プロジェクト管理

おすすめ学習法『プロジェクトマネジメント』

プロジェクトマネジメントのスキルを向上させるため利用している「お気に入りのコンテンツ」をまとめたノートです。ビジネスで使える英語力を向上させるために活用することもできるコンテンツです。
いずれもWebinar/ウェブのセミナー(英語&無料)で、プロジェクトマネジメント資格(PMP)の維持に必要な単位(PDU)が取得できるものです。

お気に入りのコンテンツ
・The Great IT Profes

もっとみる
どうもありがとうございます!フィードバックいただけて嬉しいです

ずっと進んでいない仕事、ありませんか?

ずっと進んでない仕事、ありませんか?

✅いつもやらなきゃいけない事で頭がいっぱい
✅大きな企画を形にできない
✅新しいことをやる!と決めたのに1ヶ月経っても2ヶ月経っても進んでない
✅ずっと寝かせているアイデアがある

↑↑↑
こんな事、ありませんか?😅
(私はあった!)

それ、ただ単に
「プロジェクトの進め方」を
知らないだけかもしれません。

と言う事で!
私のビジネスパートナーであり

もっとみる

プロマネのやることって進捗管理だけじゃないよ?

っていうことが社内ではよくあります。
Excelでタスクを書き並べて開始日と終了日を記載して、部下に実績をExcelに入力させ、「ちゃんと入力しているか?」を毎日確認する。

せめてPDCAを回すことくらいは意識しましょう。

ありがとうございます!
8

Wrike slack連携㊙︎テクニック?

Wrikeを自社のプロジェクト管理として使っておりまして、たまたまですが同じタイミングでslackも導入することとなり、これは便利!と連携して使っておりましたので、そのときのお話をしたいと思います。
ちなみに使用しているWrikeのプランがBusinessプランですので、他プランの方ではできないこともあるかもしれません。

slackについて

slackについては、皆さんご存知だと思いますが、単

もっとみる
スキありがとうございます!嬉しいです!
7

成果物管理とは

「成果物」ときいて、「青果物」を思い出し、「青果物」ときくと、りんごを思い出し、そこで、「成果物」としての「りんごの絵」があるといいなとおもって、探したら素敵な絵を見つけたので画像に設定しました。

本記事の趣旨

そもそも「なにかやりたい!」としても、「なにやるんだっけ」「なにをしたら完成なんだっけ」と問われると、なかなか言葉に詰まる。そんなとき、どうしたらいいんだっけ、と考えた時、いろいろ現状

もっとみる

人は心理的安全な環境で素直になれる

何か問題が発生したときに、

 A「私は言われた通りにやりました」
 B「いやいや、そんなこと言ってないよ」
 A「いえ、ここに記録もありますよ」
 B「それはそういう意図には読み取れないよね?」
 A「普通に読んだら読み取れますよ!」

という責任の押し付け合いが始まることがあります。

どっちでもよくないですかね?
それよりも「あるべき状態」に戻すことに時間を使えないんですかね?

って思うん

もっとみる
またお読み頂けたら幸いです。
19

等級制のメモ書き

どこにいってもある等級制にまるで納得いかなかった。
等級を上がらない限り給料が枠の中に納まる、そして等級が上がると管理職になるのを要求する人事に合理性が感じられなかった。

ゲーム業界で優秀なプログラマや優秀なデザイナー=優秀な管理職なわけがないのは明らかだ。
そして等級だと、技術者として現役でいたいと思う優秀な人間の給料を上げることに制約がかかる…つまり転職を促してしまう。
さらに高い等級が管理

もっとみる
いいゲームと売れるゲームは違いますよ
1

【つれづれ】MTGは議事録を取った方がいい。当然かもしれませんが改めて。

今日Zoom MTGをしていて感じたのですが、MTGは議事録を取った方がいいですね。

私のPCがフリーズしていて、声だけしか行き来できない状態だったため、私の方で議事録が取れなかったのが無念です。今回のMTGは単にプロジェクトの顔合わせということでしたが、フラットに状況の確認と今後の方向性の話ができた分、今後の手を打つべきポイントがわんさと見つかったMTGでした。

普段、私がハンドリングすると

もっとみる
スキありがとうございます!

期限を切らない仕事は永遠に終わらない

自分が何かの作業をするとき、部下に作業を任せるとき、期限を設定していますか?🙄

あるリーダーのチームはいつもプロジェクトが遅延していました。私が状況を確認してみると割り込みや、突発的に発生したタスクについては期限設定をしていませんでした😓

結果、それらのタスクが間延びして、当初予定していた作業が「いつから開始できるのか」すらよく分からないという事態に陥っていたのです😩

そこで今回は期限

もっとみる
ありがとうございます!
15

理詰めで叱ってはいけない

部下を叱るって難しいですよね。私もキツく言い過ぎてしまうことがあり、「言い過ぎた」と思った後には電話してフォローしたりしています。コールして出てくれなかったときは焦りますね💦

在宅勤務だと職場にいないからこのあたりのフォローが難しいですね😓

今回は部下の叱り方についてです。

1. 理詰めで叱らない

私が「この人の叱り方最悪だ~」と思ったのが以下です。

 ・ 直接的な事象についてではな

もっとみる
またお読み頂けたら幸いです。
7