緊急事態宣言後と福岡(14日目・5/27)

3日ぶりに外出した。
外出と言っても家の周りを散歩したくらいだが、
ここ数日雨が降ったこともあり、外出する気が起きなかった。

仕事を終えて、外に出る。
夕方になっても日が沈みきらず、
空全体が若干赤みを帯びるようになった。

何だか家にこもりっきりのうちに、
春すらすっかり終えて、もう夏の始まりを予感させる。

だんだんと空が赤よりも青みを増して、
あたりがやっと夜になりだして、
外灯とともに飲

もっとみる

参加する全員が利益を得るシステム。

居酒屋閉店ラッシュという記事を読みまして、思わず「君主論」のマキャヴェッリの言葉を思い出しました。

いかなる事業といえどもその成否は、参加する全員が利益を得るシステムを、つくれたか否かにかかっている。

長らくクラブイベントをプロデュースしてきた自分からすると、お客さんの満足度と収益の両方を満たしてこそ、初めてビジネスになるという現実。

そう考えると、ここ数年の僕のイベントプロデュース業は赤字

もっとみる

価値の感じ方

みなさんこんにちは。

カターレ富山の稲葉修土です。

最近、モノを売るからコトを売るという言葉をよく耳にします。

モノ作りを重視してきた時代から、体験や共感や思い出など無形の価値的なビジネスを提供することが近年では主流となっている といった考え方です。

今回は、この共感ビジネスについてです。

僕が共感ビジネスの理想を説明するならば、『無償の愛から生まれるコト』ですかね。

大学生の時に、試

もっとみる

ワタミが60~80店規模の閉店へ、コロナで居酒屋閉店ラッシュ

居酒屋全国チェーンのワタミが全店舗の2割にあたる60~80店舗の閉店を行う、という記事をみました。
倒産というよりは事業規模の縮小でしょうか。
最初みたときは、いよいよ倒産ラッシュの足跡が近づいてきたかとヒヤッとしました。

https://diamond.jp/articles/-/238503

ワタミは大手なので内部での資産もあるだろうから、先を見越しての閉店なのでしょう。
宅配や高齢者向け

もっとみる
😄嬉しい!
4

【新米飲食人をプロにする100日チャレンジ:オリンピックイヤーに向けて】18日目

オリンピックイヤーに向けてどんな準備をしていますか?
 外国語メニューを準備していますか? キャッシュレス決済に対応していますか? 食文化に理解を示していますか?

 今日はそんな話。

 まずは検索から。
 外国から来た観光客のみなさんはどうやって検索をかけるだろうか。たとえば、Googleをつかって英語で検索をかけてみる。
 自分のお店はでてくるだろうか? 
 高いの反対語はcheapだと思っ

もっとみる
ありがとうございます🍺
8

深夜食堂

深夜食堂ってドラマ知ってますか?
僕はそのドラマが大好きです。

12時から朝7時までなんです。
人間模様が最高のドラマです。

深夜食堂はこのコロナの
影響でどの様な対策をしたのでしょうか
お上は11時から20時までと言ってます
ラーメン屋、ケーキ屋、スーパー、洋食屋、たこ焼き屋、中華、食堂、うどん、車屋、美容院、蕎麦、などは営業時間が変わる事なく営業できます。

しかし
深夜食堂っ

もっとみる

久しぶりのバイト…かと思いきや

note21日目。

こんばんは。
今日は久しぶりにバイトに行きました。
…と思ったら16時ごろ欠勤のお知らせが。
(今日時間がないかな?と思って途中まで書いてた笑)

6月に向けて、どうやら色々策を練っているらしい。
先週の土曜もその会議をするということでお店を急遽おやすみに。
今は準備がとても大事だと思うのでいいことだと思います。

僕が働いているお店は「壽家」という居酒屋なのですが、
現在ク

もっとみる
よろしければシェアもよろしくお願いします!
5

飲食店の席にもビニールカーテンが貼られたりするのだろうか

昨今のスーパーやコンビニなどのレジには、飛沫感染防止のためにビニールカーテンが貼られている。従業員客双方の感染予防になるので良いことだと思うが、となれば今後は、対面するあらゆる場面においてビニールカーテンが貼られたりするのかもしれないなと思った。

たとえば飲食店のテーブル席。複数人で行けば普通は対面するように座るだろう。しかしこのご時世においてその普通——今までの常識は些か無警戒だ。かといって横

もっとみる

サッカークラブは高級レストランなのか、居酒屋なのか?

クラブの価値を
誰よりも分かってくれているサポーター。

彼らを味方につけ、
新規ファンの獲得をうながすメカニズム

について
昨日まとめてみました。

ビジョンがあるかどうか、
サポーターを頼る謙虚さがあるかどうか、

そしてクラブ自身が、

クラブの持つ価値を、
誇りをもって信じているかどうか。

サポーターはクラブの一挙手一投足を注視し、
都度評価をくだしています。

クラブは自覚をもって日

もっとみる
ありがとうございます!
26

shallとshouldのドラマチックな使い方( 英語学習 #3)

助動詞って難しい。特に過去形(僕の呼び方は夢想系)。couldもwouldもshouldも、汎用性が高すぎて、違いが分からなくなる。ワタミと白木屋と土間土間を見ているようだ。海鮮も、揚げ物も、焼き鳥も、鉄板焼きもいける。結果、どこも違いが分からなくなる。

その中で、今回注目したのはshouldとshall。僕は知らなかったのだが、shallには「運命づけられている」というニュアンスの意味合い

もっとみる
ホンマか!?
4