マガジンのカバー画像

HSP(ひといちばい繊細な人)の日常

136
私のHSP関連のノートをまとめています。人一倍繊細であると同時に、私は更にその特性を持ちながら、「自ら傷付きに行く」HSS (刺激を求める人)という特性も併せ持っています。非常に…
運営しているクリエイター

記事一覧

いつも被害者な人

 私は若い頃からいろいろなバイトをしてきたから、10代の頃から大人を裏側から見る機会が多か…

なみお
1か月前
16

言語を超えた会話

 新学期が始まり、英語教室にも新しい生徒が入ってくる。他の先生が担当していたクラスを自分…

なみお
3か月前
6

波に乗れる子を育てるには

 なんだか、子どもたちが毎日呪文を浴びせられている気がしてならない。 「もっとできるはず…

なみお
3か月前
7

ひとり花見

 我が子の入学式に出ることと、生活環境のサポートのために東京へ。まだついていなかった照明…

なみお
3か月前
5

with メニエール

 2023年の秋、私の経営する英語教室の年間行事の一つ、ハロウィンパーティーの2日前、夫の誕…

なみお
4か月前
17

小学校英語って

 小学校英語、最後の授業が終わった。 病気療養のため、小学校英語一旦お休み。次に小学校に…

なみお
5か月前
21

アンガーマネージメント

 怒りっぽい性格だった。常に怒っていた。 今は年に数回怒りを感じるかどうか。 同じ人間なのに、どうしてこうも違うのかと自分で思うくらい。 その両極端を生きてきたから気付いたことを書いてみたいと思う。  いつも怒っていた時、大体のことは人のせいだった。その当時自分自身も実際はわかっていた。自分が悪いことくらい。でもそれを認めると心が痛みそうで、自分が辛くない方法を選んだ。全部人のせい。失敗しても、そもそも私に頼む方が悪い。私がこんなこと出来るわけないのに。全部そんな具合。 

こどもになる

 人の話に出てくる場所や本の中に、自分のアンテナに直球で引っかかってくるものがあって。記…

なみお
5か月前
5

子どもに自分の人生を被せない

 受験シーズン。私が絶対になりたくない大人の像がある。 それは、子どもに自分の夢を被せる…

なみお
6か月前
5

ハニラミラジオ83 〜 選択 〜

#読書 #心理学 #ラジオ #ラジオ #今日のトピックは 「選択」 I'm talking about choice. *読…

なみお
7か月前
6

自分のケアは人のため

 プロ根性、好きな言葉だった。 私は今の英語教室を開いて15年間、子どもたちの前に立ってい…

なみお
7か月前
8

頭をぐるーんと

時々頭をぐるーんとひっくり返すことがある。 わざと。 特に腹が立った時。 頭をぐるーんとひ…

なみお
7か月前
2

ゆっくりとした距離感

 苦手なのに時々ふと思い立って異業種交流会みたいなものに参加する。で、毎回変な違和感を持…

なみお
8か月前
4

楽しいだけでいたい人が、なぜかいつも悩んでいる件

 ある人は言う。 「面倒なことは知りたくない。見たくない。面倒は、現実だけで十分」 その人は、楽しいこと、明るいこと、愉快なことだけを見たいと言う。 そして実際自分の身の回りで起こっている現実も、直視しない。 人の噂や芸能人のゴシップ、悪口が主な話題。面白おかしい部分だけを選んでいるはずなのに。それなのに、彼女はいつも悩んでいる。  以前人に聞かれたことがある。「世の中の暗い部分、辛い思いをしている人のことを知りたいと思うか、それとも知らずに楽しく生きていたいと思うか」私は