あらためて行きたい三茶の好きな飲み屋さん @saayoo345

「夜が足らない」

眠りにつくベッドの中。食べログやInstagramで次に行きたい飲み屋をチェックしては、隣で寝ている同居人・めぐに送り付ける。

そんな毎日を過ごしていました。

「行きたいお店が多すぎる...」

くうぅっとなる度によく口走っていたのが、冒頭の言葉でした。(早く寝ろ)

月曜日、週頭頑張ったから飲む。
火曜日、2日も頑張ったから飲む。
水曜日、週も半ばだからあとは惰性。飲む。

もっとみる
たまには無駄な時間も必要です。そう、いまのような。(何)
3

居酒屋

なんと屋号がずばり「居酒屋」である。

これでは正直なところ昨今のようなネット時代には、検索などでデメリットしかないんじゃないか、と心配になるが、まあそこはお店のポリシーなんでしょう。
というか、まるでそんなこと意識してない感じ。それもまた潔し。

例によって予約などせず、いきなり「頼もうっ」という道場破り感覚で扉を開ける。もし満席で入れなかったら縁がなかったものと諦めるのみ。
運良くカウ

もっとみる

【サラリーマン検定3】飲み会の幹事を任せられたらやるべきこと

【幹事はチャンス!】
 
みなさんは職場で飲み会の幹事を頼まれたらどう思うでしょうか?面倒なことを押し付けられた、と思うかもしれません。確かに面倒です。
 
しかし一方飲み会の幹事とは、あなたの能力を周囲に示す絶好のチャンスであり、あなたの「幹事ぶり」を通して周囲があなたを評価しようとしていることから、職場で存在感を示す絶好のチャンスであるといえるのです。
 
特に入社間もない若手社員にとって、あ

もっとみる

無尽をはじめました。

先月より、大学で知り合った仲間との無尽を
はじめました。

無尽「むじん」とは、、
わかりやすい記事があったので載せておきます。

月に1度集まって食事や情報交換をしつつ、
会費を募ってある時に旅行だったり
買い物だったり、いろんなことのために
グループで貯金をするイメージでしょうか。

僕らはみんな旅行好きで、
中には宿を継ぐメンバーや、
旅行会社に勤めるメンバーもいます。

なので、その辺の知

もっとみる
Thank you so much!!
1

「すみません」の威力

日常に蔓延る「すみません」

1日に何回この言葉を発するだろう・・・

「すいませーん」
「すません」
「しゃーせん」
「すいまめーん」
「すんまそん」

変幻自在に日常に溶け込み
とりあえず発言者の要求を
なんとなく和らげてくれる。

なんなら受け手側も同じ言葉で
とりあえず受け入れた感を出すことができる。

更には、

「どうもすませんでしたねー」
と相手を逆撫でしたり、

「・・・・本当にす

もっとみる

【事例】「全員耳が聞こえない」と予約で伝えたら……居酒屋の神対応のお話

みなさま、こんばんはっ!
夜のメールとなりましたが…🙏
各店からのスタッフメール、読ませてもらっています🖐

週末営業、そして本日も出勤いただきましたみなさま、お疲れさまでした🙏
(まだお仕事の方は、もうひと踏ん張り!頑張ってくださいね!)
本日は、飲食店であったこんなエピソードを取り上げたいと思います☝

「全員耳が聞こえない」と予約で伝えたら……居酒屋の神対応がTwitterで再び話題

もっとみる

ゆず香るおでんと、運命の散歩

人は偶然が重なると、それを「運命」だと思うことがある。

私がその店を見つけたのも、本当に偶然だった。

その日は、打ち合わせのために取引先の会社へ向かったのだが、思ったよりも早く目的地へ着いてしまった。とはいえ、カフェに入ってコーヒーを飲むほどの時間はない。

「さて、どうしよう…」と考えた末に、その会社の周辺をちょっとだけ散歩することにした。取引先が入っているビルは、わりと大きな道路沿いにある

もっとみる
スキありがとうございます!
9

演じきるからこそ、楽じゃないこのキャラクター

あの頃の自分を取り戻す。最もギラギラしていた頃の自分を思い出す。前回のコラムでそう宣言しました。そうです。大好きだったあのころの自分を超えていかなければなりません。

 ただ、もうどんなキャラクターだったかも思い出せないのです。すっかり優等生なのです。そこで見つけ出しました。大好きだったころの自分の写真を。(投稿写真参照)この写真をお手本にしていきます。

 なんてふてぶてしいおっさんなのでしょう

もっとみる
よろしければシェアもお願いします。
8

神戸ランチ難民#5 「中華そば いまい」神戸市垂水区

広島弁の「しわい(しゅわい)」という方言をご存知だろうか?この言葉の意味は「しんどい」という意味だ。

主な例文としては「昨日朝まで下のバット振り回しとったけえ、今日の仕事しわいわ〜。わし夜は鈴木誠也よりホームラン打つんで!でへへへへ」といった様に使ったりする。

広島県の隣、岡山県の方言「ぼっけぇ」はご存知だろうか?これは「物凄い」や「とても」という意味だ。

高校の時に岡山の友達が「わし、授業

もっとみる
ナイスソフトタッチ!
9