サッと読み!【うめチャン第2話 】

第2話ゲスト:田中洋之 理事長  (博多辛子めんたい協同組合)

明太子の協議会と組合との違いとは?
組合は協議会より先だって作られ、経緯としては明太子の原料(スケコ)の輸入枠が当時制限される動きがあったため、組合として輸入枠を確保して各社に供給を行うことを設立の目的としていました。実際には輸入枠(漁獲枠)の制限に関してスケトウダラは対象とならなかったため、組合の存在意義が頓挫しました。しかしなが

もっとみる
スキありがとうございます!
3

SDGs経営支援事例 中小企業・小規模事業者

福岡県でも緊急事態宣言が発出され、中小企業・小規模事業者では様々な対応を余儀なくされている状況にあります。

SDGs推進ネットワーク福岡がSDGs支援を行ったHostel TOKIさんでは、インバウンド・観光需要の減少を転じて、あらたにテレワーク環境を求めるビジネスパーソン向けのデイユースプランを設定しています。

政府の出勤率7割削減の要請を受け、大企業を中心として従業員へのテレワーク転換を求

もっとみる
ありがとうございます。わかりやすくSDGsをお伝えしたいと思います。
6

サッと読み!【うめチャン 第1話 】

第1話ゲスト:田中洋之 会長 (全国辛子めんたいこ食品公正取引協議会)

全国辛子めんたいこ食品公正取引協議会とは?
全国の消費者の皆さまに辛子明太子を安心して購入していただける活動を行っています。内容としまして、法令に準じた誇大広告、過大包装をしないよう会員に指導しています。

会員になることのメリットとは?
公正競争規約、景表法(不当景品類及び不当表示防止法)、食品表示法などの規約や法令の更新

もっとみる
スキありがとうございます!
4

お坊さんは中世の外交官?港区に大使館が多い理由 

港区には各国の大使館が集まっています。
同区の統計によれば、82もの大使館があり、東京都区でダントツのトップでした。

その印象あってか、港区というとやや気高いイメージもあるかもしれませんが、そもそも港区に大使館が置かれたのはなぜなのでしょうか。

話は幕末に遡ります。まず、日米和親条約により、伊豆下田に領事が置かれることになり、アメリカの総領事としてタウンゼント・ハリスを迎えます。

突貫工事で

もっとみる

【地方移住】アラサー会社員が移住する理由&福岡を選んだ理由

どうも!
ちあきです🐵

先月、福岡へ家探しに行き
ようやく新居が決まりました。

無事福岡への移住が決定し
ホッとしています。

\福岡vlog/

そこで今回のnoteでは
なぜ移住するのか?
なぜ福岡なのか?
を書いていきます。

と、その前に簡単に
私の自己紹介から。

私は東京生まれ東京育ちです。
25歳まで東京で暮らしていました。

25歳のときの結婚と転職を機に
神奈川県へ引っ越し

もっとみる
今日もがんばれます!🐵
42

[地域限定品] 九州にしか売ってないご当地品‼️🍺🍡

どこの地域にも
ご当地限定の商品ってあると思います!

あって当たり前だし
普段はあまり食べなかったりして
でも東京とかいくと
急に食べたくなったり
自分の地元はこれ普通だ‼️
みたいに
急に強がったり😁

外から来た人に
ここはこれだからと
普段からあまり食べないくせに
急に進めたりしする

あれは
なんなんだろう
まぁ地元愛があるのは
素晴らしいと思う。

僕も元々は九州出身ではないし
九州

もっとみる
やったー😀ありがとうございます😌もっとあなたの為に頑張ります
3

#71 行ってよかった観光名所(たつみ)

ねー、うし、とら、うー、たつみです!どうも前回投稿を忘れていました、非常に反省したので、

今回からはもっと気を引き締めて頑張って行きますね!

最近ずっと動画編集やらプログラミングやらなんやらで

1日パソコンの前でカタカタしている事が多いです。

なのでタイピングもめっちゃ早くなってきました

という事で今日の記事を5分で終わらすチャレンジやってみます。

現在時刻17時13分。よーいスターー

もっとみる
いつもありがとう!これからもよろしくな!from ソジュン
13

2回目の自己紹介

おはようございます。
前回書き足りなかったので、自己紹介をアップデートします。笑

前回の自己紹介

https://note.com/shuntaro_k/n/ne91cbf4b87be

名前: 俊大朗
住: 福岡
年齢: 30代
言語: 日本語、英語
1年以上滞在: イギリス、ベルギー、カナダ
好き&趣味: 読書、映画鑑賞、サイクリング、旅行、スピリチュアル、ビンテージ

(補足)

・本を

もっとみる
嬉しすぎです♪ ありがとうございます!
9

福岡中洲で屋台初体験!コロナ禍でも活き活きしている街は素晴らしい✨✨

こんばんは。無店舗こんぶ屋しお彩の母ちゃんです。48歳で屋台初体験してきました。

今日は前回の記事の続き。夜の中洲を散策してきた話です。

まん延防止法が出されるのかの状況の中でもお腹はすくし、美味しいもの食べたい。出来ればそろそろ新しいお店も開拓したい。

しっかりマスクしてMy消毒液ももって1日1軒短時間で行ってきました。

今回は燻製屋のりさんにお任せの2日間。

まず初日は中洲にある予約

もっとみる
読んでいただき、さらにスキもいただきありがとうございます!
3

コロナ禍2年目のGWは福岡へ。元気な街に元気もらう!

こんばんは。
さすらいのこんぶ屋しお彩の母ちゃんです。

令和3年、コロナ禍2年目のGW。

キャナルシティ博多にて初🔰出店✨✨✨

お越しくださいました皆さま、お買い上げくださいました皆さま、ご出展者さま、のりさん、栄木くん、主催のひだまりぽけっとさま、ルノン神戸さん、キャナルシティ博多さま、お世話になりました。ありがとうございました。

GW前からのコロナ第四波の足音は日に日に強くなり、さら

もっとみる