なみお

フリーランスの教育者。そして親。日本の教育をあらゆる角度から見ています。子どもたちに必要なものはもっとシンプル。海外の教育と比較しながら研究中。いつか本を出したいと思っています。
固定された記事

いい質問、ありがとう。

例えばある生徒が授業中に「先生、なぜ…なんですか」と質問をすると、クラスの雰囲気はどうなるだろう。その質問をきっかけに盛り上がる、と思われる方はラッキーな方。今…

「いいね」では見えないもの

私は一通りSNSを使いこなしている。元々心が動きやすい性質と、感動を共有したい!という「発信」体質であるのと同時に、自分で教室運営をしているので、広報・営業活動を…

自信をなくした時の対応

今回はおうちの方や先生方が陥りがちな「それに比べ私はダメね。。。」と自信をなくしてしまう時の対応について、ゆるっとお話ししています。  私自身3児の母であり、一…

生き方

私はフリーの指導者。 子どもたちと向き合う中で、おうちの方々と向き合うことも必要不可欠。大抵のおうちの方は悩んでおられる。その内容はほとんどゴールがわからないレ…

「話したくなる」人間関係作り

語学教師はもちろん、学校でも他の習い事でも家庭でも、「この人になら話を聞いてもらえる」「この人は自分を受け止めてくれる」と子どもから信頼されてこそ学びを共有でき…

洗脳

当たり前のことだが、洗脳された本人は洗脳されていることに気付かないものだ。そして教育は一つの洗脳であり、周りも皆洗脳されていたら尚更自分が洗脳されていることに気…