プロジェクト管理

無意識に誰もがプロジェクトマネージャー??

こんばんは、本日も皆様お疲れ様でした。

徐々に町に人にが増えてきて活気が戻ってきたことはうれしいですが、まだまだ完全復活という感じではないので気を引き締めて頑張りたいと思います。

さて、本日はシステム・ツールなどお話しではなく、システム導入支援する立場から導入プロジェクトの成功と失敗について記載しますね。

私は、職業柄業務改善やシステム導入支援、一部経営コンサルと多岐に渡ってお仕事をさせてい

もっとみる
また、良い記事を書きますね!見てくれてありがとうございます!
2

機能が多くて使いこなせない!ベストなプロジェクト管理ツールの選び方とは?

■ワークフロー|タスク自動化|無料プラン|ドラッグ&ドロップ操作などから、ベストなプロジェクト管理ツールはZoho
■付箋で管理するシンプルなTrello、マーケティングキャンペーン管理のWRIKE、エンジニア向け複雑なタスク管理はLiquidPlanner
■チャットやダッシュボード機能などリモートワークに最適なTeamwork、リソース管理に優れた大企業向けのCeloxis、ガントチャートに特

もっとみる
ありがたきしあわせ
4

なぜマインドマッピングが仕事の生産性を上げるか?

間違った話が流れてきた

1.マインドマップを書くと、アイデアがどんどん湧き出てくる。

これは、私も昔使ったセールストークでしたが、冷静に考えれば、頭の中にネタがなければ、湧き出ようがない。ですよね。アイデアが湧き出る人というのは、情報収集を怠らず、集めた情報を観察、分析する力が鋭くて、次から次へとアイデアがかってに湧き出るものです。なので、マインドマップがあろうがなかろうが、そういう人は常にア

もっとみる
ありがとうございます。よろしければシェアお願いします。

ドキュメントはコミュニケーションのために書く

こんにちは、poipoiです。

「テクニカルディレクター目線のプロジェクトマネージメント手法」
を考えてみる記事。

今回は、すべてのドキュメントはコミュニケーションのために書くんだよね。というお話。

プロジェクト進行とドキュメント

プロジェクトを進行していくと色々なドキュメントを作らなければなりません。

見積書、システム構成、機材構成、部材リスト、画面遷移図、通信仕様、納品書、請求書・・

もっとみる

史上最強のタスク管理アプリ

結論からいうと、TaskChute Cloud (タスクシュートクラウド)というアプリが最強でした、という話です。

みなさんタスク管理ツールって何を使ってるでしょうか?

有名どころだとAsanaとかTrelloとかToDoListとかでしょうか。ExcelやEvernoteなどで自作している方もおられるかもしれません。

私も上のもの全部試しました。あらゆる業種の方におすすめを聞きまくって試し

もっとみる

プロジェクト管理ツールは軽快さで選べ

こんにちは、poipoiです。

「テクニカルディレクター目線のプロジェクトマネージメント手法」
を考えてみる記事。

今回は、プロジェクト管理ツールは機能も大事だけど軽快さみたいなものも大事だよね。という話。

プロジェクト管理ツール、どうやって選定する?

プロジェクト管理ツール。どうやって選定していますか。

「カンバン機能があるといいな」「Wiki機能があるといいな」「Git連携ができると

もっとみる

プロジェクトマネジメントについて① ロジカルシンキング

最近プロマネ仕事が多いのと、外国人スタッフからプロマネのやり方について聞かれるので、自分の整理も含めてまとめてみることにしました。
ちなみに誰もプロマネの仕方とかは教えてくれなかったので、すべて書籍からの独学と、実務で思いついたやり方だけを頼りに、これまで15年くらいやってきました。
※ここに書くのは単なる自分の考えで、他の方に役立つかはわかりません。

プロジェクトマネジメントの基礎となったこと

もっとみる

スケジュールの作り方

今回話題にするのはスケジュールの話。よほどの職業でない限り、スケジュールという物がありますので今回はその作り方。

企業だって年度というものがあるし、物書きなら入稿、学生なら入試やテスト、公式戦という締日がありますので、人生にとって切っても切れない概念かもしれません。

エンジニアだと、スケジュールといえばプロジェクトスタートから発売/リリースまでのことになると思いますが、驚くことにこのスケジュー

もっとみる

WBS作成からガントチャートを作るまでの順番

私は転職経験がないので他社のことはわからないのですが、弊社のリーダーにスケジュールを作成させると、こういう順番で作成する人が多いのです。

 ・ WBSを作る
 ・ ガントチャートを作る
 ・ 要員を割り当てる

理想はこうです。

 ・ WBSを作る
 ・ 要員を割り当てる
 ・ ガントチャートを作る

現実的には理想の順番で出来ないことも多々ありますけど、基本はやっぱり後者です。なぜ後者が理想

もっとみる
お時間のある時にまたお願いします!
12

小さなプロジェクトを任されたら行いたい5つのこと

常に20~30のプロジェクトを抱えて四苦八苦している者ですが、ある程度ノウハウが出来たので、自分なりのやり方をご紹介

①とにもかくにもゴールの設定とビジョンの確認

結構多いのが具体的にこのPJは何を目標としているのかわからなくなることです。ゴールが見えないと日々のタスクだけに追われて、とにかく忙しい、だけど先が全く見えないということになりガチです。

チームとしてこのPJの意味は何なのか、売り

もっとみる
よろしければコメント書いてくれると泣いて喜びます
4