこと」を、「今」しようとしている。というか、その時がやっと来たのかも。

自分の人生をぱっと振り返ってみると、悩んだり、迷ったり、道を決めきらなかったり。そんなんばっかり、だいぶ道草をしながら「今」となった。

第二回目のnoteはそんなぼくの、個人的な過去の概要を書いていこうと

もっとみる