見出し画像

福岡出張で見つけた!一人でも楽しめる福岡の酒場8選!(博多~天神・赤坂周辺)

皆さんこんにちは!Kenjiです。
早速幹事力からは話がそれますが、今週福岡に行ってきたので、福岡の居酒屋さんのお話をします。
福岡は特に今年に入ってから何度も行っていて、多い時には毎週行くことも。おかげで沢山のお店のレパートリーが増えました…!

福岡に限らず、よくお店の紹介依頼を頂きますが、行く目的、人数、どんな間柄…等々によって大きく変わってきます。
今日は、私のような出張の時に一人でも行ける、博多駅~天神・赤坂周辺エリアのお店を、独断と偏見になりますが、ご紹介します!もちろん複数人で行っても良いお店ばかりなので是非参考にしてみてください!


福岡で一人でも楽しめる居酒屋さん8選!

条件:値段がそんなに高くない、座れる(立ち飲みは今回対象外)、福岡ならではのものが食べられる、行ったことがある(且つ記憶がある!笑)

1.【博多駅エリア】 酒処あかり

とても人気も活気もある大衆酒場。博多駅からも近いので、客層も日本人~外国人、老若男女と幅広い。店員さんも元気で一人でも楽しく飲めますよ!早い時間は「はやのみセット」がお得。

これがはやのみセット!(玉子はオプションで追加してます。)
ショーケースを眺めてお惣菜を選べるのも嬉しい。
ゴマかんぱち、脂が乗っていて美味しい!
メガジョッキだとビックリマン風のシールが貼られている…。

2.【博多駅エリア】 串揚げ角打ち しらすくじら

博多駅前のJP博多ビル地下の一角にあるお店。角打ちとあるけど、しっかり座れます。数店舗展開されているお店ですが、各店少しずつコンセプトが違うのが面白い。また、その日限定で出しているお料理もあって、何度行っても楽しめます。

この日は限定で穴子刺身があった!1,000円でこのクオリティ!すごい!
ゴマかんぱちも美しい盛り付け!魚が美味しい!
これは別の日、別の店舗である「天ぷら角打ち しらすくじら」さん。
鯵のお造りがやはり美しかった!なんと750円!

3.【赤坂エリア】 酒場角のうぐいす 赤坂店

赤坂駅近くのお店で、入るとコの字のカウンターが印象的だけど、テーブル席もあって、一人でも複数でも楽しめます。お刺身系が充実していて、「本日の色箱」は日替わりのお魚が味わえるので、おススメ!

手前が本日の色箱!焼ラーメンなど、博多名物も多い!

4.【中州エリア】 居酒屋 花ざかり 中洲川端店

お店に入るとホークスのユニフォームが沢山飾られていて、テレビには試合中継が映されているので、一人で行っても野球を観ながら福岡気分に浸って、美味しいお料理とお酒を楽しめます。でもこちらのお店、複数人で行くと、「食べ放題」プランがあって、実はそれもおススメ。対象のおススメ料理をストップと言うまで出してくれるので、とっても楽しいですよ!

お刺身盛り合わせ!(アラカルト)とても新鮮でおいしい!
こちらは食べ放題コースで頂いたハンバーグ。とってもジューシーで美味しい!
お店の方も良い感じです!

5.【赤坂エリア】 町屋 あかりや

日本酒を楽しみたいならこちら!「生からすみ」等のお酒に合う肴も揃っているお店。カウンターで日本酒の説明やの見方を聞きながら飲むのが正解!

飲みたい味を伝えると選んでくれる!飲み方も日本酒に合わせたものに。
勉強になるなー。
生からすみ!永遠に食べられる…!

6.【天神エリア】 よかたい ソラリアステージ店

立ち飲みみたいな雰囲気だけど、椅子あります!ソラリアステージという天神の商業施設の地下にありますので、雨でも行きやすいし、天神にも中州にも動けるので、1軒目の作戦会議にも良いですね。博多駅内等、複数店舗があります!

立ち飲みのような雰囲気で手軽に頼めるメニューが多い!

7.【薬院エリア】 とりかわ 粋恭

博多名物とりかわを味わうならこちら!焼き台では焦げ目を取りながら丁寧に焼く姿が見られます。外はカリカリ、中はもっちり、とっても美味しい!女性客も多い、人気店です。

カウンターの向こうの焼き台では丁寧な仕事が見られます。

8.【赤坂エリア】 食堂 うめぼし

赤坂と天神の間、大名にある居酒屋さん。昼からやっているようです!こちらは肉豆腐が名物とのことで、ボリュームがすごい!味しみっしみの豆腐に、ジューシーな牛肉がどっさり!ゴマかんぱちも脂が乗っています!天神南等、他のエリアにもお店があります。

手前がゴマかんぱち。お刺身系はこれとしめ鯖くらいだったかな?
とっても脂が乗っていて美味しい!
名物肉豆腐!写真よりも実物は大きく感じる。

いかがでしたでしょうか?他の条件、他の街でもたまにおススメ店を出していきたいと思います!
ここまでお読み頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?