福岡旅2024秋 #1
久しぶりに来た天神は
アジア人がとても多かった。
私たち夫婦は右左に人を避けながら歩く。
福岡県は1年ぶり。
前回は昨年のお正月に来て2泊して
藤井風くんのライブに行った。
2泊したのはどうしても水炊きが食べたかったからだ。
家でも博多水炊き(っていうの?)を作るほど
私は水炊きが大好きだ。
水炊きを食べたあとに…という話はいつか書くはずの「鍋と私」にでもおいておこう。
で、天神だ。
実は今回はofficial髭男dism(以下ヒゲダン)のライブに行くために
来ているので、そのライブ後の夕ごはんと
次の日の朝ごはんを買いに来た。
天神にはポールとメゾンカイザーがある。
どちらも広島にはない、私の好きなパン屋さんだ。
福岡三越と大丸福岡天神店を何回か行ったり来たりして、パンとワインを買った。
大丸ではちょうど期間限定でアトリエうかいの
クッキーが売られていたので嬉しそうに買った。
最近缶クッキーが気になっているのだ。
ちなみにお昼ごはんは時間の関係で
古賀SAで一蘭のラーメンを食べた。
その後、ピエトロがやっているMIOMIOでデリ、
竹乃屋で博多ぐるぐるとりかわをそれぞれテイクアウトしてホテルに戻り、チェックイン。
渡辺通りのホテルは天神から歩けて便利がいい。
ライブの開場時間が近くなってきたので
BRT(連結バス)でマリンメッセへ。
連結バスって便利やな。
今回は久しぶりのツアーなので、
人気過ぎて当たらないかと思っていたら、
運良く当たって本当に嬉しかった。
私はヒゲダンをブレイク寸前に「ノーダウト」を聴いて大好きになり、買えるCDは買い、行けるライブには行っているので、ライブは今回が5度目の参戦となる。
ヒゲダンの魅力はボーカルの聡っちゃんの、作ったり歌ったりするものだけでなく、メンバーみんなの人柄やみんなで作り出す音と熱量だ。
今回はアルバム「REJOICE」からのツアーなので
広島からの車内では、観客みんなで歌いそうなところの予想をして練習してきた。
夫は運転をしながら私の音波を聴いていた。
マリンメッセに着いた。
グッズ売り場は長蛇の列だったので、諦めてさっさとアリーナに入る。
心配していた聡っちゃんの声は何の問題もなく、
最高としか言えないライブを観せて聴かせてくれた。
私は歌い過ぎて喉が枯れたが、声が出せるライブは本当に楽しかった。
ライブが終わり、観客たちの群れに紛れて渡辺通りのホテルまで1時間歩いて帰った。
ライブで配られた、腕にはめる緑のライトがずっと消えずにピカピカしているので、腕が光っている人はみんなヒゲダンのライブに行っていたのだとわかった。
知らない人が見たら謎の光景だったかもしれない。
ホテルに戻り、暑さで身体がベタベタになったので
まずはシャワーを浴びて、
アルバムを聴きながら宴会!
食べ始めたのは12時を過ぎていた。
ちょうど熊本ワインファームの
マスカットベーリーAがあったので買ったのだが、
山梨県のものよりもドライ寄りな気がした。
いつかこちらのワイナリーにも行きたいと思う。
(あと鶏皮ぐるぐるは温めて食べたかったー)
(続く)