見出し画像

【2泊3日博多ふたり旅】2日目 太宰府・ガンダム・とり皮編

1日目はこちら。


7時。よく寝た。

朝風呂からのヤクルトを飲む。
ドーミーインモーニングルーティン。

明太子、豚汁ごまさば、ローストビーフ、
カプレーゼ、オレンジジュース(字余り)

最高の博多飯朝ご飯🍚いつも通り食べすぎる。

「ドーミーイン最高🥳」ってパートナーもお墨付き。やっぱり??

部屋でゆっくりしてから太宰府へ。

デザインがかっこいい!色味も好き。
電車の色も可愛かった。
藻が抹茶ラテみたいな池。
鬼の顔が凛々しい。
きれいな曲線を描いている。
屋根の上の植物が元気。
どうやって建てたんだろう。
横から見ると傾斜している。
人通りが多かったので
脇道に入ってしばし休憩。
なんと遊園地まであるんですね。
お隣の九州国立博物館へ。
これまたかっこいい建物なんです。
ながーーーいエスカレーターで登っていく。
曲線美!!
大きな山笠がお出迎え。
すごい迫力とバランスだ。
縄文時代の小屋に入れた。
狭くて薄暗いけれど結構居心地がいい。
展示を見る。中央に秋を感じる通路が。
体験コーナーで剣(レプリカ)を
鞘から抜き差ししたのが楽しかった。
ミュージアムショップのはにわ店長(撮影可)。
いいデザインのTシャツがあったのだけど、
売り切れていて残念…
だざいふマンホールをゲット!
池を見ながら昼ご飯。
このあと急に大雨が降ってきた。
博多うどんも有名らしいけど、
これはごく普通の肉うどん。
身体が冷えていたから出汁が染みる~
太宰府ぎょうざなるものがあるらしい。
食べねば。
博多のひとくち餃子とは違って皮が薄い。
中の具も結構違う。これも美味しいな~
やっぱり餃子大好き。
表参道をぶらぶら。
「シャインマスカットのお団子~!」を発見。
私もすみっコが好きです。とんかつ推し。
食後のデザートは気になっていたこちらへ。
抹茶モンブラン!
八女市の抹茶を使用しているとのこと。
ふわふわで溶ける~!
中にはメレンゲとアイスが隠れている。
ガンダムをどうしても見たい!という
パートナーに連れられてららぽーとへ。
思っている以上に大きくて大迫力。こんな旅もいいもんだ。
後ろ姿もかっこいい。
時間によっては動いたりするらしい。

パートナーがガンダムショップを見ている間はこの本を読んでいた。

お互いの趣味には踏み込みすぎないようにしている。こうしてたまに共有できると楽しい。

ららぽーとから歩ける距離に福太郎さんがあった。
お目当ての明太フランスは残念ながら売り切れ…
めんべいのわれせんがお得に買えた。
近くに明治の工場があった。
牛乳パックが目印。面白い。
夜ご飯はホテル近くのかわ屋さんへ。
人気なので予約がおすすめです。
名物のとり皮!美味しすぎる!

外はパリパリ、中身が詰まっていてモチモチとした感じ。

3本ずつのつもりが追加で14本頼みました。1人10本なんて余裕。

とり身(ねぎまの玉ねぎver)、豚バラなど他の串ももちろん美味しい。無糖レモンサワーとよく合いました。

〆のおにぎりも染みた~!塩味が絶妙なのよ。

帰りにハーゲンダッツを買ってフィニッシュ。食べたぞー!

寝る前には次の本を読み始めた。

読んで食べて歩いて、大満足の2日目となりました✌


3日目に続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?